2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂小学校正門前にワンルームマンション?

高砂小学校正門前に56戸、5階建てのワンルームマンションの建設をするという説明会が開催されたので参加をしてきた。今回は2回目。1回目にだされた高さを低くしてほしい、ファミリータイプのマンションにしてほしい、という要望への回答が「ゼロ回答ではない…

日本アンデパンダン展

4月1日まで国立新美術館で開催されている日本アンデパンダン展。軍国主義による抑圧と蹂躙の経験を持つ美術家集団が言論、表現の自由な発表の場として始まったアンデパンダン展は、自由出品で特別な審査もなく、それだけにいろんな作品を鑑賞することができ…

今週のニュース

説明会は身近な所でこそ

鎌倉1丁目に認可保育園ができることになった。保育園が整備されることはいいことであり、保育の質の面でもよりよい保育園になることを願っている。本日、新聞にこの保育園の説明会開催のチラシが入っていたという連絡を地域の方からいただき、そのチラシを見…

憲法を学ぶ

毎月1回、地域の共産党支部が憲法学習会を開催している。私の事務所なので誰でも気軽に参加できる。憲法とはもっとも身近な存在なのに意外と遠い存在になっている。みんなでテキストを読み合せて、気軽に意見交換する学習会だ。次回は、4月3日(水)午後1時…

アポ電対策

本日は、地域の訪問行動でしんぶん赤旗読者が増えた。つい先日も別の地域での訪問行動で新しい読者を増やすことができた。実はその前にも別の地域で読者が増えていた。3回連続の訪問行動で読者が続けて増えるのも珍しい。今後、特殊詐欺、アポ電などの心配か…

吹き抜けって?

高砂小・中学校の建替えについての説明会に参加。事前に説明をうけていたが、私もなぜなのかなと思っていた体育館の吹き抜けについて意見がでていた。体育館が2階なのだが、3階は体育館の屋根となって、その上の4階にかけて空間となっている。そもそも吹…

今週のニュース

労働4団体の春闘集会

東京土建葛飾支部、区職労、区労協、区労連の区内4労働組合が、この間、戦争法、労働法制、公契約、憲法など、一致できる問題で共同した取組をすすめているが、本日は、4団体の闘いの交流が行われた。なかでも正規と何も変わらない働きなのに非正規だからと…

還暦

本日18日で還暦を迎えた。とはいえ、一緒に活動している人たちの中では若いほうで、私より年上の方で地域で青年部の活動をしている人もいる。負けるわけにはいかないとは言わないが、とにかく健康第一、飲みすぎ食べすぎ注意で頑張りたい。

スポーツから社会が見える

しんぶん赤旗スポーツ部長を招いての「スポーツから社会が見える」という若者向けの企画を開催。なぜ暴力指導がなくならないのか、スポーツの本質は何か、しんぶん赤旗のスポーツ報道の姿勢など、あっという間の1時間だった。 とくに暴力、暴言は脳を萎縮さ…

銀ちゃんかっこいい

昨日、台東区議選の支援に行ってきた。候補者名は山口銀次郎。鎌田行進曲という映画の中で「銀ちゃんかっこいい」というセリフがあったが、その「銀ちゃんかっこいい」が良く似合う31歳の青年だ。勝利して区議会で新しい風を吹かしてもらいたいものだ。 根岸…

今週のニュース

重税反対葛飾区民集会

50回目になる重税反対葛飾区民集会。前回より50名ほど多いという報告があった。それだけ消費税増税に対する怒りが広がっていることがわかる。集会後、「消費税10%中止せよ!」などのシュプレヒコールをしながら、税務署近くまでのデモ行進にも参加。 8年…

午後2時46分

東日本大震災から8年。午後2時46分に区役所でも1分間の黙とうをおこなった。 5万人を超える避難者の内、4万人は福島第一原発事故の被災者だ。避難指示が解除されてもどれだけの人たちが戻れているだろうか。岩手や宮城では住宅地といってもどれだけの…

東京大空襲展

浅草公会堂で11日まで東京大空襲展が開催されている。74年前の3月10日、10万人を殺戮した大空襲、決して忘れてはいけない。おりしも本日、台東区議・区長選挙が告示されたが、区政をどうするのかとともに、安倍政権による時代の逆流を許していいのかも問われ…

柴又重要文化的景観イベント

柴又帝釈天プロジェクションマッピングが9日、10日で午後6時30分から30分おきに4回行われる(各10分ほど)。重要文化的景観選定の記念イベントとして行われるもので、ぜひおでかけいただきたい。 3回目の和泉なおみ都議のタウンミーティング。今回は、和泉…

がん検診が後退

予算審査の分科会を終えてやっと一山超えた感じだ。衛生の分科会で驚いたのは、がん検診が後退したことだ。胃がん検診で内視鏡検査を新たにメニューに加えたことは評価できるが、エックス線検査、乳がん検診の年齢の引き上げ、子宮がん検診は隔年にするなど…

タウンミーティング

12月から始めた和泉なおみ都議のタウンミーティング。和泉なおみ都議の報告のあとはざっくばらんにフリーディスカッションで、1回目は築地、2回目はオリンピック、そして今回は9日土曜日、午前10時から柴又地区センター大会議室で開催する。テーマは昨年、和…

今週のニュース

青木区政の2つの異常

本日の予算総括質疑で鎌倉公園プール問題を取り上げた。決して小さな問題ではなく、青木区政の2つの異常さが現れている問題だ。一つは、区の方針や計画ではスポーツ施設の充実はあっても廃止の方向がないのに廃止しようとする無責任な異常な姿勢。今一つは、…

3月3日

今日は朝からちらし寿司だったせいか、穏やかな気持ちになれた。 いよいよ4日から予算審査の議論が始まる。初日は鎌倉公園プールについての質疑を行う予定だ。今日も一日、プールの質疑準備だけで控室にこもってしまった。その後、6日は福祉、8日は教育と続…

活き活き子育てカフェ

地域のみなさんが2か月に1回、子育て世代の方々の気軽なお喋り会として開催している子育てカフェも5回目になる。子育ての悩み、子どもが通っている学校の話など結構ざっくばらんに話し合いができている。3か月に1回程度発行しているしんぶん「かけはし」の特…

うれしい2軒目

区民アンケート回答者へのお礼を兼ねた訪問行動の中で、2軒目の赤旗購読につながった。「わざわざ来てくれて」と喜んでくれながらも、「夫が死んで、年金で細々と暮らしている、大変なのよ」と言いつつも「せっかく来てもらったから」と購読いただいた。 区…

やっと1軒購読に

区民アンケートの回答者をお礼を兼ねて訪問している。アンケートなので名前や住所を書かない方がほとんどだが、それでも書いてくれる方もいる。今回70軒ほどだったが、1軒1軒訪ねている。留守も多いが、会えた時は大変喜んでくれ、こちらが恐縮するほどだ…