2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

区役所前での宣伝

今朝は、区役所前での早朝宣伝をした。出入り口がたくさんあるが、4ヵ所に分かれて小池リーフを配布。私が立った所は、区役所の正面なのに、ほとんど人が通らないところだったが、そのほかでは結構配布できたようで、全体では1時間で300枚ほど手渡しが…

運動会

金曜日に桜道中学校の運動会があった。応援合戦を見たかったが、議会との関係もあり見ることができなかった。写真は、1年生の矢切の渡しだ。結構、多くの学校でやっているみたいだが、ここ柴又が本場だ。一工夫して他区の学校との違いも見せてもらいたいもの…

京成電鉄がダイヤ改正、悪いほうに

7月17日の成田スカイアクセスの開通に伴うダイヤ改正を京成電鉄が発表した。金町線高架に伴って高砂〜金町間を増便するなどは当然のことだ。高架によって金町〜上野直通がなくなるのだから。 今回のダイヤ改正で許せないのは、高砂〜押上間の急行の廃止、…

金町消防操法大会

金町消防団の操法大会があった。日ごろの訓練の成果を競い合うものだ。 金町地域第4分団の放水。 柴又地域第3分団のスタート直前。 優勝は、第3分団(柴又地域)で2年連続だ。

放置自転車キャンペーン

今朝、柴又駅に宣伝に行くと、放置自転車キャンペーンののぼりがたくさん立っていた。放置自転車をあまり見かけない柴又駅で効果があるのだろうか。しかものぼりを立てた人は、いったいどこにいったのかな? せめてチラシを配るとか、ティッシュを配るとかな…

31才でホームレス

私の事務所に突然、「相談があります」と立ち寄ってきた若者がいた。日雇いで寮に住んでいたが仕事がなく、寮も追い出されたという。千葉から歩いてきた31才の若者だ。すぐ福祉事務所に行き、相談。何とか緊急一時保護で対応できたが、今晩だけは乾パンと…

沖縄はもう後戻りできない

今朝の朝日新聞に「両側に押すとかいてある扉」という川柳があった。普天間のことだ。鳩山政権は、県民の意思を踏みにじり、この期に及んで沖縄に行き、県内移設で扉をこじ開けようとしている。しかし、県民はそれを許さない。 アメリカは地元合意が必要だと…

どんな質問にもわかりやすく答える小池あきらさん

小池あきらさんの「まちかどトーク」が亀有駅南口で行われた。最初と最後だけ短い挨拶をした後は、参加者の質問に次々に答えていた。「党名を変えては」「議席が少ない」「宇宙開発について」「若い人が少ないのでは」など、質問攻めだった。 小池さんの論戦…

フリーマーケット

鎌倉町のフリーマーケットが静かな住宅街を通るかなえ通りで開催されていた。天気もよく盛大だった。午後2時頃行ったが、午前中はもっと混雑していたのだろう。地域の子供たちも売り子でがんばっていた。

やってみるもんだ

久しぶりの金町駅夕方の宣伝行動。地域から5人の方が参加した。 やってみるもので、「自民も民主もだめ、もう自爆しかない」と嘆く人、共産党はまだ選択肢に入っていないようだ。「駅前図書館のバリアフリーについて相談がある」など声をかけてくれた人。不…

委員会視察が終わりました

月曜日から委員会視察だった。2日目の岡山市は家庭ごみの有料化の取り組みについてだった。事前の委員会で、有料化は先進地区ではなく、視察先としてふさわしくないとして私は反対したが、多数でごり押しとなった。 岡山市は、1市4町で合併し、人口70万人…

宣伝カーをだします

宣伝カーをやっと出すことができた。「運転してもいいよ」と言ってくれる方がいるので本当にありがたい。地域の中で日本共産党の風を吹かすときだ。 明日から区議会建設環境委員会の視察だ。

歴史を見つめなおすとき

8月29日には「韓国併合」100年を迎える。今日は、その集会があり参加してきた。植民地支配の清算がされていない実態が次々に報告された。元参議院議員の吉川春子さんも従軍慰安婦問題について報告をした一人だ。 「日本も原爆や空襲など被害を受けたが…

はっきりとものが言える政治に

東京体育館での演説会。会場いっぱいで大成功だった。舞台の光が強すぎて正面は見えないが、いっぱいだということはわかるだろうか。 「アメリカ、財界にものを言えない政治でいいのか」「はっきりとものが言える政治に」。参議院選挙での大争点だ。いつも言…

住民監査請求にいい加減な説明ばかり

新宿6丁目地区の盛土工事の住民監査請求に対する区側の説明がなされた。驚くことに防災計画にもとづくものだという説明をしている。なぜ驚くかというと、防災計画で盛土について明記したのは、3月26日、つい最近だからだ。 区議会でのわが党の「総合的な…

人を見かけで判断してはいけない

今朝、柴又駅で雨の中の宣伝中、いかつい顔をした男が近寄ってきた。柴又駅は駅前広場での宣伝をさせなくなっているので、文句を言いに来たのかと思ったら、「相談したいことがある」と言う。人を見かけで判断してはいけないとつくづく思った。 写真は、高砂…

区役所建替えを口実に再開発推進なんて、とんでもない

区は、立石駅前再開発が進まないために、区役所建替えを口実に再開発ビルに移転させようと画策している。しかし、区役所を再開発推進の道具にすることは許されない。 区議団は、そのことを区民に知らせるために全戸配布ビラとポスターを作ることにした。本日…

特別養護老人ホームの建設求める署名

鎌倉地域の読者から50筆の特別養護老人ホームの建設を求める署名が届けられた。すぐ連絡をすると「まだまだ集まりますよ。必要だからね」との返事。 鎌倉・高砂・柴又地域には1ヶ所も特養ホームがない。区は「特養ホームを地域ごとに作る考えはない」とい…

6・9行動をしました

高砂駅で核兵器廃絶の6・9行動。20人が参加し、「核兵器廃絶を」と宣伝署名行動をおこなった。ニューヨークでの核廃絶行動に参加した新井杉生さんも駆けつけてくれた。核も基地もない日本、世界を、と願うのは共産党だけではないはずだ。 今日は、母の日…

「母べぇ」を観ました

「良い映画を観る会」の企画で「母べぇ」の視聴会があったので観てきた。「母べぇ」は、3回目だが、やっぱりいい映画は何回観ても感動するものだ。戦争は愛する人をはじめ失うものが多すぎる。それなのに他国の軍事基地を日本におきたがる鳩山首相の気持ち…

共産党の出番だね

今朝の宣伝中に「三小田さんていうの」と言いながら、「社民党は消え行く党、自民党は看板下ろしたほうがいい。民主党は、医療、労働、基地、だめだね。事業仕分けだけは良かったけど」と言いながら「共産党の出番ではないのか」と激励をいただいた。 見ず知…

今週の赤旗日曜版をぜひ見てください

今週の赤旗日曜版一面の核兵器廃絶をアピールするマンハッタン通りの写真は圧巻だ。私の妻も今日、ニューヨークから帰ってきたが、この日曜版を見て「前列の着物姿の人と同じ班で行動していた。少し右側にいのたにー!」と言っていた。残念ながら写真の枠に…