手洗いが大事です

f:id:mikota_junichi_jcp:20200218224706g:plain
 今朝の駅頭で一番見られた看板。やはり新型コロナウイルスへの対応だった。政府の対応への批判はあるものの、政府も与野党の一丸となって取り組んでもらいたい。とにかく検査体制の強化が必要だ。そして自己防衛、何よりも手洗いが肝心だ。
 葛飾日本共産党後援会は、急きょ22日開催予定だった新春の集いの中止を決めたが、懸命な判断だと思う。田村智子参議院議員の講演など残念だが仕方がない。
 本日、訪問していると「ソビエトに4年いた。共産党は独裁でどうしようもない。だが、あんたたちはまじめだ」という94歳の方に出会った。「違うんですよ」と言っても聞いてくれなかったが、9条緊急署名はしてくれた。別の地域では、毎週火曜日、独自に訪問活動をしている方から「20代と40代の方に出会って、いつも応援しているから、と対話ができた、うれしかった」とわざわざ電話があった。コツコツと頑張っている一体感がうれしい。