2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教育長の暴言撤回せよ

今朝は、「子どもの意見は聞かない」と言う教育長の暴言撤回のプラスター、学校プールなくすなのポスターが目立っていた。28日にプール問題での交流会を開催し、区教委への要請についても確認し、現在、区内の団体との調整を図っているところだ。決してあい…

新しい仲間を迎える

高砂団地内にて。1本の木から紅白の桜が。 本日は、新しい仲間を迎えることができた。スポーツを通じて長年付き合ってきた党員から相談を持ちかけられ、解決のための相談に応じる中で、「共産党に入って頑張りますよ」という言葉を聞いたので、さっそく入党…

区政報告会

第一回定例会の区政報告会を開催。今回は、前半に木村ようじ元都議会議員から和泉なおみ都議の議席の値打ちについて報告をいただいた。私は、PCR検査の前進面と青木区政の大方針である区役所建替え計画、学校プール廃止方針、公立保育園・学童・児童館の削減…

学校プールなくすな

学校プール廃止問題について意見交換・交流会が開催され、取り組みの交流や今後何をすべきかの議論がされた。議会では、自民党が学校プール廃止を推進しているが、それ以外は反対、要検討、丁寧な説明をなど、一方的な方針に待ったという状況だ。水元小学校…

今週のニュース

桜トンネル

柴又、鎌倉の境の佐倉街道の桜トンネル。本日25日は小学校の卒業式、それを祝っているようだ。 昨日、今日と国保、介護の保険料のコロナ減免申請のお手伝いをしたが、勉強になることばかりだった。保険者はどちらも区長なのに、申請の仕方に大きな違いがあり…

区長へ10回目の申し入れ

本日、青木区長へコロナ対策10回目の申し入れ。26日最終本会議での補正予算案にはPCR検査の拡大が盛り込まれたが、さらなる積極的な検査、医療機関への支援、営業補償などを申し入れた。 柴又帝釈天参道の出入り口から眺める柴又駅。以前は、駅舎全体、…

戦中の沖縄県知事

時間がとれたので映画「生きろ 島田叡」鑑賞。戦中の沖縄県知事という難しい立場でありながら、人権や民主主義を大切にしようとしていた人間性を証言や軍部のやりとりから明らかにした。また天皇への忠誠心から戦争をやめずに、県民を見捨て甚大な被害をもた…

河川監視カメラ

危機管理対策特別委員会で河川監視カメラを7か所に設置することが報告された。一昨年の台風19号の時、河川状況が分からないなどの意見に応えるもので、来年度設計、再来年度設置になる。それにしても結構な期間を要するものだ。しかし、設置されれば、今…

博多ラーメン

最近、替え玉1回無料の600円の博多ラーメンにはまっている。豚骨に、替え玉に、紅ショウガがあると福岡を思い出し懐かしい気持ちになる。ちなみに玉子とのりはトッピングでプラス200円。 区役所さくら通りもいよいよ咲き始めている。

PCR検査で前進

26日区議会最終本会議に提案される補正予算案の内容が示された。 主なものは、①民間の保育園などの党区議団が要求していたものが盛り込まれているので、児童施設については、陽性者が出た場合、希望する職員の検査から、陽性者がでなくても希望者は月1回…

今週のニュース

高砂団地で桜咲く

高砂団地内で一番早く咲く桜。札幌地裁では同性婚を認めないのは法の下の平等を定めた憲法14条に違反すると判断した。時代は変わりつつあると実感できる判断だ。 新しい看板を作った。学校プールの廃止を許さないために頑張りたい。

学校からプールがなくなる

文教委員会が終わったが、学校プール廃止に関して、教育長の子どもの意見を聞く必要はないという、子どもの権利条約を否定する発言には驚きだ。私は思わず「あなたのような人が教育長をやっていたら葛飾の教育は悪くなる」と、ちょっと大声だったか発言をし…

みんなで支えるプロジェクト

コロナ禍のもとで生活に困窮している方々に生活と相談支援をしようとプロジェクトがたちあがり、本日、お花茶屋駅前の公園で開催された。みんなで支えるプロジェクトで、区内10団体の共催で約200人の方々が足を運んでくれたのことだ。朝から準備をされ…

今週のニュース

東日本大震災から10年

本日、3月11日午後2時46分は、東日本大震災から10年となる。地震、津波、原発の複合災害となり、コロナ禍で打撃が増している。被災地では、必死に復興の努力が続けられているが、原発事故は収束のめども立っていない。 原発事故は、ふるさととコミュニ…

東京大空襲

3月10日、東京大空襲の日に。それをテーマに共産党主催の「集い」が開催され13人が参加。「君知ってる?首都炎上」のアニメDVDを視聴後、全員で感想を出し合ったが、「語り継ぐことと記録に残すことが大事」「戦争は絶対にだめだ」などの感想がだされた。継…

都営住宅の倍率40倍

私の参加する予算審査分科会も今日で終わり。本日取り上げたのは住宅問題。区内における都営住宅の募集倍率が40倍にもなっているのは、低家賃の公営住宅が不足している証拠だが、今定例会では、高齢者住宅としての一室借り上げや見守りがある1棟借り上げを廃…

つながりをつくる

昨日、湯浅誠さんの講演会に参加。「つながり」をキーワードにした講演だった。コロナ前から市民の「つながり」がなくなり、無縁社会と言う言葉もでてきた。どうすればいいのかということから「密」をもとめて居場所、子ども食堂などが始まったが、その「密…

わずか半年で答弁変わる

柴又3丁目で玄関先の桜が見事だったので了解を得てパチリ。 本日から予算審査分科会。新小岩駅のJRビルに区民事務所を整備するにあたって、駅南と北にある区民サービスコーナーと区民事務所を再編集約すると突然いいだしたので、その理由を質した。区長は、…

今週のニュース

東京大空襲をテーマに

東京大空襲をテーマに地域で集いが開催される。DVDを視聴し、みんなでざっくばらんに話し合う集いだ。二度と戦争だけは繰り返してはならない、そんな思いを話し合っていきたいものだ。