2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

罠を見破れなかった

俳優座劇場の「罠」を観劇。2時間20分の最後の数分間でどんでん返しがあり、見破ることができなかった。結構集中して観ることができた。 第2回定例会の本会議質問の通告締め切りが6月2日と迫って来た。新型コロナと物価高騰から暮らしをどう守っていく…

安全無視の学校外プール活用

学校プールを廃止して学校外のプールを活用する方針を打ち出し、一部の学校だけ5月から学校外プールの活用を始めている。しかし、すでに重大問題がおきている。 何よりもバスの移動で、座席が足らず立ったままの児童がいたこと。区教委は民間事業者は安全運…

9条でこそ日本は守れる

憲法9条で日本はまもれるのか?の「集い」で日本共産党の外交ビジョンを報告させていただいた。その後、約45分、参加者のみなさんの質問や意見で話し合ったが、発言が多くて大変良かった。9条があるから日本は戦争しなかった、安保法制を発動できないの…

水防訓練

葛飾区・第七消防方面合同水防訓練に参加。消防署、消防団、自治町会、区役所など、暑い中での訓練に感謝。いざという時の自助、共助とともに、公助が果たすべき役割を示していくことは大変重要なことだ。わが区議団も4人全員参加。

シール投票

午前中の激しい雨にうってかわって夕方は宣伝日和。定例の高砂駅夕方宣伝では、核兵器や物価問題でのシール投票で結構対話になったようだ。訪問でも「年金があがる大運動してください」と期待の声があがっている。暮らしと平和の問題で大いに対話をしなくて…

軍事に頼らない安全保障

この間の対話で「何を用意していいのかわからないが、戦争はだめだ」「平和が一番だけど丸腰でいいのか」の声を聞いた。平和を維持するために模索しているのではないか。軍事に頼らない平和の地域をつくっていく方向を、みんなで話し合おうという集いが29…

今週のニュース

コロナ禍でも活動を再開

新小岩地域でよりよい介護・医療をめざす「ふれあいの会」第22回総会が開催され、一部で私もあいさつをさせていただいた。二部ではヴァイオリンコンサートで、先週のピアノコンサートに続き心が豊かになったような感じ。午前中には、柴又、鎌倉、高砂地域…

党名変えたら…

日本共産党は、7月に創立100周年を迎える。本日、支援者の方から「党名変えれば絶対伸びるよ」といわれたので、100年の話をしたところ、その方はわかっているものの「ロシアや中国と同じと思っている人がたくさんいるからね」と。でも「共産党は増え…

定例の高砂駅宣伝

高砂駅の定例金曜日宣伝に参加。暮らしの問題では緊急に消費税を5%に減税し、賃金を引き上げる、平和の問題では、国際社会が「国連憲章守れ」の声でプーチン政権を包囲することと合わせて、共産党の外交ビジョンを訴えた。15人が参加。 どうやって侵略を…

今週のニュース

改憲優先すべきは、わずか2%

今朝の朝日新聞には、世論調査の結果を開設する記事があった。改憲には賛否両論あり、質問の仕方によっては結果はさまざまだが、注目すべきは改憲を優先すべきだというのは、わずか2%で、やはり社会保障、雇用、景気対策が上位になっている。 解説記者は、…

ピアノで癒され

新小岩後援会の第3回総会が開催され、私もあいさつをさせていただいた。一部の報告・討論に続き、2部は文化行事としてピアノコンサート。やっぱりプロは違う!癒された1時間だった。 終了後、たつみ橋交差点の宣伝には4人が参加し、フードデリバリーの若…

雨あがりの午後、一気に宣伝

いよいよ参議院選挙ということもあって、雨が上がっての宣伝が一気に始まった。 定例の団地内宣伝。雨が上がって予定通りできて良かった。別の地域でも宣伝行動ができたようだ。 新小岩北口宣伝も10人以上が参加した。

今週のニュース

声が聞こえたから…

本日のまちかど演説は3か所ともうれしいことがあった。1か所目は「帰ってきたら声が聞こえたから」と最後まで聞いてくれた方がいたこと。2か所目は、スーパー前で2人の方が来てくれて、飲み物とお菓子のカンパがあったこと。3か所目は、お店からでてきて…

アセアン外交を学ぶ

新小岩地域で共産党の「?リーフ」を使っての学習会が開催され20人が参加。ウクライナ危機に乗じて安全保障の名で安全保障をダメにしようとしている自公政権と維新の会の姿と、共産党の安保外交の提案を学ぶことができた。軍事対軍事ではなく、話し合いで…

対話がはずむ

訪問行動をする中で、きれいなバラを見かける機会が多くなった。昨日は、「共産党はなくてはならない政党ね」と評価をいただいた。今日は私が議員になる前から駅頭宣伝を一緒にやってきた地域の方の話になり、「私の娘は、このおじいちゃんを推薦したい、と…

憲法施行75年

憲法記念日。区内全駅で宣伝をしようと呼びかけられ、私は高砂駅、新柴又駅、新小岩駅を何とか45分間で回ることができた。高砂駅には、和泉なおみ都議も駆け付け、みんなでロシアは戦争やめよ、憲法9条守ろうの声をあげた。各駅とも20人前後が参加。新…

まちかど演説

まちかど演説の1ヵ所目と2か所目は何とか天気がもったものの、3か所目は雨で中止に。この3カ所目は、女性の皆さんのスタンディングとドッキングする予定だったので、残念だ。2ヵ所目は、小ぶりだったが2人の方が聞きに来てくれた。感謝‼ 柴又フロリズ…

ハエ一匹通さない

旧ソ連のフルシチョフ政権時代の事件を題材にした映画「親愛なる同志たちへ」を鑑賞してきた。物価高騰と賃下げに怒った労働者が決起したことに対して、軍隊を投入して弾圧。その後、この問題を外部にしられるなとの命令を受けた軍部が「封鎖してハエ一匹通…