2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューブで視聴を

6月5日、午後2時から小池晃書記局長、和泉なおみ都議会議員、宇都宮けんじさんの演説をユーチューブでライブ配信します。コロナ禍の下で、以前のように集まれなくなっているので、今回はオンライン演説会に。ご自宅のパソコンやスマートフォンなどでご覧…

和泉なおみ都議の訴え

4回目の「街頭で区政報告」。急きょ、和泉なおみ都議も参加し訴え。和泉なおみ都議の演説は、説得力があり立ち止って聞く方も結構いる。私なんか、ほとんどないが。演説終了後も対話になるのも都議会議員の訴えの成果か。 この「街頭からの区政報告」をもっ…

オリンピック中止を

和泉なおみと都議と宣伝。演説終了後にじっと聞いていた3人の方に和泉都議があいさつにいくと、「言っていることは絶対正しい。オリンピック中止署名を100万筆あつめたらいいよ、できるだろ」と、かなり怒っていた。別のところでは2人の方が立ち止って…

今週のニュース

ワクチン接種

ワクチン接種の予約について、インタネット活用ができない高齢者に対してサポートをすべきだと要請をしていたが、5月31日、6月1日、2日の3日間、区民事務所などで実施することになった。 とにかく今は、やるべきことをやって、65歳以上のワクチン接…

希望者全員にワクチン接種を

今日は都営住宅在住の方と一緒に知り合いを訪問。「ワクチンの予約はとれましたか」から始まり、「取れましたよ。○月○日、○○医院」と笑顔で返ってくる。すでに1回目の接種を終わった方もいた。私も「予約がとれて安心ですね」と笑顔で返す。今までにない笑…

今朝は和泉なおみ都議と

今朝は和泉なおみ都議と高砂駅で宣伝。6月1日から都議会開会を控え、忙しい中でも駆け付けてくれた。今朝は、和泉なおみ都議の新しいリーフを配布したが、若い女性の方が手を差し出してくれるなど、出来具合がいいようだ。IOCバッハ会長の「犠牲」発言…

コロナ対策に集中を

昨日は2台の宣伝カーで地域全体を走り回り、今日は2つの地域でハンドマイク宣伝。東京オリンピックは中止してコロナ対策に集中を、一日も早く希望者全員にワクチン接種を、と訴え。 暑い一日だったが高砂団地内では、アジサイがたくさん咲き、なぜかキノコ…

生活支援プロジェクト

第2回「コロナに負けない 生活支援 相談プロジェクト」には、開場の午後2時には70名近い方の行列ができたとのことだった。私も前回に続き相談員として参加。本来なら、コロナ禍のもとで生活困難を抱えている区民の生活支援を行政がやるべきことなのだが。…

今週のニュース

12回目の申し入れ

ワクチン問題について区長への申し入れをおこなった。今回は和泉なおみ都議も参加。区長は、「国にも問題があるが、そのことを言っても仕方がない。とにかく早く接種をしてもらう、そのためにさらなる接種体制の拡大に努力したい」と応えた。また65歳以上…

希望者全員にワクチン接種を

本日、葛飾区のコロナ対策本部が開催され集団接種会場について、医師会館を増やし、夜の接種時間帯についても、午後7時まで拡大することが確認された。その結果、今月わずか1260回分の予約定数だったのが、来月は8倍に、7月は10倍に増えることに。…

3回目の区政報告

3回目の街頭からの区政報告。和泉なおみ都議が駆け付けてくれた。 3か所の訴えに2階の窓から、自転車で立ち止っての方が訴えを着てくれた。 終わった後にはちょっとした集いで対話ができた。

ワクチン接種状況について報告します

感染対策をしながら高砂団地内でハンドマイク宣伝を再開。今日は風が強かったが6か所の宣伝。大変気持ちのいい宣伝だった。ワクチン接種について、一日も早く希望者全員に接種できるようがんばります、と訴えてきた。 16日(日)には、「街頭から区政報告…

都議選政策

共産党の都議選政策が発表された。とにかくよく読まなければ。何よりも東京五輪は中止しコロナ対策に集中すること、コロナ災害で浮き彫りになったケア体制の弱体化を克服し、医療、介護、保育など社会を支えるケアに手厚い都政に切り替える事、そのためにも…

今週のニュース

コロナワクチン

今朝は柴又駅で「国民の命に軽い重いはない。まずはワクチンを何とかすべきだ。オリンピックに医師、看護師の派遣なんてとんでもない」と声がかかった。菅首相は7月中に高齢者の接種を完了するといっているが、接種券が届いても電話してもつながらず直接医…

募金

ペットボトルに1円玉がたくさんはいった募金が事務所に寄せられた。こういう募金をいただくと、「いよいよ選挙。毎日共産党を応援しているが、大丈夫なのか」という気持ちをひしひしと感じる。 毎日、毎日、1円玉をコツコツといれている姿を思えば、必ず勝…

ワクチン接種状況

本日、ワクチン接種状況について保健所担当者から聞き取りをおこなった。忙しい中で時間をとっていただき丁寧に状況説明をいただいた。 その範囲で私自身の認識は、①医療従事者のワクチンは、接種状況はさだかではないが、ほぼ2回分確保できたこと、②高齢者…

商店街の聞き取り調査

緊急事態宣言の下で飲食店をはじめ多くの中小零細業者の声を聞こうと、和泉なおみと中小企業チームは、本日、立石商店街の聞き取り調査をおこなった。12人4組で約100軒の商店を訪問。 私の組では、20軒が休業、テイクアウトで営業しているピザ屋さんか…

学校プールなくすな

学校プール廃止問題についてのビラを発行しました。

五輪よりコロナ

各国の東京五輪選手団にはワクチン接種で安心安全な大会を開催する、と五輪大臣が発言。しかし、医療従事者の接種が終わっていないのに、葛飾区では1日で5月分の集団接種予約が終了したのに。もしワクチンに余裕があるなら、まず医療、介護の従事者に、子ど…

和泉なおみ都議を囲む集い

和泉なおみ都議を囲む集いが開催された。感染防止対策もあり1時間と短い時間だったが、医療・介護の問題、PCR検査やオリンピックの問題などについて質問があり、和泉なおみ都議が丁寧に応え、あっという間の1時間だった。そのせいか終了後もしばし懇談が…

コロナワクチン

区内では、75歳以上の方のワクチン接種券が発送されたが、医療機関やコールセンターに電話してもつながらず、直接医療機関に足を運ぶ方もいるとのことだ。集団接種の予約も5月分が1日で終了している。 コロナ終息への期待が高いのだが、ワクチン量や接種す…

憲法記念日

憲法記念日の本日、区内全駅で憲法守れのアピールをしようと提起があり、高砂駅、新柴又駅に参加。2つの駅で50人を超える方々が参加して、憲法守れ、改憲許すなのプラスターを掲げてマイク宣伝なしでスタンディングでアピールした。

街頭から区政報告2回目

隔週で実施している「街頭から区政報告」に和泉なおみ都議が駆け付けてくれた。事前に決めていた3か所に集まった方もソーシャルディスタンスを保って演説を聞いていただいた。 5000円のカンパ、缶コーヒーの差し入れなど、❝コロナ対策もっとしっかりやって❞…

重要文化的景観とは何かが問われる

柴又駅前広場の工事フェンスがなくなったが、これから左側の建物の内装が始まるのだろう。それにしても最初から思っていた通り、左右の建物による圧迫感があり広場というより通路の感は否めない。柴又駅と連動する建物になぜできなかったのか。区と鉄道事業…