2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査、一歩前進

柴又駅の3つのモニュメント。真ん中の纏の柱には、駅周辺の説明がされているが、これを撤去しようとしている。なぜなのか説明すべきではないか。 今定例会の最終本会議(10月14日)に提出するとしている補正予算案には、高齢者、障害者施設への新規入所…

葬儀に税金?

国民には「自助、共助」を押し付けながら、中曽根元総理の葬儀に9600万円の税金が使われる。これは到底納得ができない。この葬儀こそ自民党内の「自助、共助」でやったらどうか。 今、葬儀と言えば経済的な問題や高齢化の問題などで家族葬も増えていて、…

総選挙は政権交代の選挙へ

亀有駅での街頭演説。雨の中だったが盛り上がった。小池晃書記局長、新井杉生小選挙区候補、和泉なおみ都議がそれぞれ訴え、区議候補6人も紹介され、総選挙、都議選、区議選の必勝に向けた街頭演説になった。総選挙では、東京ブロック定数17の内、現在2議席…

今週のニュース

区役所移転と再開発

本日の総務委員会を傍聴。立石駅前再開発ビルに区役所移転の一部見直しを表明した青木区長は、再開発の見直しをするのではなく、何が何でも再開発といわんばかりに、区役所の一部がだめなら税務署、年金事務所、都税事務所、社会福祉協議会、郵便局などとの…

柴又駅前広場、これでいいのか

本日、文教委員会で柴又駅前広場の整備状況について質疑を行った。なぜ地域住民にどんな広場になるのかを明らかにしないのか、ということだ。区教育委員会は、「京成不動産が地域住民に周知している」の一点張りだが、駅周辺の聞き取りでもそんな事実はない…

畳一筋

地域の方と畳店を訪問したが、職人の心意気が伝わる対話になった。もう82歳になるので、仕事は息子さんが後継ぎで頑張っているが、「50年、60年やってきたので、半日は手伝わせてもらっている。耳も悪く、体のあちこちもダメになっているが、目を閉じても畳…

今週のニュース

あっせんマスク ますます不可解

区と区薬剤師会のあっせんマスク。区民に1800円で販売し、13,242箱が残ったものを区が買い取る方向で協議をしていたが、24日の総務委員会で報告がされる。何と990円で買い取るというのだ。だったら最初から990円負担して、区民に1,000円以下で販売すべきだっ…

避難所への職員配置は見直すべき

避難所へ参集する職員は、避難所となる学校周辺の職員4人が指定されている。8月2日に避難所開設訓練が行われたが、指定職員が1人というところもあった。本会議で「なぜか」「配置人数を見直すべき」と問うと、わが耳を疑う答弁が返ってきた。 「指定職員やそ…

保健所は重要と言いながら…

自民党総裁選が終わった。自助を強調し、安倍政治の継承を主張する人物に期待するものはない。 本日から第3回定例区議会が始まった。本日の本会議質問ではコロナ対策として保健所体制の強化を訴えたが、青木区長は、2か所廃止した保健センターを元に戻す気は…

自助を強調する総理でいいのか

自民党総裁に菅氏が選ばれた。与党第一党なので当然総理に指名されることになる。菅氏は「自助、共助、公助」を強調し、まずは自分で、次は知り合いが、最後は公が、ということを平気で言っている。消費税増税もあわてて釈明しているが、国民の責任に押し付…

求人票と違う!

労働相談を受けた。ハローワークの求人票では「転勤の可能性なし」「事務一般」とあったので、その仕事をしてきたが、突然、研修もなく介護施設の仕事に回されただけでなく、事務の仕事もやらされる、約束が違うというと、嫌なら自己都合での退職だと脅かす…

今週のニュース

署名の力は大きい

50段、60段と階段の昇り降りをしなければ買い物にも行けない、それが青砥橋。エレベーターを付けてほしいと請願署名が始まり、1000筆を超える署名が都議会に提出されたが、請願は不採択。しかし、その署名が何と都政を動かし、都はバリアフリーについての調…

良いことは継続を

昨日の突然の雨の前は空は真っ青で飛行機雲が。 10万円の定額給付金は、4月27日現在の住民登録をおこなっている区民が対象だが、15日から始まる第3回定例区議会に、4月28日以降の新生児にも10万円を給付する補正予算が提出されることになった。12月31日まで…

自民党自身の行き詰まり

共産党の都道府県委員長会議での志位さんの中間発言を読み返し、痛快だったのは「これまでならば、首相が退陣表明すれば、光景首相を目指すものは多少とも目先を変えた新しい方向を訴えるのが当たり前でした。ところがそれをやるだけの活力が今日の自民党に…

スーパーベストの避難?

台風10号が沖縄、九州へ。かなり大型になるようだ。ニュースを見ていると「スーパーベストの非難を」と呼びかけている。ホテルや旅館、知人宅などだ。だとすれば、GoToキャンペーンの次は、GoToイート? コロナ禍のもとで命と財産が脅かされていると…

今週のニュース

行き詰まりの結果だ

今朝は、高砂駅でスタンディング。安倍辞任は、表向きは健康上の理由だが、結果としては自民党政治の行き詰まりだ。辞任であいまいにできない問題が山積している。