お金の問題なのか

 ニュースを見ていたら、大学生(19歳)が五輪問題でインタビューを受けていた。「中止がベストだと思うが、お金の問題もあるからしかたがないかな」と応える。的を得た回答だった。スポーツではなく、お金の問題なんです。だから一生懸命努力してきたアスリートが陽性になって棄権せざるをえなくなっても、移動のためのバス乗務員の待遇が悪くても、日本人は忍耐強いと侮辱されても、特に問題にされない。すべてお金のため。コロナ災害がなければ、五輪とは何かを深く考える機会もなかったが、改めて考えていく機会ではないか。
 中止は無理と思っているみなさん。感染者が増えれば医療がひっ迫する。何よりも国民の命にかかわる問題なので、「今からでも五輪は中止を」の声をあげましょう。