寅さんサミット

f:id:mikota_junichi_jcp:20191102180616g:plain
 寅さんサミットは明日まで。中央が山田監督だがあいさつの中で50作目に触れ「50年前はどうだったか、僕たちは今、幸せになっているんだろうか、そういうことを考える映画になっていると思う」と語られていたことが印象的だった。50作目のポスターは、寅さんが振り返り「いま、幸せかい?」と語っている姿だ。50年前から政治や社会はどう変わったのか、振り返る機会にしたいものだ。
 松竹の方のあいさつでは、少年寅次郎の話で、こちらも「5回では終わらない、実は今撮影中で、大阪に寅さんがいたという設定で、タイトルは『贋作、車寅次郎』、来年1月から放送します」とのことだった。こちらも楽しみだ。