2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模企業振興基本法学習会

3月8日の小規模企業振興基本法の学習会成功に向けて、第2回実行委員会が開催された。この間、実行委員会を中心に50箇所ほど区内商店会や建設業を訪問し案内をしてきたが、中には商店会の掲示板にチラシを貼ってくれたところもある。 もう一回り広げようと…

学童保育クラブ

学童保育クラブの問題で、議会に報告せずに廃止をしようとしていたことが発覚した。新年度の受け入れ枠が足りなくなったことで、廃止のために募集していなかった1年生の募集を急きょ始めたことで発覚した。 議会に報告せずに廃止をすすめようとするのは議会…

社会保障は後退していない?

介護保険料や国保料の値上げ、介護報酬の引き下げ、さまざまな制度改悪で社会保障の後退は明白だ。本日の本会議質問で「社会保障が後退していると思わないか」の質問に、区長は「税と社会保障の一体改革は評価している。社会保障が後退しているとは思わない…

今週のニュース

三小田ニュース.gif

庁舎建替えは区民合意がない

今年度の補正予算案で庁舎建替えのための基金に15億円の積み増しを行うことが総務委員会に提案された。15億円と言えば、来年度からの3年間の介護保険料の負担増が45億円であり、年間15億円となる。 庁舎建替えは区民合意がなく、積み立ては不要だ。15億円を…

新金貨物線の旅客化

新金貨物船の体験乗車の特別列車が本日運行されたので乗車してみた。300人近くが乗車。貨物線にはいると沿線で手を振る人も多く、旅客化の関心が高いことがわかる。「考える会」も新金貨物線「実現弁当」などでアピールしている。 区内には南北鉄道がない。…

区民アンケート

地域のみなさんに協力いただき配布がされている区民アンケート。すでに1,400件の回答が届いている。金曜日の朝の駅頭宣伝をしていると「アンケートやっているよね。知り合いがお花茶屋に住んでいるが『入っていない』と言っていたが」と聞かれるほど関…

プレミアム商品券

商店街の販売促進のためにプレミアム商品券が有効で大きな経済効果をあげている。1万円の商品券に1千円のプレミアムをつけるというものだ。 23区でもほとんどの自治体が実施しており、葛飾でも実施するよう提案してきたが、区はかたくなに拒んできた。 …

17日から区議会始まる

昨日(17日)から区議会が始まった。 区は、昨年10月に高砂保健センターの廃止を決め、2月から健診や申請業務などをセンター以外でも実施を始めたが、サービスが後退していることが明らかになってきた。サービス向上」「出向くサービス」がいかにごまか…

ビラ弾圧事件から10年

2004年12月23日、マンションへのビラ配布を理由に家宅侵入罪で不当逮捕、起訴・裁判となったビラ弾圧事件から10年。本日10周年の集いが開催された。 一審無罪、その後、高裁、最高裁が有罪の不当判決。5年間の闘いをDVDで、また、たくさんの関…

今週のニュース

三小田ニュースNО510.gif いよいよ明日(17日)から区議会が始まる。午後の本会議では予定通り4件の条例提案を行う。3月27日まで緊張の毎日だが、少しやせるかな?

町工場見本市

12日、13日の2日間、国際フォーラムで「葛飾発信 町工場見本市」が開催されている。初めての試みで党区議団も以前から内外に葛飾区のものづくりを発信すべきだと提案してきた。 108社が出展し、ものづくり・技術をアピールしている。その場で商談もで…

一致点での共同

17日から区議会が始まる。今定例会では、4つの条例提案を行う。①介護手当て、②18歳までの医療費無料化、③給付型奨学金、④保健センター復活の4本だ。 このうち、①〜③までは無所属議員(水摩議員)と共同提案することになった。一致での共同を広げる機会…

演説会

東京体育館での日本共産党演説会。志位委員長の演説で、改めて都議選から日本共産党の新たな躍進が始まったこと、闘って今日の躍進をつくってきたことなど、確信にすることができた。 会場に行く前に駅でそばでも食べようと思ったら、食券がほとんど「売切れ…

今週のニュース

三小田ニュースNО509.gif

29億円の税収増

葛飾区の来年度予算案では、消費税が8%になっての税収増が29億円にもなっている。それだけ区民が負担しているということだ。にもかかわらず介護保険料は大幅値上げ、国保料も値上げ、保育料も一部値上げ、4ヶ所の学童保育クラブの廃止、3ヶ所の公立保…

新春交歓会

地域のふれあい相談センターの恒例「新春交歓会」。センターの事務局の方がいつも干支の作品を作っているが、今年も1畳ほどの大きさの紙に新聞紙・雑誌を貼り付けた作品を飾ってくれた。あいさつは和泉なおみ都議。 今年も地域から多彩な顔ぶれが。初登場の…

小規模企業の振興へ実行委員会

小規模企業振興基本法の学習会に向けて実行委員会が開催された。この間の中小企業対策は、中小企業の上の部分を支援する対策で、圧倒的多数の小規模企業は切り捨てられてきた。その結果、町工場や商店がどんどんなくなっている。 切り捨ててきた政治を転換す…

ビラ弾圧事件から10年

東部法律事務所の新春のつどい。10年前のビラ弾圧事件の弁護団の中心を担った事務所だ。弾圧にどう立ち向かうか、いろんなことを教えていただいた弁護士がたくさんいる事務所だ。 コーラスなどもまじえてのつどいでなごやかな集いだった。新しく入所された…

今週のニュース

三小田ニュースNО508.gif

無法なテロ行為許すな

湯川さんに続き後藤さんも殺害した過激派組織「イスラム国」の残虐非道な行為は絶対に許せない。 空爆(武力)では何も変らない。武力によらないで、「イスラム国」を孤立させる国際世論と行動で包囲することが必要だ。できることは、憲法9条をもつ日本は戦…