吹き抜けって?

 高砂小・中学校の建替えについての説明会に参加。事前に説明をうけていたが、私もなぜなのかなと思っていた体育館の吹き抜けについて意見がでていた。体育館が2階なのだが、3階は体育館の屋根となって、その上の4階にかけて空間となっている。そもそも吹き抜けというのは、下から見上げれば空が見え、上から見れば真下まで見えるのが普通だと思うが、ここは違う。下から見上げれば屋根が見え、上から見下ろせば屋根の上が見えるだけだ。いったい何のために空間を作るのか。空間を作る方が耐震性に問題があると言う意見もでていた。素直に3階にすればいいのにと思ったのだが、なぜ4階にしたいのか、非常に疑問だ。
f:id:mikota_junichi_jcp:20190322233335g:plain
 千葉県議選・市議選の応援に6人で行ってきた。公園前の事務所、ひろ~い事務所だった。
f:id:mikota_junichi_jcp:20190322233351g:plain
 葛飾区役所さくら通りの桜も咲き始めた。