50年党員の表彰


 30年党員、50年党員の表彰式・祝賀会がおこなわれた。党創立101周年、今日の日本共産党を土台からささえていただいている先輩に心から敬意を表し、その努力に学んでいきたいと思う。「50年前、養護施設で働き始めた頃、『保母は子どもの代弁者であらねばならない』と言う先輩のことば、そしてラーゲリーを体験した父が残した『何があっても戦争はダメだ』、この2つのことばを胸に、これからも歩んでいきたいと思います」など、参加できなかった方々のメッセージを読み、入党の初心を思い起こし、苦労や困難があってもがんばっていかなくてはと思う時間だった。それだけに日本維新の会の馬場氏の暴言は許すことはできないものだ。

 亀有駅で和泉なおみ都議と区議団揃って街頭演説。17:30からと言うこともあり過ごしやすい時間帯で良かった。