葛飾区立学校は5月連休まで休校に

 葛飾区は、本日教育委員会を開催し以下の事が議決されたとの報告があった。❶区立学校について、4月6日から5月6日まで臨時休業、保田しおさい学校は開校予定、❷始業式は各学校が予定した日程で簡素化して実施、❸入学式、入園式も簡素化して実施、❹10日を登校日(小学1年生は除く)とし、13日以降は検討、❺自宅で過ごすことが原則だが、4月7日~5月6日まで、やむを得ない場合は小学3年生までは学校で預かる、❻学童保育クラブは、公立は午前中から運営、私立は午前中からの運営の協力を依頼をする、❼わくわくチャレンジ広場は4月6日から5月6日まで中止。
 感染者の増加によることが理由だが、2日に東京都が公表した区市町村ごとの感染者数で葛飾区は6人となっている(詳細は区HP)。
 和泉なおみ都議によると、陽性が出た場合、保健所職員が濃厚接触者を調査し、PCR検査を受け、陽性がでたら、さらに濃厚接触者を調査し、PCR検査、これを繰り返すため、保健所職員が疲れ果てているとのこと。体制縮小をしてきたことに問題があるものの、今は、不要不急の外出を避け、密閉、密集、密接の「3密」に引き続き注意し、感染拡大防止に力を合わせることが必要だ。しかし、自粛と補償はセットでなければならない。