2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉なおみ都議の演説

今朝は和泉なおみ都議と高砂駅での早朝宣伝。やはり本人がいるとチラシの受け取りも良い感じ。 5月2日(日)和泉なおみ都議が演説をします。 午後2時 鎌倉1丁目ライフ前 午後3時 金町公園 午後4時 高砂団地内郵便局近く 緊急事態宣言下ですので、お出…

今週のニュース

中小企業対策

和泉なおみ事務所の中小企業チーム会議を開催。緊急事態宣言が発出され飲食店をはじめとした事業所はどう思っているのか、直接を声を聞こうと行動を決めた。要求を聞き取り国、都、区へ届けていきたい。 会議の前に換気をするために開けていた窓から入ってき…

こいのぼり

高齢化が進んでいる都営住宅で、こいのぼりは癒される。私は議員になって20年になるが、この団地でこいのぼりは初めて。自治会役員のみなさんの努力に敬意を表したい。 緊急事態宣言が発出されたが、感染対策をしっかりとって街頭での宣伝は継続していきた…

ヒロシマへの誓い

映画「ヒロシマへの誓い」、感動と勇気を与えてくれる映画だった。サーローさんの反核平和を訴える演説は心に刺さってくるもので、何度もハンカチで目頭を抑えた。私だけでなく隣の方もそうだった。核兵器廃絶に向けて国際社会が一歩、一歩と前に進む、その…

11回目の申し入れ

党区議団は、コロナ対策の11回目の申し入れおこないました。何といってもPCR検査の拡大が必要で、高齢者の月1回1千円の実施を評価しながらも、さらなる拡大を求めました。

今週のニュース

夏みかん食べて元気に

朝の駅頭で、地域の方からいただいた夏みかん。ビックサイズだ。これを食べてますます元気に…なればいい。 菅首相は、ワクチンは9月までに全員分確保したというが、夕方のニュースでは自治体ごとにアンバラがあって、葛飾区が多いという報道だ。全員分確保…

街頭から区政報告

屋内の区政報告会は会場の人数制限もあり、街頭からも区政報告をしようと初めての試みだったが3か所で報告し、30人の方が来ていただいた。立ち止って聞いていただいた方、報告が終わった後、ちょっとしたミニ集いで話し合ったりなどもあった。 コロナ禍の…

葛飾区日本共産党後援会総会

葛飾区後援会総会が開催された。昨年はコロナで中止となり、今回も延期をしながらも開催を決断した総会となった。和泉なおみ都議団幹事長の決意表明、区議選の候補者紹介と決意表明を私がおこなった。都議選、総選挙、区議選という政治戦が続く。共産党が伸…

教育長は暴言撤回を

本日の文教委員会で改めて学校プール廃止問題についての質疑をおこなった。二上小学校の基本構想・基本計画案の説明会が開催されるが、学校から30m以内にしか案内せず、会場は普通教室で35人の半分しか入れない。最初から意見を聞こうとしない態度だ。水…

寅さんサミット中止

観光協会のみなさんの努力で開催されてきた寅さんサミットが今年も中止となった。ロケ地のうまいもの店をはじめ、山田監督や倍賞さんなどもが参加される一大イベントだけに残念でならない。川甚閉店も大変ショックで、そこにとどまらない深刻な状況にある。P…

今週のニュース

ぼたん?しゃくやく?

ぼたんなのか?しゃくやくなのか?以前、地域の方に教えてもらったのだが、すっかり忘れてしまった。そういえば去年はまったく気がつかなった。専門家でないにせよ感染対策に追われていたのだろうか。 一時支援金なるものは、飲食店への納入業者への支援と思…

まん延防止と言うなら

12日からまん延防止等重点措置が適用されるが、緊急事態宣言→解除→まん延防止は、いったいどんなメッセージなのかまったくわからない。ワクチン接種への期待はあるものの、それ頼みでは本当に危険だ。大規模検査、医療機関への支援、営業補償、東京五輪の中…

ハンドマイク宣伝

地域のみなさんとハンドマイク宣伝。団地の中なので移動時間も短く30分で6か所、和泉なおみの支援を訴えることができた。すごくいい天気で背中が熱くなるほどだった。「頑張ってくださーい」の反応もあり、ありがたい。 宣伝をしながらパチリ。

まん延防止等…

柴又4丁目にて。 感染者数が増加する中で、12日から「まん延防止等重点措置」。しかし、問題は中身ではないか。従来通りでは第4波を封じ込めることはできない。ところが菅政権も小池都政も従来型のままで、ワクチン頼み、あとはお願いと自己責任で、感染抑…

都議選勝利へ具体化

地域の方が手入れをしている新柴又駅広場の花壇。 駅頭では、「デジタル法案、あれだけは絶対ダメです」「野党がもっとがんばって」など激励ををいただいた。共産党に対する期待だろうか。地域の会議では、「そろそろハンドマイク宣伝もやっていこうと」「見…

今週のニュース

和泉なおみ都議と宣伝

今朝は和泉なおみ都議と朝の駅頭宣伝で地域からも4人の方が参加。地域の方から「和泉さんの分と2つあるから」と手づくりのふきみそをいただく。 2か月に一回の芝居、今回は「終われない男たち」。施設入所が決まったものの、このままでは終われないと一夜だ…

戦争は何も残さない

昨日観た映画は、最初はいったい何を言いたいのだろうと思うほど、スローテンポで同じことの繰り返しだった。しかし、どこかで展開がかわるのではないかと思いながら鑑賞。終わった後に結構考えたが、やはり戦争は何も残らない、この映画も最後は主人公しか…

選択的夫婦別姓

毎週夕方、地域のみなさんが月曜日は新柴又駅、金曜日は高砂駅で宣伝をしているが、議会が終わり久しぶりに私も宣伝に参加。本日は、1000円のカンパが寄せられ感激! 自民党内で夫婦別姓についての議論がされたようだ。互いの責任で同姓か別姓かを選択できる…

今週のニュース