2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО474.gif

アンケートの返信始まる

地域の訪問行動で、保健センター廃止計画の話をすると「子どもが小さいとき利用した」「よく相談にのってもらった。なくなったらこれからのお母さん大変」など廃止反対の声がたくさん寄せられるし、全戸配布している区議団のアンケートも「書いて出しました…

おおいに宣伝を

和泉なおみ都議と一緒に宣伝。保健センターに関してのアンケートを配りながらの宣伝だ。おおいに宣伝して、保健センター守れの世論を多数に。

つながりは強い

地域の訪問行動。とは言っても選挙で反応が良かったところもほとんど終わり、対象者がどんどんなくなっていく。「最期の手段。いつも食べに行っているラーメン屋に行くか」ということになり、行ってみると快く日曜版を購読してくれることになった。 つながり…

えっ、何で?

本日の金町保健センター前での宣伝は、昨日より多く8割の方がアンケートを受け取ってくれた。 ベビーカーでセンター前を通りすぎようとしていたお母さんに「保健センターをなくそうとしているんですよ」と声をかけたら、「えっ、何で?」とびっくり。もう一…

「区民の健康軽視」と警鐘

24日付け東京新聞が「区民の健康軽視」と区の保健センター廃止計画に警鐘を鳴らしてくれた。ありがたい援軍だ。 東京新聞4月24日付け.gif 金町保健センター前で宣伝行動。健診に来たお母さんたちが区議団のアンケートを受け取ってくれた。返事を期待した…

今週のニュース

三小田ニュースNО473.gif

月刊ニュース

地域の会議で私の毎週の区政ニュースを後援会員にも届けようという議論になった。しかし、毎週届けるのは大変な作業なので、今月から毎月月末に月刊ニュースを発行することにした。 とは言っても、毎週のニュースを抜粋したものなので新鮮味には欠けるかもし…

最近ついてない

統一行動日。雨が降っていたので中止になった、と思ったら雨があがる。先週のことだった。今日も統一行動日だった。支部長が自宅から出たら雨が降ってきて、戻ったところに私からの電話。「どうしますか?」。今日は、雨と寒さで中止。ついていない。 暖かい…

無料 何でも相談会

亀有リリオパークで「いのち、くらし、雇用 無料何でも相談会」(葛飾社保協主催)が開催された。医療、介護、経営、労働、子育てなど弁護士、専門家をそろえた相談会。午後1時の受付開始から、さっそく相談者が会場となっているテントに入ってきた。 党区議…

芝桜

柴又帝釈天近くの土手、芝桜が一面に咲いている。 昨日、地域の会議で保健センター守れの運動の意思統一をした。全戸配布の準備や保健センター前での宣伝日を確認した。闘いはいよいよこれからだ。

今週のニュース

三小田ニュースNО472.gif

保健センター守れ

高砂保健センターをはじめ区内6ヶ所の保健センター全廃計画を撤回させる運動が始まった。署名にも取り組むが、保健センターの役割がいまひとつわからないと言う声がある。 そこで、5月17日(土)午後2時からレインボーホールで、高橋貴志子氏(保健師、…

どうなる介護保険

介護をよくする会主催の勉強会「どうなる介護保険、社会保障」が開催された。残念ながら最初のほうしか参加できなかったが、国会での審議も始まりタイムリーな企画となったと思う。 要支援の介護はずし、2割負担、特養ホームからの要介護1,2はずし、施設…

手を震わせながらの宣伝

今朝は和泉なおみ都議と駅頭宣伝だったが、寒さが戻ってきて手を震わせながらの宣伝になった。終わった後、葛飾民報の編集のために控え室へ直行。だが、そのまえに定食屋さんで朝ご飯。箸を持つ手が寒さに負けて力がはいらず、情けない食べ方になってしまっ…

今週のニュース

三小田ニュースNО471.gif

増税許すな

区議団5人揃って消費税大増税許すなの宣伝。写真撮りはなかなか難しく、コーディネイトがいないと、それぞれ勝手な方向を向いたり、離れすぎたりするものだ。 でも宣伝が終わったあとに拍手してくれたおじさんがいたので救われた気持ちだ。

地域の宝

地域の花見。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気に恵まれて、桜があってもなくても花見だ。この地域では芸人?さんも多く、日々の練習を披露してくれる。手品、詩吟、太極拳、南京玉すだれ、江戸時代の花見の様子など、そういう人たちがいること自体が…

24回柴又さくらまつり

第24回柴又さくらまつりが開催された。河川敷では親子連れ、ご近所の花見客で一杯だった。 オープニングセレモニーは、柴又小(写真上)、東柴又小(写真下)の鼓笛隊が曲を披露してくれた。今回の東柴又小は、鼓笛隊の人数も多く立派に見えた。 ]

恥ずべきことだ

低所得世帯の子どもたちに学用品などを援助する就学援助を縮小し、対象を狭めた区が23区の中で葛飾を含め3区あるという新聞記事を見た。 葛飾区は、前年度予算にちょっとプラスするだけで救済できるのに、それをぜすに410人を対象外にして切り捨ててしま…

今週のニュース

三小田ニュースNО470.gif

ショートカット

今朝は和泉なおみ都議と駅頭宣伝。びっくりしたのはヘアースタイル。8年前に逆戻りのショートカットで、8歳若返ったような新鮮さがあった。 都議会でがんばっている報告をしている姿は初々しさを感じる。今度は、11日に高砂駅南口で早朝宣伝だ。