商店訪問で影響調査

f:id:mikota_junichi_jcp:20200324225919g:plain
 地域の商店を訪問し、新型コロナ問題での影響を聞いてみた。4店舖に聞いてみたが、1店目は焼きそば店で「まあまあ」といって椅子に座らせてもらって、甘酒をごちそうに。「売り上げが2割減、いつまで続くのか」と語っていた。せっかくなので今川焼を3個購入。2店目は洋品店で「7割減、参拝客がお客さんなので大変。1回融資を受けて、来月もう一回融資をうけないと支払いができない」、3点目も洋品店で「3分の1減、洋服は食べ物と違ってがまんできるからね」と。最後はおでん屋さんで「3割減、気温によって違うけどね」と言いながら、「かまぼこやだて巻きなど、年に1回にある程度売り上げをあげるところは冬までつづいたら、相当倒産するのではないか」と言っていた。
 売り上げの3割、4割減が長引けば、本当に深刻だ。真剣な対策を国や区に求めていかなければ。今週は、さらに2つの商店街の調査をおこなう予定だ。