とことん共産党、ぜひ視聴を

 内田樹神戸女学院名誉教授を迎えてのとことん共産党を視聴。なかなかおもしろい。野党共闘いついて「国会で自分だけ映ろうと思っていないのがすごい」と感心すると、小池書記局長が「相談しながらやっていて、質問する時も、○○党の○○ですではなく、追及本部の○○です、と言って質問している」と応える。どんな政治が必要かの問いに「親切」という言葉は、今でも言えることだ。
 新型コロナ対応で、葛飾区は、4月中の保育料、学童保育クラブ使用料を日割りにすることにした。学童保育クラブ使用料は、1日利用しただけで全額徴収といっていたが、議会で取り上げ、3月27日に日割りに変更させることができた。
 山中教授のHPを見ると、教授から研究員へのメッセージに「桜は帰ってくるが、人の命は帰ってこない」という言葉がある。感染予防と3密クリア、常に自覚しなければ。