2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく終わった

本日、午前10時から始まった総括質疑が午後8時にやっと終わった。朝7時から駅頭宣伝だったので13時間労働だ。 27分の初めての質疑で、時間を誤り最後は時間切れで中途半端になってしまったが、とにかく終わった。月曜日から分科会で、その準備で土日も終わる…

暴走の行く末

FBから。安倍政権の暴走が止まらない。このまま行けば、日本は壊れてしまう。一文字いれて完成させよというものだ。 いよいよ明日、総括質疑だ。1人で27分質疑をするのも13年目の議員活動で初めての経験で緊張も半端ではないが、がんばるしかない。

今週のニュース

三小田ニュースNО465.gif

時の権力の言うがままに

区議会本会議質問。安倍首相の立憲主義を否定する発言について「どう思うか」の質問に、青木区長は、“そう思わない”旨の答弁をした。驚く答弁だ。 憲法改正のハードルは非常に高い。それなのに時の首相の判断で解釈を変えることができるという考え方は、憲法…

本会議質問

明日25日から2日間本会議だ。25日は中村議員が午後1時から、26日はおりかさ議員が午前10時から質問をする。 私は今、28日の総括質疑の準備をしているが、どんどん緊張が高まってくる。原稿を書いても、夜にはほとんど書き変える、そんなことを繰り返している…

NHK

FBから。これほどおもしろくするどい指摘ができるのは、才能があるとしかいいようがない。しかし、受信料を払いたくないと思う方を増やしているようなもので、この人たちをそのままにしていれば、公共放送の役割は果たせない。即刻辞任、しなければ罷免は当…

予算議会始まる

いよいよ予算議会が始まる。区議団としても2回目の予算分析を21日、22日と行った。ソチオリンピックも大詰めでそちらも目が離せず落ち着かないが、昨年の区議選の公約実現のためにも全力をあげていきたい。 スケートの浅田真央選手を「大事なときに転ぶ」と…

革新都政をつくる葛飾の会

革新都政をつくる葛飾の会が都知事選のご苦労さん会を開いた。「葛飾の会」は区内に事務所を開設し、独自に演説会も開催、区議会では共産党だけでなく無所属議員とも共同をし、駅頭宣伝もオレンジスカーフをつけて大勢でがんばって闘ったことが確信になって…

努力は裏切らない

スキージャンプで銀メダルを獲得した葛西選手が直後のインタビューで「努力は裏切らない」と言った言葉に感銘を受けた。 その後、このシーンがなかなか出てこないのが残念だが、スポーツに限らず、やってもやっても結果がでないことは多い。選挙でもそうだ。…

今週のニュース

三小田ニュースNО464.gif 18日から区議会が始まる。

高校の同級生から

FBで高校の同級生からリクエストが届いていた。もう35年前にもなるのに、校舎や友達の顔がよみがえってくる(よみがえらない時もあったが・・・)。FBを通じて大牟田出身の方や福岡出身の方とも友達になれた。亡き父の活動を通じてリクエストを送ってくれ…

チョコいただきます

妻からチョコをいただいた。外はまた雪が降って真っ白だが。

聞かせてよ

今週の早朝駅頭宣伝は、都知事選挙の結果とお礼の宣伝。今朝は柴又駅だったが、いつものように朝7時からビラまきをしていると、犬の散歩などで集まってくる方から「演説いつやるの。聞かせてよ」と言われる。 朝の演説は、急いでいる方が多いので、なるべく…

補正予算、積み増しだけ

葛飾区の今年度の最後の補正予算案。驚くことに前年度決算の残り22億円を庁舎建替えと街づくりの基金に積み増し、契約不調などで執行されなかった予算29億円を別の基金に積み増しするというものだ。 一方、4月から消費税と住民税は増税、国保・後期医療の保…

負け惜しみではない

都知事選は残念な結果だったが、知名度抜群の2人の元首相陣営をおさえての2位は大健闘だ。原発ゼロも即時か徐々にの違いはあっても都民の多数の支持を得たことも運動の励みになる。 女子モーグルの上村選手は4位だったが「すがすがしい」と言っていた。今回…

何としても東京を変えよう

FBから。すごい雪の中で宇都宮健児さんの「何としても」の気迫が伝わる。最後までがんばりたい。 私の事務所前の雪かきを3回やったが、すぐ積もって無駄だった。凍りついた朝が怖い。投票には気をつけて行っていただきたい。

ふれあい相談センター

ふれあい相談センター恒例の新春交歓会が開催された。琴、南京玉すだれ、オカリナ演奏、みんなで歌ったり、お楽しみゲームなど盛りだくさんで楽しんできた。 和泉なおみ都議は、9日投票の都知事選で宇都宮健児さんで東京を変えましょうと訴え。後ろにある「…

宇都宮健児で

最終盤。オレンジ色のスカーフがたくさん並ぶ。

寒っ、寒っ

今朝は寒かった。とにかくじっと立っていられず、右回り、左回りと常に動いていないともたない寒さだった。いつも手伝いに来てくれる後援会の方に「寒いので終わりましょう」と何度言いかけたことか。 近所の中華屋さんからは「日を改めればいいのに」と気遣…

都知事には宇都宮健児

夜のニュースを見ていると腹が立つ。舛添氏、細川氏を紹介する映像は、街頭で聴衆がたくさんいるところを映し、宇都宮さんは誰もいない所でインタビューする。宇都宮さんは人気がない、そんな意図的な報道だ。もっと政策を闘わせる報道をすべきだ。 原発問題…

宇都宮日本一

地域の会議でおもしろい話があった。宇都宮ギョウザが日本一ということで、宇都宮健児さんの支持の訴えを「宇都宮日本一よ」と話すと「何それ?」と対話に。「絶対印象に残る」と話していた。 この方の対話の水準に達するのは大変なことだが、選挙を楽しく闘…

茨城から応援

茨城から6人の方が都知事選勝利へ、2000枚の全戸配布の応援をいただいた。その内の1人は、現職の市議さんで、27歳のときに市長候補、そして県議選、市議補選のあと、市議本選で当選したものの、2期目で落選、現在8期目という話を聞いた。落選しなければ9期目…