2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回定例会を終えて

30日、長かった第一回定例会が終わり、区議団4人で区役所前でパチリ。左から木村、中村、片岡、三小田。気候危機、ジェンダー平等、命と営業を守る点で成果をあげることもできた定例会だった。 2日、10時からさくらみち集い交流館で、3日10時から新小岩北地…

今週のニュース

まちかど演説

本日のまちかど演説は、新小岩たつみ橋交差点からスタートして4か所。写真の場所では、子どもたちが拍手をしながら通りすぎていった。まちかど演説の前には、午前、午後と訪問。「核兵器を使ったら1秒で終わる」「父は南方で栄養失調で死んだ」「疎開したか…

高砂駅高架、一歩前に進む

高砂駅の連続立体交差化事業(高架化)が一歩前に進むことになった。来年度「着工準備路線」に採択されることが決まり、本格的な調査が進むことになる。それでもまだまだ時間はかかるが、一日も早くあかずの踏切解消に住民も行政も議会も力を合わせていかな…

アンデパンダン展

「自立・独立」をモットーに続いているアンデパンダン展。ウクライナの主権を無視したロシアの軍事侵略への抗議を胸に刻み足を運んだ。「原発事故から11年、ふたたび防護服をみる」目にとまった作品。 会場の国立新美術館前にて。 地域の佐倉道の桜。

定例の高砂駅宣伝

地域のみなさんが毎週欠かさず実施している高砂駅の夕方宣伝に今日は13人が参加。今日は私も参加させていただきウクライナ侵略に抗議する宣伝をおこなった。その時々の情勢に応じた看板なども用意し、時宜にかなった宣伝になっているのが、この高砂駅の宣伝…

何もわからない

本日、危機管理対策特別委員会が開催され、その中でコロナ対策本部の取り組みについて方向がされた。そこで、東京都のPCR検査無料化事業が現在21か所で実施しているというので、一か所何件位検査しているのか、これまで何人の検査をしたのかを聞くと「わから…

今週のニュース

宣伝の反応いいね

4か所のまちかど演説。宣伝カーへの会釈や手ふりが多かった感じ。「戦争止めて」など対話にもなった。 団地内の定例宣伝。今日は反応が良かった。「がんばってくださ~い」の大きな声での激励は2か所、通りすがりの方の会釈はいつになく多かった。 やっと参…

久しぶりの富士山

すっきりしないが久しぶりの富士山。それでも朝、富士山を見ると気持ちが落ち着く。明日20日は、まちかど演説。16:00柴又4-27染色工場付近、16:20高砂団地45号棟付近、16:40鎌倉1丁目ライフ前、17:30新小岩たつみ橋交差点です。

本日をもって63歳

また一つ年をとってしまった。などと言っていては、地域で活動されているみなさんに怒られそうだ。パートナーからはネクタイをいただいた。ありがとう。

今週のニュース

未だ謝罪なし

10日の予算審査分科会で国保運営協議会を無視した区の姿勢を問題にした。答申を受ける前に保険料案の資料を作成し議員に配布していた問題だが、分科会でやっと区長が非を認め、「答申を受けて資料を作成するのは当然で申し訳ない」と謝罪し、配布しなおすと…

まちかど演説

定例のまちかど演説だったが、3か所目の鎌倉公園は、工事で閉鎖されているのを知らず、また土日は午後5時まで車は入れなかったため中止。それでも2か所目には2人の方が聞きにきてくれ、その場でロシアの暴挙について対話に。 午後5時半からは新小岩たつみ橋…

東京大空襲資料展

浅草公会堂で東京大空襲展が開催されている。今日しか行けないので足を運んできた。コロナ禍前に行ったときには、気がつかなかったが、葛飾区役所の空襲の絵に目がとまった。葛飾区史には記載がなかったので驚いた。 写真や資料で戦争が何を引き起こすのか、…

今週のニュース

ウクライナに平和を

柴又3丁目にて。ウクライナに平和と春を。ロシアは撤退せよ。

定期借地契約

区が急いで整備しようとしている児童相談所は、定期借地契約で35年後には更地にして返さなければならない。 地代は35年間で9億2千万円、建築費は25億円になる。それでも35年後には解体することになる。同様に、新小岩駅ビルに区民事務所を整備するとしている…

鎌倉公園

鎌倉公園プール廃止後の南側の整備が終わり、本日オープンセレモニーが開催された。あいさつした自治会長は「プールがなくなることで心配をされていた方々にも、理解してもらえる公園になったのではないかと思う」と語り、プールを守る会代表の方にも配慮を…

インボイス制度導入

本日の予算審査総括質疑で驚いたのは自民党議員の質問だ。消費税インボイスについて導入の準備はどうか、と問うもので、その質問に、「税務署職員を講師にセミナーを開催し、適切に選択してもらう」と答弁。税務署の職員を講師に招く位だからインボイス制度…

政治が病んでいる

昨日、入管センターでの人権問題を描いた映画「牛久」を観に渋谷に出かけた。映画館に行く途中で、「PCR検査、お安くなっています」と名刺サイズのチラシを配っていた方が3人いた。早期発見・早期保護、治療につなぐための検査なのに、民間事業者の方々が…

今週のニュース

ウクライナ侵攻の中止を求める決議

本日の区議会でウクライナ侵攻の中止を求める決議が全会一致で可決された。 核兵器も辞さないといってはばからないプーチン政権の暴走を止めなければ、深刻な事態になってしまう。みんなで声をあげプーチン政権を包囲し戦争をやめさせよう。今やるべきことは…