2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日から本格論戦

区議会も明日28日から本格論戦が始まる。28日は午後2時30分頃から私が本会議質問。24日からロシアのウクライナへの軍事進攻が始まる中で、プーチン政権の軍事侵略を糾弾し、ただちに中止と撤退を表明することから質問を始めることになる。各地で戦争反対の集…

今週のニュース

学習が一番

午前中は、新小岩地域の憲法学習会。船尾弁護士(東部法律事務所)からパワーポイントを使ってわかりやすく、その後の質問にも丁寧に応えていただき、今後の署名活動の力になる学習会となった。意外と憲法学習会ってやっていないんだな~と言うのが私の実感…

もっと政策聞きたい

まちかど演説。新柴又駅で看板をみていた若者が、終わった後に「もっと政策聞きたかった」と声をかけてくれた。次回の演説場所を伝え、どんなことが聞きたいかを聞くと、「いっぱいある」と。次の演説は「?リーフ」を持っていかなくては。 本日、28日本会議…

子どもたちが自由に使える活動室を

今年の夏には、新小岩地域に新たな複合施設(保育園、学び交流館、児童館)が開設するが、これを機に区は、児童館全廃を進めよている。要するに子どもたちが自由に、いつ来ても利用できるスペースをなくそうとしている。地域の皆さんは、このままでは子ども…

たんかん

地域で訪問した中で「奄美でとれた『たんかん』、甘いよ」と言っていただいたフルーツをおすそ分けしていただいた。母親を介護して苦労している2人の方のお話しも聞けた。1人は在宅介護だったが、1人は入院で3万円を超える差額ベッド代の悩みだった。悩みを…

今週のニュース

16日から第1回定例会

16日から定例区議会。初日16日は片岡議員が5本の条例提案、28日は私が本会議代表質問、1日は木村議員が本会議一般質問、4日は中村議員が予算総括質疑にのぞむ。 年度末に175億円もの巨額の積み増しを行い、来年度予算案では、庁舎移転、学校プール廃止の予算…

3回目のワクチン

地域の訪問行動の中で「もう3回目のワクチンは済みましたか?」の声かけをすると、「済みましたよ」「○月○日です」「安心しました」、中には「デイサービスに通っているが、一人前に熱がでたのね、若いわね、と言われた」など、笑顔が絶えなかった。1回目の…

要求実現へ全力

昨年12月議会で気候変動問題を取り上げ、公共施設においては再生エネルギー100%の電力を使用することを求めた。先日発表された区来年度予算案で、総合庁舎とスポーツ施設の電力は再生エネルギー100%電力に切り替えることが盛り込まれた。また、この…

今週のニュース

小中学校のトイレに生理用品

来年度予算案が発表されたが、区立小中学校の個室トイレに生理用品が配備されることになった。「トイレにトイレットペーパーがあるのと同じように」と議会でも取り上げてきた成果だ。次は公共施設の女子トイレにも、産婦人科の病院にも、と続けていきたいも…

異常な国会

久しぶりの富士山。この後、9時から新小岩のたつみ橋交差点の宣伝を終え、午前、午後、夕方、夜の4連チャンの会議。困難はあっても参議院選挙は待ってくれないので、前に進むしかない。 それにしても午後の会議で聞いた話だが、国会で志位委員長が平和外交…

やる気さえあればできる

江戸川病院が患者さんの通院のために、先月からバスを運行している。高砂団地から近くのかつしか江戸川病院、江戸川病院の本院、京成小岩駅、金町駅などだ。これまで高砂団地周辺の交通不便地域の問題を取り上げ、署名運動にも取り組んできた。区は、当初、…

教育長へ抗議・申し入れ

区教委が議会にも保護者にも説明もせず、来年度12校で学校外プールを活用し、夏季休業の水泳指導もしない旨の通知をしたことに、区議団として抗議と是正の申し入れをおこなった。教育長は「特段の意見がなかればすすめる」と言うが、昨年9月、12月に4件の請…

町工場見本市

葛飾区のものづくりを内外に発信する町工場見本市。3日、4日と国際フォーラムで開催されている。党区議団は、中小企業対策に取り組む東大阪市をはじめ視察をおこない、区議会で区独自の展示会や近隣区と連携した大規模展示会で販路拡大などにつなげる提案を…

今週のニュース

笑いを生み出す

芝居「芸人と兵隊」を観劇。戦地へ慰問団に行くものの団の仲間が戦争で殺される。日本へ帰って来たあと、「戦争が憎い」「戦争をする奴はおかしい」と。それでも舞台を捨てたら芸人ではない、と笑いを生み出す芸人魂と反戦と政治のあり方を問う芝居だった。…