2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧
本日、青木区長へPCR検査についての申し入れをおこなった。今回で6回目だが、PCR検査の拡大に限ってのもので、世田谷区や千代田区に学んで抜本的な拡大や葛飾区専門家会議の設置を求めた。対応した赤木副区長は「どういうやり方がいいか」と応えた。
ガメラかな?私だけかな、わくわくするのは。
今朝は柴又駅でスタンディング、と言っても、工事をしているために、早くも8時前から工事車両が入ってきて1時間もできない状況だ。臨時国会開け、PCR検査増やせ、のプラスターがどれだけの方の目にとまっただろうか。 安倍首相の在任日数が憲政史上最長だ…
「安心して感染したい」。今朝の朝日新聞の天声人語。感染者を悪者にするのではなく、感染後の対応が大事だという意味で書かれていた。確かに闘う相手は人ではなくウイルスだ。 この記事を読んで、ふと私の実家の福岡県大牟田市の認知症の取り組みを思い出し…
東京土建葛飾支部の活動者会議に参加し、公契約条例について報告をさせていただいた。参加した区議は、私と自民・幹事長だったが、2人の報告のあと、質疑応答もあり、これまでにない一体感のある会議だった。 公契約条例は、区が発注する事業に対して、下請…
工事が進んでいる柴又駅前。地域住民には説明もないままだ。いろんな方に聞き取りをしたなかで、わかったことは、①改札口をでて左側、線路に沿って2階建て、駅の屋根の高さが続くのか? ②正面は1階建て、さくら像までか?、③これまで左側に曲がっていく通…
共産党は、安倍首相にPCR検査の抜本的拡大を申し入れたが、その賛同が広がっている。今朝も「PCR検査増やせ」、「臨時国会開け」のプラスターに結構目が向いていた。PCR検査を増やし、自粛と補償をセット、この方向でしか国民の不安を解消し、安心…
終戦75年を迎えた。政府の行為によって再び戦争の惨禍を起こさせないためにも、過去の侵略戦争と植民地支配という日本の歴史に向き合っていくことが必要だ。戦後の日本の出発点は二度と戦争を繰り返さないと誓った憲法9条にあり、改憲は許さない。 写真は江…
広島地裁は、国が認定している区域より広く黒い雨が降ったとしているが、国は、区域拡大を検討するとして、広島県、市とともに控訴した。しかし、現区域より広いとしているので、控訴せずとも検討できるはずだ。あえて控訴したのは、被爆者の死をまつもので…
中国政府・香港警察による周庭さんの不当逮捕。政権にものを言ったり、自由と民主主義を守ろうといえばこうなるぞと言わんばかりの弾圧、許せない。 日本共産党は、戦前、反戦平和、国民主権を主張し、弾圧を受け多くの活動家が虐殺されたが、その主張が正し…
知り合いの息子さんが映画監督をされていて、NHKドキュメンタリー番組を撮り、それを振り返っての本「180秒の熱量」を書いたというので、さっそく読まさせてもらった。ボクサーというのは引退の年齢があるようで、その引退までにチャンピオンに挑戦すると…
昨年の原水禁世界大会長崎は晴天、青空の下で平和像を写真に。今年の世界大会はオンライン開催ということで、6日に続き9日も青戸平和公園で11時2分から1分間の黙とうピースウェーブに参加し、その後、青砥駅での核兵器廃絶国際署名行動へ。こうした地域の草…
高砂駅でスタンディング。12人が参加し、PCR検査の拡充、徹底した補償、核兵器廃絶、豪雨災害支援、国会開けなどのプラスターをもってアピール。 都内では、本日462人の感染者がでている。その後の隔離・治療、感染経路や濃厚接触者の追跡は大変だ。医療…
原爆投下から75年。朝日新聞の葛飾区鎌倉在住の冨田芳子さんの記事を読む。「いつまで語れるかわからない」。ならば次世代が語り継いでいかなければいけない。 本日、8時15分に青戸平和公園で1分間の黙とうをささげるピースウェーブに参加。現地広島と一体感…
コロナウイルスの影響か、駅頭でのチラシが思うように受け取ってもらえないために、「ご自由にお持ちください」のポケットを4か所作るとともに、視覚で訴えるプラスターも重視している。今朝は久しぶりに達筆の看板も。 本日、区職員の感染が判明。福祉部の…
区内77か所の避難所の一斉開設訓練が実施され、私も桜道中学校の訓練に参加させていただいた。自治会の皆さんと一緒に感染症対応についての居室の使い方、区職員からは、いざという時の電話、担架、発電機、受水槽の場所や使い方などの丁寧な説明を受けた。…
芝居をやっている方からの絵手紙。劇場が使えず芝居そのものができない日々が続く中、こちらが「いろいろ大変だけど…」と言わなければいけないのに、逆に励ましの絵手紙をいただくなんて。 今日は、日曜版見本紙を届けたお宅に電話をかけて、新しい読者を増…