2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾した広報かつしか

広報かつしかに「令和10年ころに区役所の移転が決定」という見出しが出たかと思ったら、今度は、「区役所に行かずにできる」と言う広報。そもそも区役所は大規模改修すればあと30年前後使用できるので移転する必要はないので、条例を決めたことが間違ってい…

児童相談所裁判の本質

前回の区長選挙で奮闘された梅田信利さんの裁判闘争、児童相談所の土地の選定と区長の裁量権の闘いについて、何を争っているのかの集会が開催された。「なぜ児童相談所に反対しているのかわからないので参加した」と言う発言にもあるように、あたかも児相に…

学校外プールの活用 さらに12校増やす!?

今年度は、12校で学校プールの廃止に向け学校外プールの活用だったが、来年度はさらに12校増やしている(番号1~12)。区教委は当初、来年度実施校は決まっていないので報告できないと委員会での報告を拒んでいたが、すでに来年度実施校のバスの見積もり…

地域の会議で学ばされる

地域の会議で130%の党づくりについての議論に学ばされている。「ハードルが高い」「わかっているがどうやってやるのか」などの意見に対して、「130%の党づくりに対して、1人ひとりがどう思っているのか、話し合う時間が必要ではないか」と言う意見、…

今週のニュース

区民の意見を聞くべきだ

区は、東新小岩にある私学共催グラウンドを将来サッカースタジアムにすることを条件に取得し、2月に協定を締結することを本日の総務委員会に報告した。取得費は330億円から350億円。スタジアム建設には130億~150億円と試算されている。しかし…

思い込みが激しい

今日は、午前1ヵ所、午後3か所、夜1ヵ所で会議。間、夕方には定例のたつみ橋交差点での宣伝で忙しい1日だった。いつも午前10時からの会議だったため、その思い込みで、いつも通り行くと、今日は午前9時半からの会議となっており遅刻してしまった。今年は…

区内事業者への給付金手続き始まる

昨年12月の第4回定例会で、繰り返しもとめてきた区内事業者への独自の給付金が実現した。その手続きがやっと始まることになった。25日付けの広報かつしかにセットされているパワフルかつしかに掲載された。委員会では、「直接、書類を層具すれば漏れがないし…

今週のニュース

今年最初のまちかど演説

今年最初のまちかど演説。高砂駅では地域の方々が5人ほど聞きにきてくれた。岸田政権の内政外交についての不満、共産党に頑張ってもらわないとと言う気持ちの期待の現れだろうか、3か所とも会釈が多いのが特徴だ。地域の会議では、新しく仲間になった方が「…

区役所移転よりやるべきことがある

25日号の広報かつしかだが、区役所移転が令和10年度頃に決定したとなっている。しかし、与党が強行した「位置を定める条例」には、○年○月○日という日付はなく、「令和10年度ごろ」というのを決めたわけではない。「令和10年度頃に決定した」という事実に反す…

今週のニュース

3年ぶりの新春のつどい

東京土建葛飾支部が3年ぶりの新春のつどいを開催。和泉なおみ都議があいさつをし、その後、田村智子参議院議員があいさつ。田村さんは、賃上げにもふれていたが、建設職人にとって減税や賃上げは待ったなしだ。及川委員長は賃上げのためにも公契約条例をもっ…

軍拡・増税より賃上げ・減税を

今朝は風が冷たかったが、地域の皆さんも参加して高砂駅で元気に宣伝。消費者物価が40年ぶりに4%上昇。同じように賃金や年金があがればいいが、そうなっておらず、本当に深刻だ。日米同盟や軍事費少しぐらい上げてもいいのでは、と思っている方も含めて、…

個性が輝く年に

区役所2階ロビーで絵はがきの作品が展示されている。その一つに中学1年生の作品で「一粒一粒 個性あり」と言う作品に目がとまった。とうもろこしをみて、その一粒が個性に見える感性がすごいと思う。1人ひとりが大切にされる社会になる年にしていくために…

新年から失敗

3日連続で富士山、きれいに見えました。今日は、葛飾区の新年賀詞交歓会でしたが、会場が変更になっていることに気づかず、従来の会場に行ってしまい、新年からポカをやってしまった。1日に帝釈天に言った時、お賽銭をあげなかったせいか…。やはり思いこみは…

堀切から電車で行けるし

昨年7月6日の自治町会長連絡会で、「堀切菖蒲園駅から区役所間のバス路線を整備していほしい」との意見がだされ、青木区長は「立石駅前に区役所が移転することになりますと、堀切から電車でも区役所へいくことができるようになります。これは、大きな進歩だ…

大軍拡許すな

「ラーゲリより愛を込めて」を鑑賞。終戦から12年、私が生まれる2年前、生き残った仲間が遺族のもとへ行き、遺書を読み上げるところから涙がが止まらずマスクが濡れてしまった。年末に本を片付けていたところ「指の骨」という本がでてきて読み返したところ、…

2023年元旦

人権でも、民主主義でも、平和でも、新しい年にふさわしく前にすすめていきましょう。今年もよろしくお願いします。