2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まちかど演説

毎週1回4か所で区政報告を兼ねたまちかど演説をしている。毎週の区政ニュースで告知しているので、中途半端なことはできないが、会釈していただける方も結構いて、やりがいがある。 まちかど演説のあと、和泉なおみ都議と都営住宅の建替え問題で近隣のみなさ…

あきらめずに声をあげる

地域の会議で、ハンドマイク宣伝中に「応援してますよ」と声がかかったので、「ワクチンはうちましたか」と聞くと「コロナにかかったらあの世に行けるから」との返事に胸が熱くなったという発言を聞いて、私もグッときた。こんな思いをさせる社会でいいのか…

今週のニュース

毎日が勝負

パートナーの実家から野菜が届いた。その栃木でも感染拡大が続いている。都内でも3000人を超え、五輪開催の強行と無関係ではない。菅政権と小池都政の責任は重大だ。五輪より命が大事、この声を上げ続けなければ。 今日は、午前1回、午後2回、夕方1回と4コー…

モンブラン

久しぶりのブラックモンブラン。私の高校時代は、夏と言えばモンブラン、冬と言えば肉まんに酢醤油をかけて食べるが定番だった。今日は、娘がモンブランを買ってきてくれた。40数年ぶりのモンブランに再会したものの、心なしか小さくなっているような気がす…

五輪は今からでも中止を

都議選の結果とお礼、そして総選挙・区議選の支援の宣伝を毎週日曜日にやることに。今日も暑い中だったが、五輪より命が大事と団地の中を10か所宣伝。一方で柔道で兄妹揃って金メダル、「豪快に勝ちたかったが、これが僕の柔道」と謙虚な金メダリスト、素晴…

お金の問題なのか

ニュースを見ていたら、大学生(19歳)が五輪問題でインタビューを受けていた。「中止がベストだと思うが、お金の問題もあるからしかたがないかな」と応える。的を得た回答だった。スポーツではなく、お金の問題なんです。だから一生懸命努力してきたアス…

今週のニュース

議長に申し入れ

19日、区議団は、区議会議長に臨時議会開催を申し入れ。区民から五輪開催中止の意見がだされており、区議会としてこの意見を受け止めて議論すべきだというものです。区民の意見を受け止める議会にしなければいけません 暑い中だが、都議選の結果報告と総選…

訪問活動を開始

マンションの壁にへばりつくセミ。午後2時ちょっと前だったが、その後、午後5時前には下に落ちひっくり返っていた。あまりの暑さなのか、かわいそうに。 この暑い中、本日から訪問活動を開始。感染予防の関係で長話はできないが、都議選勝利に加え、ワクチ…

区政報告会

第2回定例区議会の区政報告会を開催。利用制限にもとづき30人以内でおこなった。和泉なおみ都議も参加して、都議選後の都議会の新たな状況についてリアルに報告をしていただいたが、「頑張って良かった」の感想が多く聞かれた。もちろん、区政報告なので…

今さら中止できる?

五輪開会式が迫って来た。「今さら中止できるの?」と聞かれ、16日の朝の駅頭宣伝の状況を話した。緊急事態宣言下でチラシの受け取りは悪いだろうと思ったら、逆にいつもの倍、「がんばれよ」の声も。やはり緊急事態宣言と五輪開催の矛盾と強行開催への怒…

今週のニュース

総選挙、区議選へ

朝は高砂駅で和泉なおみ都議と、夕方は鎌倉で新井杉生17区候補と宣伝。朝は、都議会の動きもあり演説10分で切り上げ都庁へ直行。野党第一党の幹事長はやはり忙しい。夕方は新井杉生さんと。その途中で3か所、私が演説をしたが、「名前は知っているが、…

緊急事態宣言

4回目の緊急事態宣言が発令されたが、種類を提供する飲食店を上から目線で抑えつけようとするものでしかないようにみえる。それでも葛飾区では、夏の花火大会や小学5年生の岩井臨海学校を中止にした。感染拡大防止のために子どもたちを含め国民に自粛を求…

買い替えるべきか?

数十年前に景品で当たった自転車。修繕を繰り返し今日まで使いこなしてきた。ライトが今一なので、みてもらったら、最初は古いライトを使おうとしたが、おじさんいわく「これは無理」、「電気がつけばいいというものではない、今はLEDだから」と新しいも…

13回目の区長申し入れ

コロナ対策13回目の申し入れ。今回は、区議団、和泉なおみ都議、無所属のみずま区議会議員の3者で、迅速なワクチン接種やPCR検査、営業補償を求めた。3者での申し入れは初めてのことで、さらに広がりをつくっていきたいものだ。 午後の文教委員会で、…

子どもの五輪観戦中止に

本日の教育委員会で、小中生の五輪観戦と中学生の希望者を募る夢チケットは中止することがきまった。当然のことだが、この決定を導いたのは、区民の声だ。 東京都は、参加者を半分にするよう言ってきたとのことだが、この時点で子どもを選別することを求めて…

今週のニュース

お礼の電話かけ

本日、一日かけて都議選のお礼を200件、電話で伝えた。「もう日本には共産党しかいないから、がんばって」と激励を受ける。ほぼ全員から「おめでとう」「良かったね」の反応。 「今度は、総選挙と区議選です。引き続き、ご支援を」とお願いすると「都知事…

和泉なおみ3選

7月4日、和泉なおみ3選が確定。24,498票と前回より2,600票ほど減らしたものの(投票率が低かったため)、衆議院比例票より4,400票ほど支持を広げることができた。五輪より命が大事の訴えが有権者に届いたと言える。これからは要求を実現していくことが、支持…

五輪よりコロナ対策を

4日、いよいよ投票日。新聞折り込みされた法定2号ビラは、五輪と命 どちらが大切ですか?と全都民、全国民に問いかけている。和泉なおみを押し上げて、五輪中止の道を切り開きましょう。 高砂団地の七夕飾り。子どもの日のこいのぼりといい、自治会のみな…

中央図書館会議室を接種会場に

雨上がりの夕方、新柴又駅は8人、高砂駅は5人で和泉なおみの支持を訴えるスタンディング。 区議団は、ワクチン接種の迅速化のために集団接種会場の拡大を求めてきたが、医師会館に続き、新たに中央図書館会議室を夜間の接種会場に設けることが決まった。予…