新小岩駅で合同宣伝


 都知事蓮舫勝利へ、新小岩駅で市民と立憲野党で計画した合同宣伝。帰り際、駐車場へ向かう途中に、「状況はどうですか?」と声がかかった。私が蓮舫の法定ビラを持っていたからだと思うが、「いよいよ対決候補になってきましたよ」と話をすると、「無理なんじゃないか」と言われるので、「現職は強いですよ、でも蓮舫本人の街頭演説は盛り上がってきていますからね」と話すと「頑張って」と応えてくれた。昨日は柴又駅で「蓮舫ですよね」と笑顔でビラを受け取ってくれた40代の方がいたが、やはり、いよいよ対決候補になってきたと実感できる。
 候補者に会えないので、地域で蓮舫演説を視聴する機会をつくっている。昨日、今日と視聴し、明日、明後日も会場を変えて視聴する予定だ。トップダウンでなく、対話ができるボトムアップの都政を蓮舫と一緒に!逆転勝利は可能だ。