いつもいれているよ


 毎週のたつみ橋交差点での宣伝。今日は、結構人が多くて10人で宣伝。なかでも対話が上手な方がいて高校生と対話に。日曜版にジャニーズの香取君が登場していたからなのか、2人の高校生が日曜版の見本紙を受け取ってくれた。高校生が日曜版を受け取ってくれるのはすごいことだ。一方、私の方をたたき、「共産党頑張ってくれよ。いつも党名でいれている」と声がかかった。ずいぶん変わったきたかな?

 昨日、映画「教育と愛国」を観て、今度の選挙は本当に重要だと改めて思った。なぜ日本が侵略戦争に突き進んでいったのか、この歴史の真実を学ぶことは、ダメなものはダメと言う声を上げる社会をつくるうえで重要だ。ウクライナ危機に乗じて大軍拡を言いだす勢力は、真実の歴史を捻じ曲げる勢力であり、今度の選挙ますます重要だ。