2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立民と共産の政権合意

今朝は新柴又駅で宣伝。暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちのいい朝だった。駅前広場は、地域の方が花壇の手入れをしていていつもきれいだ。 立民と共産が政権合意をしたからには、これまでの野党はバラバラ、共産党とやれるのか、などという野党攻撃は通用…

今週のニュース

柴又駅前改修

本日の決算審査委員会はまちづくり。柴又駅前広場改修について、完成後の感想を理事者に聞いたところ、区は、特に問題ない、京成の土地なので及ばない旨の答弁をしたが、朝日新聞は、建物に圧迫されて寅さんとさくら像が小さくなったと書き、山田監督の「小…

反社勢力との関係

西小菅小、水元小の改築に伴い仮設校舎の事業を受けた事業者について、当該企業が、不正会計などの調査の中で当時の社長が反社勢力との関係がある、という第三者委員会の報告書がだされている。 党区議団は、この問題を先の本議会で取り上げたが、区は、反社…

何でもありの庁舎移転

本日、決算審査委員会で庁舎移転問題を取り上げた。実施設計に向けた基本プランによると福祉、子育て、税務などの総合窓口は3階~5階となっているが、突然6階までにする、予定のなかった都税事務所を7階にするという案がでてきた。しかし都税事務所は移…

今週のニュース

今日もまた満月

今日もまたきれいな月だ。 区議選立候補にあたって自らの氏名・住所を書く書類がたくさんあり、選対責任者の方と書類作成。区議選は今回で6回目になるが、今回の作業は初めてで、今まで多くの方に面倒みてもらっていたんだと思い、感謝の気持ちで胸がいっぱ…

すごい景色がみえた

夕焼け、富士山、満月、3ついっぺんにすごい景色をみることができた。

24日から決算審査

24日から決算委員会が始まる。本日は、午後からどういう立場で決算に望むかの団会議。前年度を振り返るものだけでなく、現在問題になっているものを含めて、みんなで出し合い、認識を共有しあった。 私は、総務、産業、まちづくり、環境の分科会で議論を行う…

オンライン演説会

台風の関係で急きょ、亀有駅から屋内のオンライン演説会に変更した本日の演説会。区議会無所属の水摩議員から応援演説をいただき、私も含め6人の区議予定候補も決意表明、新井杉生17区予定候補、田村智子参議院議員から日本共産党の改革の提案をたっぷり聞か…

ZOOMでの決起集会

高砂駅夕方の定例宣伝。mikosapo(三小田サポーターズ)が写真を撮っていただいているので大変ありがたい。 この後、葛飾の医療、介護、福祉をよくする日本共産党後援会の決起集会に参加させたいただいた。ZOOMでの決起集会、私にとっては初体験で緊張しっぱ…

区役所建て替え

区は、立石駅前再開発ビルに気宇役所移転計画に前のめりだ。しかし、区役所は大規模改修すればあと37年は活用できることを区自信が認めている。駅前に移転するとなれば、660億円、区民一人当たり14万円もの税金投入が必要となる。明らかに税金の使い方が間違…

今週のニュース

子どもの命を守るために

9月から新学期を迎えたものの、3日時点で1200人を超える児童生徒が欠席をしている。陽性者や濃厚接触者だけでなく、風邪などの症状もある。昨年と違い、子どもたちへの感染も広がっているだけに、子どもたちや教職員の命を守るためにも特別な対策が必要だ。 …

請願は継続審査

本日の文教委員会で審議された水元小学校にプールをつくってほしいの請願は継続審査となった。区議選前に文教委員会を開催し、審議しなければ事実上の廃案となってしまうので、次の闘いが必要だ。 この委員会で自民党委員から、「コスト」「平等」という発言…

文教委員会

13日、文教委員会だ。最大の焦点は学校プール。水元小にプールを作ってほしいの請願もあれば、区教委が苦し紛れにだしてきた実施計画案の議論もある。水元小は、プール設置案を住民に説明しながら、プールなしの設計をつくっている、実施計画案も、普通なら…

宣伝目立っています

今日のまちかど演説は、三小田准一サポーターズが追っかけをして写真を撮っていただいた。今までにないことで、感謝しかない。雨が降っていたものの、4か所目には4人の方がわざわざ来てくれて、これも感謝。その場所では、「三小田さん、窓から」と声がかか…

反社会勢力との関係

葛飾区は、公共事業の発注について、当然ではあるが、反社会勢力との契約は排除することになっている。ところが、学校改築に際して、反社会勢力との関係を認めた報道があるにもかかわらず、認める認めないの係争中であり、反社会勢力との関係があるかどうか…

今週のニュース

モデルナワクチン

モデルナワクチンを活用した大規模集団接種を行うことが区から連絡があった。24,300回分なので、決して十分ではないが、1人でも多くの現役世代の方に接種していただきたい。 党区議団は、ワクチン供給が遅れている中で、ワクチンだけでなく早期発見・保護治…

次は共産党だ

宣伝カーで信号待ちしていると窓をたたく方がいるので、ふと見ると、朝の駅頭宣伝であいさつを交わしていた方だった。「まだやっているの?」「やっていますよ」「仕事やめて駅いかなくなったからね。しかし無茶苦茶だね、頑張って」とエールをいただいた。…

頑張るエネルギー

今日はうれしい話。朝の駅頭でいつもあいさつをする方とバッタリあい、「20年前までは別のところにいれていましたが。高砂駅で毎週火曜日の演説を聞き考えが変わりました」。こんなことを言われると、もうメロメロになる。 いつも朝の駅頭でお会いし、あいさ…

自己責任論の破たん

菅首相が辞任表明。お昼からずっとこのニュース。菅首相の1年前の就任あいさつ「自助、共助、公助、自分のことはまず自分で」、この自己責任論の破たんは明白で、感染対策にも自己責任を押し付けた結果だ。コロナ禍の下、職を失うだけでなく、命まで脅かさ…

第三者委員会

昨年区内で発生した児童虐待について検証するために、区は第三者委員会を立ち上げ検証することにし、このほど報告書が提出された。第三者委員会というだけあって、その委員会は、基本的には、区職員以外の方々に委ねるのが普通だが、今回は、座長が副区長、…

今週のニュース