webで会話に初挑戦

 web会議まではいかないが、今日はweb会話に挑戦。地域の方でマンション管理組合の会議やカウンセリングの仕事をwebでやっている方がいて教えていただいた。今日はwebexを使ってで、一応画面を通じて会話ができた。自分から招待できるようになれるまで時間はかかりそうだ。zoomも教えてもらったが、時間切れで次回時間があるときにということになった。電話で済むことであっても、ここは慣れるまでwebができるようになっていかなくては。
 ラインで交流している方からも「自宅で介護をしているのでweb会議いいよね」との反応もあり、この機会にグループ作りに挑戦していきたいと思う。
 葛飾区は、本日ホームページで小中学校のインターネット学習について、ネット環境がない家庭は個別に対応するとしたが、4月はどうしたのか。「各学校に40台のパソコンがあるから使える」と言っていたではないか。子どもの学習権をどう考えているのか、問われるのではないか。