2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法前文

昨日、地域で入党の呼びかけをした方の玄関に飾ってあった手書きの日本国憲法前文。入党には至らなかったものの考え方がしっかりした方だった。 待機児ゼロを掲げた内閣にしては対策がいまいち。つめこみと規制緩和では解消しなかったのがこれまでの結果。抜…

今週のニュース

三小田ニュースNО562.gif

ここまで来たか

本日、最終本会議。やっと終わった。予算案に対する討論では、自民党の賛成討論で待機児問題について述べていたが、なぜか「保育所」ではなく「保健所」と言っている。 国会でも安倍首相が保育所を保健所と言い間違え、待機児ゼロの実現が軽く聞こえるなどの…

だまされないぞ

介護をよくする会の勉強会が開催され22人が参加。4月からの介護予防サービスがどう変わるのか、要支援のサービスを受けている方もいて、具体的な質問が相次いだ。 現在の訪問サービスは、1回あたりにすると1割負担で308円、新たなサービスは、1回あ…

ご近所の底力

訪問行動で署名もしてくれて対話もできたから、と地域の方と訪問。何と「保育園落ちた」の日曜版の一面の問題を話すと「うちにも一人いるんです」と対話になる。お孫さんのことだった。今まで購読を断られていたので購読了解にはびっくり。「私も近くに住ん…

寒かった〜

今朝は、凍え死にそうだった。 寒さが和らいできたのでコートをやめたのだが、今朝は最悪。でも小学校の卒業式だからか、朝早くから駅前の美容院からでてくるお母さんが2人。「寒い位何だ」と言われている感じだった。 情勢は寒さに関係なく激しく動いてい…

国民とともに歩む共産党

政府は、共産党が暴力革命をやる政党なので破防法の対象にしているようだ。しかし、共産党は、選挙を通じて多数になり、国民とともに一歩一歩前にすすめる、これが一貫した革命の方針だ。政府自身が30数年調査をし共産党に何も問題がないことを認めている…

今週のニュース

三小田ニュースNО561.gif

本当の奨学金作ろう

共産党の提案。学生ローンではなく、名実ともに本当の奨学金、学費の値下げ、最低賃金は今すぐ、どこでも時給1000円、そして1500円をめざす。今週のポスターに目を向ける方がたくさん。気持ちにピッタリくるものがあるのかもしれない。 「今朝はビラの受け取…

誕生日

今月18日は私の誕生日、22日は娘の誕生日。夜、仕事をして夜7時半頃帰ってきたら、妻から「どうする、これから行く」と言われた。 きっと2人の誕生日祝いで食事をすることになっていたようだ。そのことをすっかり忘れてしまっていたが、聞き返すわけに…

「ほそじ」

若いお母さんたちの間では細田児童館のことを「ほそじ」と言うようだ。 この間のアンケートでは「ほそじ」守れのたくさんの声が寄せられた。たとえば「子どもが小さかったときは『おうち』のような場所です。『ほそじ』は大切な大切なやすらげる場所です。た…

自公対5野党+市民

自公対5野党+市民。国民の声が多数なので負けるわけがない。もし負けたら、国民の声を吸い上げることができなかった5野党の責任だ。もっと言えば、野党共闘を後押しできなかった国民の責任だ。 ということは、闘いを組織する日本共産党の責任が問われてい…

卒業式

立石にある中央医療技術専門学校の卒業式に参加。今年度の卒業生も含め、すでに7000人を医療現場に送り出しているとのこと。昼間部と夜間部があり、夜間部の男子学生の卒業証書授与の時に、会場の奥からかわいい「おめでとう」の声があがった。この卒業…

今週のニュース

三小田ニュースNО560.gif

東京大空襲資料展

13日まで浅草公会堂で東京大空襲資料展が開催されている。最終日は平和寄席も企画されているようだ。アニメで見る証言ビデオは、3人の証言をもとに作成され、ご本人も最初と最後に登場する。あの空襲で生き別れたり目の前で亡くなったり、悲惨な戦争は繰…

もう少しで100筆

金町駅での2000万人統一署名行動には35人が参加。もう少しで100筆だったのに、残念。今週の東京民報に柴又の小杉さんの経験が紹介されていた。一人で駅頭に立っての署名活動だが、930筆となっていたが、10日現在で970筆だという。すごいな…

東京大空襲から71年

71年前の3月10日。東京大空襲では多くの方が犠牲になった。今週の手作りポスターはその時のことをみんなで考えるポスター。決して忘れてはならない。語り継げる人になれるように努力をしていきたい。本日は、区議会でも黙とうをささげた。 11日は、東…

今週のニュース

三小田ニュースNО559.gif

2000万署名

本日は、署名をすすめる会が金町駅南口での署名行動。13人で67筆の署名が集まった。 柴又駅で署名を集めている小杉さんは、本日で906筆になっという。「沖縄に行ってきたから」と小さなカードを置いていった人がいたそうだが、それを署名の画板につけて…

児童館の全廃許すな

細田児童館の廃止問題のアンケートの反響がすごく、毎日のように返信があり、回答の100%が廃止反対だ。そもそも細田児童館だけでなく細田保育園、鎌倉児童館の廃止を狙っている。本日の委員会では、すべての児童館を廃止する計画を持っていることが明ら…

ひな祭り

今日はひな祭り。もう子供も大きくなり縁遠くなっているひな祭りだが、家に帰るとちらし寿司とお吸いもの。議会準備のイライラ感も和らぐ。感謝しなくては。

次は予算審査の分科会

本日の予算総括質疑では、学校改築をとりあげた。すでに区はコンクリート劣化調査を2回実施しているが、その結果を聞いても答弁ができない。区役所建て替えではIS値(耐震性能)を問題にするので学校の場合を聞いても答弁にてこずる。 何を基準に改築校を…

今週のニュース

三小田ニュースNО558.gif