2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい月だ

私は、新しいことに取り組む時に、いつも月曜日から、1日から、という決め事がある。その時にできなければ、また1週間、1か月先送りにするといういい加減な決め事だ。 今までどれだけ決意してはやり直し、決意してはやり直ししてきたことか。続いているの…

交通不便地域の解消を

高砂団地周辺は、区が18年前に交通不便地域に指定したものの、未だ解消されていない。本日、地域のみなさんとバス路線の実現求めた署名600筆を区長に提出。高砂団地の約950世帯の6割に達した。区は、「道路が狭い」「高砂駅にターミナルがない」などというが…

細田児童館守ろう

細田児童館を守る会の署名行動。本日は、小さい子供を連れたお母さんたちが多かった。学校が休みなのか、小中学生の署名も目立った。 民間人が証人喚問に応じているのに、背を向けるのは許せません。

今週のニュース

三小田ニュースNО605.gif

座り込んでやる

鎌倉公園プールの存廃問題で地域のみなさんの呼びかけで「考えるつどい」が開催された。アンケートの結果では、「知らない」が6割、「廃止反対」が7割にもなっており、まともに住民に知らせず廃止しようとしている。 本日の「つどい」では、「もし壊そうと…

さくら像除幕式

本日、京成柴又駅前広場で「さくら像」の除幕式が行われた。駅前が人で埋め尽くされ、「寅さん良かったね」の声があちこちで聞こえそうな感じだった。山田監督は「対で銅像があるのは珍しいのではないか」と述べられていた。ぞうりに「さくら」と書いたのは…

さくら像

25日、午前11時から京成柴又駅前広場にて「さくら像」の除幕式が行われる。寅さんが見ているその先だ。すでに土台が設置されているのだろうか、そのうえを囲ってある。ぜひお出かけいただきたい。 本日、旧明石小学校で開催された子育て支援施設の整備の説明…

今週のニュース

三小田ニュースNО604.gif

記憶にございません

百条委員会での石原氏への尋問で、「記憶にない」だけでなく「記憶にないものはない。私にどうしろとおっしやりたいんですか」と居直る場面にはあきれるばかりだ。1日で559億円の契約をしたことに「記憶がない」は通用しない。地下水の安全安心についても万…

細田児童館の廃止説明会

3月22日(水)、午後7時、旧明石小学校体育館で細田児童館を廃止するための説明会が開催される。議員には、一切情報提供もなく、突然、地域の掲示板に掲載されている。説明会の内容は、廃止を前提に、整備計画、事業内容を説明するというもので、すべて決ま…

葛飾高齢者懇談会

葛飾高齢者懇談会の総会に出席。秋には要求をまとめて区へ要請に行くことなどが確認された。前半の藤谷先生の講演もわかりやすく、高齢者には「教育」と「教養」が必要だという。「教育」とは「今日行くところがある」、「教養」とは「今日用がある」という…

公園プールの存続を

鎌倉公園プールの廃止問題で、地域の皆さんの協力を得てビラを配布したが、「私の子どもも利用したし、そして孫も3歳になるがこれから利用しようと思っていた。何かやることはあるか」、「子供がいるが、声をあげないと廃止になると思う、何をすればいいか」…

宝の議席

本日、和泉なおみ都議が予算委員会で質疑を行った。 国保料の問題では、15年前との比較で都民一人当たりの所得が16万円も減っているのに、均等割りが1.5倍にもなっていることを示し、軽減することを求めた。知事は「国の制度である」と逃げたが、和泉なおみ…

今週のニュース

三小田ニュースNО603.gif

百条委員会

11日から都議会百条委員会が始まった。11日は夕方から、さらに東京ガス幹部らに午後8時から吉田信夫都議会議員が尋問を行った。その中で「東京ガスが売るかどうかが戦略だった」と大矢元中央卸売市場長が応えたが、この答弁は重要で、土地を手に入れることが…

創出用地

高砂団地建て替え後の創出用地がどれほどの用地なのか、いよいよわかってきた。写真の奥の取り壊しをしている号棟とともに、写真には写っていないが、下の方の2棟のみが残っている用地も含めた用地だ。 すごく広い創出用地だが、まず特別養護老人ホームだ。1…

和泉なおみ都議の新リーフ

和泉なおみ都議の新しいリーフが間もなく完成する。和泉なおみ都議の生い立ち、実績、そして都議選の意義をわかりやすく仕上げたリーフ。ぜひ多くの方に読んでほしい。 細田児童館を守る会の宣伝行動。本日は、8人で30分だったが、それでも35筆。もっと宣伝…

今週のニュース

三小田ニュースNО602.gif 高砂駅北口のポスターは迫力満点!

海外視察と値上げ

清掃一組.pdf 23区区議会の議長で構成する清掃一部事務組合の議会が、先月27日、議長全員で海外視察をする費用1844万円を含む来年度予算を決めたことが報じられている。5月にほとんどの議員が交代するので4月に実施するとしている。 許せないのは、一方で、…

11,360歩

久しぶりに万歩超え。堀切菖蒲園駅近くで会議があり、行きは電車にして、帰りは歩くことにした。さすがに久しぶりなのできつかったが、何とか歩きとおした。この会議は、4月8日の亀有リリオホールでの演説会成功で和泉なおみ都議会議員の再選に向け、意思統…

共産党がんばれ

本日は、めずらしく午前、午後、夕方と4回の行動。それぞれ赤旗読者、後援会員を増やすことができた。また留守宅にはメモを入れているが、わざわざ「留守にしていて」と連絡もあった。豊洲と森友、対話にはことかかない。「共産党がんばれ」と出番を実感でき…

鎌倉公園プールの存続を

鎌倉公園プールの廃止計画についてのアンケートを実施したが、その結果を知らせるビラが完成。廃止反対が70%、とにかく廃止しないでの声がたくさん寄せられた。この声をとことん議会に反映していきたい。 地域では近々集まりももたれる。存続のための運動…

学校給食無償化

本日の区議会予算審査特別委員会では、自民党委員から学校給食無償化の質疑があった。初めてだと思うが、いいことだ。 葛飾区では、多子世帯の給食費助成で、来年度から就学援助も含め3人に1人が無償となる。この多子世帯の無償化が始まる前の質疑では、「無…