2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ヤバイ‼

地域の定例の高砂駅宣伝に久しぶりに参加できた。13人が参加し、署名、チラシ配布、手書きプラスター、マイクスピーチも複数の方がおこなうなど、工夫っもされていて賑やかだった。「日本ヤバイ‼」のプラスターはやめに目立っていて、元美術の先生だとか。本…

パブリックコメント

パブリックコメントとは、区民の意見を聞く手続きのことだ。だから大いに活用したほうがいい。この間、葛飾区スポーツ推進計画の改定に伴うパブリックコメントが実施された。期間は、1月27日~2月27日と1か月間だ。計画の「素案」に対するパブリックコメント…

今週のニュース

サッカースタジアム構想の意見交換会

25日、26日の2回にわけて区のサッカースタジアム構想についての意見交換会を新小岩北地区センターで開催し13人が参加。あまりにも突然で「寝耳に水」「新聞で知ったがこんなやりかたがいいのか」など、参加者は一同に驚きと不満を漏らしていた。それもその…

今週のニュース

3.21教育のつどいに80人

学校プール廃止をテーマにした「3.21教育のつどい」にはZOOMも含めて83人が参加。山本佑美教授の講演を受けて、保護者、教員、地域の方々から発言が続き、時間がたらないくらいだった。今回の「つどい」を力にして学校プールの問題をどう教育問題にしていく…

高砂小・中の改築

高砂小中学校の改築を終え、新年度から新校舎での学校生活が始まることから、昨日見学会があり参加。やはり新しい学校は1階から4階まですべてきれいで目移りするばかりで、子どもたちの笑顔と歓声が頭に思い浮かぶ。新年度に先だって、24日の小学校の卒…

卒業式

地元中学校の卒業式に出席。今年の卒業生は、コロナ感染が拡大する中で1年生となった生徒だ。入学式もなく突然、学校休業と言う事態の中で、3年間マスク着用の学校生活だった。それでも少しずつクラスの交流や団結を取り戻してきたことが答辞で語られていた…

今週のニュース

気持ちのいい季節に

今日は、すごく気落ちのいい一日だった。午前、午後、夕方と訪問行動で汗ばむ状況だった。支持者に入党の呼びかけをする中で、2人の方が「考えてみます」との返事をいただいたので、その後の対応もしていきたい。国会では、参議院でガーシー氏が除名となった…

私学事業団の総合運動場敷地の取得について

今定例会では、私学共済事業団(東新小岩1丁目)所有の総合運動場を、区が350億円で取得する旨の報告をし、私学事業団と協定を締結した。その協定では、敷地の取得後、当面は区民に開放するとしているが、取得の目的は、運動場を開放することではなく、その…

3.13重税反対葛飾区民集会

3年ぶりの重税反対葛飾区民集会。ぎりぎり雨にも降られず集会を終え、デモ行進に出発。和泉なおみ都議のあいさつは、都議会議員になる前から自らも税務署との闘いをふりかえりながらのあいさつで、連帯している実感をもてるものだった。たいしたものだ。 雨…

東京大空襲資料展

9日~12日まで浅草公会堂で東京大空襲資料展が開催されている。本日3月10日は、その大空襲から78年目になる。会場は、いつもより若い人の姿が多かったように感じた。展示されている写真や資料などを見ると、二度と繰り返してはいけない、という思いが沸き起…

開き直り答弁

本日、教育費の予算審議。今年度予算には金町公園プールを屋内温水プールに改修するための予算があったが、来年度予算から消えてしまった。昨年2月の予算発表の記者会見で区長は、「令和7年度に金町公園プールを温水プールに改修する」と発表し、内外に約束…

今週のニュース

3.21教育のつどい

共産党を知る会

4日、5日と連続して「共産党を知る会」が開催された。昨日は、1人ひとりが共産党に入ったことによって良かったことを語り、対象者に入党を勧めていた。「週1回の会議に出ると仲間がいるんだと思う。生活に張りがでてきた。僕にとって財産」と言う発言に熱い…

今週のニュース