2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

地域の花見に参加。平日だったが、いい天気で新しい参加者もいて、後援会の取り組みが広がっていることがわかる。たらのめの天ぷらをはじめ手作りの料理がたくさん並んだ。缶ビールをグイッと飲みたかったが、その後の予定もあり、ウーロン茶と温かいコーヒ…

リフレッシュ

区議会中、なかなか休みがとれなかったので1日リフレッシュ。今日は気持ちのいい天気で良かった。 夜は牧野けんじ事務所へ。今日から毎日会議をやるとのこと。やる気が伝わってくる。

告示まで3週間

牧野けんじ事務所の会議に参加。告示までの3週間、要請に応えていきたい。都議選以降の躍進の情勢とともに、今までと違って都知事選がないので、これを好条件ととらえてがんばっていきたい。 勝利のためにも前半戦の県議選での前進はかかせない。4月2日に…

区議会は終わったものの

昨日で区議会がやっと終わった。今定例会はいつになく疲れてしまった。今日からいよいよ一斉地方選挙の応援シフトに切り替えだ。 今日は、お隣の江戸川区の牧野けんじさんの事務所開きに参加。30代のフレッシュな候補者で、若者の労働実態を話しているときに…

23区で3番目に高い介護保険料

4月から介護保険料が大幅に値上げになる。基準保険料で800円もの値上げ。結果として23区で3番目に高い保険料になってしまった。 23区の状況を見ると800円以上値上げをしたのは、葛飾区を含む4区のみ、あとはそれ以下で、文京区は250円、江戸…

権力をチラつかせ 和解?協議?

都市基盤整備特別委員会での立石駅高架(押上線連続立体交差)についての報告は、高架を進めるために強権的に土地収用法で立ち退きを求めるものだというものであったが、実は、立石駅前再開発を強引にすすめることを住民に宣言するものに他ならない。 約12…

今週のニュース

三小田ニュースNО514.gif

政党助成金

地域の訪問行動の中で「政党助成金もらわないでがんばっているのはすごいな」と評価されたので、すかさず「その署名を集めているんです」と言うと、「言われてから出しているようではダメじゃないか」と怒られてしまった。するどい突っ込みには、あやまるし…

区民アンケート

区民アンケートの回答者を訪問。今回で地域全体を訪問できた。それでも3割は留守。本日は「子どもがいる地方の施設に4月に行こうと思っている。少ない年金から費用を出すのは大変だ」とか「報告会などがあればぜひ聞きにいきたい」など、今の政治に対する…

卒業式

地域の中学校の卒業式に出席。今回は、3年1組の担任の先生が卒業生の名前を一人ひとり呼んでいるときに、すでに涙声になっていたのが印象的だった。退場する時もこの先生は、涙顔で卒業生と一緒に退場していった。 まだ若くフレッシュな先生だが、一緒に泣い…

保健センター廃止は無駄使いになる

本日19日、行革特別委員会で高砂・小菅の保健センターを廃止すると560万円削減できる効果があると報告がされた。区は、自慢したかったのだろうが、廃止することによって乳幼児健診や窓口業務を他の公共施設で実施することになるので、その費用に2300万円が…

56歳

本日3月18日、56歳の誕生日だ。朝の駅頭宣伝に、私より30歳以上の方も参加していることを考えれば、まだまだだ・・・。がんばらなくては。

今週のニュース

三小田ニュースNО513.gif

給付型奨学金

本日の文教委員会で共産党区議団提案の返済不要の給付型奨学金について審議が行われた。と言っても他会派の委員から質疑はなかった。自民党委員は「貸付型でうまくいっている」という理由で反対したが、かみあっていない。その他の委員は理由も述べず反対。 …

一山超えて

11日でやっと予算審査の委員会が終わった。一山超えた感じで、あとは総務委員会と3つの特別委員会を残し、27日に最終本会議を迎える。 今回の予算委員会は今までになく忙しく、1週間、朝の駅頭宣伝もニュースも休んでしまった。しかし、今議会では、青…

区民アンケート

区民アンケート回答者への3回目の訪問行動。午前中の訪問では、「わざわざ来てくれて」と歓迎されたり、立派な刺繍の作品に出会えたり、新しく2人の方が赤旗購読につながった。 夕方の訪問では、日刊紙の購読やミモザと言う花を分けてもらったり、うれしい…

重税反対葛飾区民集会

全国いっせいに行われた重税反対集会。葛飾でも開催され約200人が集まった。8%の次は、景気はどうなろうが10%にするという安倍政権の暴走にストップをしなければ、暮らしも営業も成り立たない。 集会後、「納税者の権利を守れ」「消費税増税中止せよ…

条例提案

本日、保健福祉委員会で保健センター廃止を取り消す条例が上程されたので、その説明を行った。私は、改めて保健センターがなぜ地域に必要なのかの理由について、地域の健康づくり、子育て、精神・難病の方々の申請・相談、保健師の役割などを強調し、新たな…

今週のニュース

三小田ニュースNО512.gif 3月11日は東日本大震災から4年。生活と生業の再建、原発事故の収束こそ政治の最優先課題だ。区役所・区議会では、14時46分、黙祷を捧げた。

東京大空襲

10日未明、東京の下町ではアメリカの空爆によって10万人の命が奪われた。8日に江東区で集会が開催されたが、葛飾在住の田近治代さんが当時のことを語ったことがテレビでも紹介されていた。 たまたま8日は地域の会議で、田近さんと同じ教員だった方が「…

小規模企業こそ持続可能性の土台

本日、小規模企業振興基本法の学習会が開催された。駒澤大学の吉田敬一教授の講演では、100年以上続いている長寿企業の従業員数規模を見ると、1人〜10人未満が52%となっているそうで、そこにこそ持続可能性の土台は小規模企業にあることに確信を持つことが…

営業にきてくれたから

区民アンケートに回答いただいた方の2回目の訪問をした。今日は2軒で赤旗日曜版の購読につながった。「せっかく営業にきたくれてから」と快く、またすんなりと「わかりました」と購読を快諾してもらった。確かに相手にしてみれば営業かもしれない。 「もっ…

笑う所ではない

本日、予算審査第2分科会。特別養護老人ホームの増設を訴えた。抜本的に増設をしなければ、結局、現在の入所者が死ぬのを待つしかない、死んでくれといわんばかりではないか、という所で、区長がニコニコしていた。しかし、そこは笑う所ではない。あきれてし…