2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫論を跳ね返す

都議選6日目。朝の駅頭から出発し、政党カーで和泉なおみの支持を訴えてきた。9時~10時までアナウンサーがいないため、私がアナ⇒弁士を繰り返し、さすがにつかれた。その後はベテランアナウンサーが乗車し、気のちのいいアナウンスをしていただいた。 地域…

子どもの五輪観戦

区内のある小学校が2年生と5年生の五輪観戦の日程を保護者に通知している。8月末の日程だが、11:50に学校集合、駅名は6駅あり乗り継ぎをしながら14:30に入場、45分間の観戦で退場、逆コースで学校到着が18::00となっている。交通費は自己負担。体調がす…

政治は変えられる

都議選4日目。三小田事務所に「子どもの五輪観戦について、共産党がどういう立場なのか」と小学生の児童の父親が尋ねてきた。事務所にいた方が、和泉なおみと区議団は区長に対し中止の申し入れを行い、区内の団体も中止を求める署名を集めている、と答えると…

都議選2日目

金町駅北口に小池晃書記局長が応援に駆け付け、葛飾区議無所属の水摩議員もマイクを握り「和泉さんしかいない」と訴え。 昨日に続き高砂駅でも訴え。この選挙戦は、東京五輪優先か、それとも命・暮らし優先かが問われている。命にかかわる問題であれば直前に…

都議選が告示

本日25日、都議会議員選挙が告示されました。和泉なおみは地域の第一声を高砂駅でおこない立候補のご挨拶とご支持の訴えを行いました。演説の後、車椅子でジィっと聞いていた方に挨拶を交わす和泉なおみ。 共産・和泉、自民は現職と新人2人、公明は新旧交代…

いよいよ都議選告示

明日25日、いよいよ都議選が告示となる。本来なら選挙本番中は、候補者宣伝がもっとできなければいけないのに、なぜか候補者の名前や写真入りの宣伝物が規制されるのでポスターを三小田ポスターに貼り替え。三小田ポスターにあるQRコード(mikota.jimdosit…

五輪より命優先

本日、区議団と和泉なおみ都議は、青木区長に子どもたちの五輪観戦中止を求める申し入れをおこなった。すでに赤旗は、都が、各学校の意向調査をする通知を区市町村に隠していたことをスクープしていたが、教育委員会は都の通知を「承知していない」と答えた…

日に日に演説に迫力が

和泉なおみ都議の演説が日に日に迫力がでてくる。なぜ政治家を志したのか、その原点を詳しく述べるなど、もっと聞きたいと思う演説になってきている。演説を聞いていた方と介護職で大変だという対話にも。 3か所目では、タイヤホイール並みのヒマワリに遭遇。…

党派を超えた事務所開き

本日、和泉なおみ事務所開きが行われ、東京都社会保険労務士政治連盟会長から推薦状が渡された。社会保険労務士の先輩や同僚、会計事務所の同僚の方々もがたくさん駆け付け、区議会無所属の水摩議員は「ジェンダー平等、平和、人権、国民主権などについて、…

真っ赤な夕焼け

真っ赤な夕焼け。明日も頑張るぞ! 和泉なおみ都議と宣伝。次回は、20日㈫14:15高砂駅、14:45鎌倉4-27駐車場近く、15:15柴又5-28駐車場近くで和泉なおみ都議が演説する予定。

朗読劇

今日は朗読劇。聞くだけでそのシーンが頭に浮かび、すごいものだ。

開催容認の尾身提言

オリンピック開催は「普通はない」と発言した尾身会長が提言をだすというので期待したが、開催を容認する提言だった。夜のニュース番組では、「開催は決まっているんだから」と言う主旨の発言をしていたので、これを聞いてなおガッカリ。 専門家や科学者の発…

今週のニュース

選挙に大丈夫はない

和泉なおみ都議と3か所で宣伝。1か所目では野菜ジュースの差し入れがあり、2か所目には赤旗読者の方が来てくれた、3か所目は都営住宅の上階から、また立ち止って聞いてくれた方もいた。 しかし雰囲気だけでは選挙には勝てない。「和泉さんは大丈夫だから、○○…

自民党は腐っている

昨日、今日とオリンピック問題で対話に。昨日は「とにかくオリンピックはだめでしょ。がんばってください」。今日は電話だったが怒りが収まらず20分ほどの対話に。「柴又で朝宣伝している議員さんですか」と話が始まり、「知り合いが飲食店をやっていて、給…

23日から64歳以下も接種券を発送

葛飾区の高齢者接種率は、6月9日現在で38.8%、あくまでも1回目だ。区は6月24日から医師会館、7月からは奥戸スポーツセンターでの在規模集団接種を実施し、64歳以下の区民の接種券を23日から発送し、7月12日以降から予約を開始するとしているが、混乱が生…

どこでも対話に

和泉なおみ都議と3か所で宣伝。東京オリンピックは中止しコロナ対策に集中を、コロナ禍だからこそ暮らし福祉を都政の真ん中に、この訴えが有権者に届いているような反応がたくさんある。 [ 宣伝カーへの手ふり、そして、どこでも演説終了後には対話に。対話…

オリンピックは中止を

定例(金曜日、夕方)の高砂駅宣伝に急きょ和泉なおみ都議が駆け付けてくれた。オリンピック問題では「安心安全」を繰り返す菅首相。福島原発事故は、まさに「安心安全」を根拠もなく繰り返していたために、取り返しのつかないものにしてしまった。 オリンピ…

ちらし寿司

朝早くから地域の方がちらし寿司を持ってきてくれた。さっそく3分の1をお昼に。具だくさんでびっくり。元気をもらった。 12日土曜日、和泉なおみ都議が演説をします。10:15鎌倉ライフ前、10:45新柴又駅、11:15高砂駅、お出かけの際にはマ…

今週のニュース

教育長が答弁訂正

3月の文教委員会で学校プールのあり方について子どもの意見を聞くべきだの議論の中で、教育長は子どもの意見表明権は意見表明権を保障するもので意見を聞かなければならないという解釈はできない、と子どもの意見表明権を否定する答弁を行っていた。その後…

廊下でやれば

第2回定例会が始まった。木村ひでこ区議が本会議質問。オリンピック開催の中止を求めるべきだという質問に「求めない」と区長が答弁。この答弁からもコロナ対策の本気度がわかる。 さらに自民党議員から区長選への立候補の決意を聞かれ、出馬すると答弁した…

国会議員の演説

日本共産党井上さとし参議院議議員が駆け付け、和泉なおみ都議の応援に駆け付けてくれた。 今まで和泉さんと一緒に活動していたかのように人がら、実績、活動などを語ってくれて、すごく勉強になった。候補者を語るとはこういうことかなと思い、感心と反省。

井上さとし参議院議員が応援に

前回の都議選時にどこに投票するかの調査で、自民は4年前の19.5%→19.3%、公明党は5%→3.4%、都民ファは32.3%→9.6%だそうだ。共産党はどうか。前回12.2%→12.9%だ。 世論調査に一喜一憂しないが、それでもコロナから都民の…

5日小池晃、6日井上さとし 来る

明日5日、午後2時から和泉なおみ都議、小池晃書記局長、宇都宮けんじさんの演説をユーチューブでライブ配信、ぜひ視聴を。 明後日6日、井上さとし参議院議員が和泉なおみ都議の応援に駆け付けることに。13:45高砂駅、14:20鎌倉ライフ前、14:…

今週のニュース

にいじゅく地区図書館

本日、区立にいじゅく地区図書館が日赤産院に併設される形でオープンした。今朝はオープンに先だってセレモニーが行われた。図書館がきれいに整備されることは喜ばしいことだが、思った以上に狭かったのが残念。コロナ感染拡大前の設計とはいえ、再考すべき…