2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ決算審査

30日から決算審査が始まる。私は、30日の総務、産業と4日の環境、まちづくりだ。 前年度は、緊急事態宣言が繰り返し延長される中、本当にやるべきことをやってきたのかが問われる決算となる。繰越金は、166億円にもなり、こうした財源を活用すれば、もっとい…

今週のニュース

半旗掲揚はやめよ

今週は雨が多く朝夕の駅頭宣伝ができなかったが、本日はまちかど演説3か所が無事できた。1ヵ所目、2か所目では、わざわざ足を運んでくれた方もいて、演説が終わると拍手があるのは照れ臭いもののうれしい。学校給食と高校3年生までの医療費の無料化を真っ先…

今週のニュース

国葬 弔意押し付けるな

本日、党区議団と無所属のみずま議員、沼田議員の6人で区長、教育長に安倍氏の国葬に際して、職員、児童生徒、教職員に弔意を要請しないこと、公共施設に弔旗を掲揚しないことを申し入れた。対応した副区長、教育長は「弔意を要請することは考えていない」と…

統一協会の社協への寄付

葛飾区社会福祉協議会が統一協会から10万円の寄付を受け取り、「社協だより」に写真入りで紹介していたことを問題にしてきたが、つい先日、区の担当者から「(社協から)今後受け取らない」と連絡があった。「返すのか」と聞くと、「区としてそこまでは…」と…

今週のニュース

総合的に検討する

本日から定例区議会が始まった。私立保育園の補助金誤支給問題では、間違った税金の支出は正すべきだとという当たり前の方向で解決を図ることになった。今回の事件で明らかになったことは、保育の質の向上の要となる保育士の雇用をいかにして増やすか、そし…

まちかど演説

3か所のまちかど演説。都営住宅前では8人の方が聞いてくれた。その内、3人の方は6階から手を振りながらだったので、うれしくこみあげるものもあった。演説では、学校給食費と高校3年生までの医療費無償化、高齢者のインフルエンザ接種費用の無償化を訴…

国葬反対

本日、急きょ、新小岩駅で田村智子参議院議員・党副委員長が参加し、15人で国葬反対の宣伝をおこなった。田村さんの演説にうなづきながら通りすぎる人、スマホで写真を撮る人など多かったのが特徴だ。チラシは?署名は?などの声にも応えていかなくては。 …

今週のニュース

目の前に雲

4月以降富士山も見えずガッカリ感があるが、今日は雲がものすごく近くに浮いていて感動。 区役所2階の区民広場では、「食べたら磨こう」のキャンペーンの作品が展示されている。中学生の作品で目を引いたのがこれ!思わずパチリ。

学校給食無償化へ

13日から始まる第3回定例区議会で青木区長は、学校給食の無償化を「早期実現を目指す」と所信表明をすることになった。早期実現というなら当然来年度になるだろう。これまで学校給食法では食材は保護者負担と言い張って背を向けてきたが、粘り強く求めて…

区役所移転中止せよ

区役所建替えを考える区民有志の宣伝が区内駅頭でおこなわれているが、本日は新小岩駅北口で27人の参加で「区役所移転中止」「学校建替え優先」のアピールをした。まだ区役所移転は決まっていないし、大規模改修をおこなえば移転する必要はまったくない。…

景況調査

今年度から実施されている中小企業の景況調査。製造業、小売業、建設業などどの業種でも売り上げ、収益、資金繰りが深刻で、次期も四半期も同様の状況が続くと分析している。これまで区は、中小企業の実態調査を求めても、商工会議所など区内団体の意見を聞…