2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅でのスタンディング

毎週金曜日、午後5時半からの高砂駅での定例のスタンディングには13人が参加。私は参加できなかったが、救援募金も訴え5022円が寄せられたとのことだ。都内の感染者数が300人~400人となっており、世田谷区方式の「いつでも、どこでも、誰でも」のPCR検査…

PCR検査の拡大に

葛飾区は、PCR検査センターの週2日の検査を拡大することを決めた。詳細はこれからだが、これだけ感染者が増えれば当然と言える。 党区議団は、検査センターができたときから、検査日数を増やすことを求めてきた。6月議会では「状況に応じて対応する」とい…

今週のニュース

区長申し入れ第5弾

本日区議団は、5回目の区長への申し入れをおこなった。PCR検査を週2日から拡大することをはじめ、検査数と陽性率、感染マップの公表、中小企業や飲食店への支援、学校・保育・幼稚園などを少人数にすることなどだ。実現のために頑張りたい。 今朝のプラス…

国民平和行進

コロナ禍でどうなるか心配だったが、今年も核兵器廃絶への思いを込めての国民平和行進が行われた。ただしピースコールはせずに、宣伝カーでのアナウンスのみで、沿道の人々に手ふりで訴えた。行進中は天気も味方をしてくれて雨は降らなかった。 核兵器禁止条…

柴又駅前どうなる?

柴又駅前広場の整備が始まるのだろうか。最後の店舗が撤去され改札口を背に左からL字に囲われている。以前、聞いたところ、このL字が2階建てになるというが、本当に文化的景観を守る広場になるのだろうかと疑問だ。だいたい地域に知らせず、進めようとして…

GoTo PCR検査に

ニュースで日本医科大学の北村教授が「GoToトラベルはウイルスにとってはおいしい話で、早くやめた方がいいのでは」と苦言を呈していた。移動をひろげれば感染が拡大するのは素人でもわかるが、専門家の方がもっともっと発信してほしいし、政治家は科学を無…

指名停止なのに…

ひとり親家庭への特別給付金支給についての発送作業が始まるが、区は、不正行為があったとして7月10日に指名停止にした事業者にその作業をやらせるとしている。 区は、子育て支援の窓口業務を受託しており、新たな契約ではなく、事業の拡大なので問題ないと…

今週のニュース

地球を壊さない

19日には、区議団全員揃って金町駅南口で救援募金行動をしました。ソーシャルディスタンスで写真を撮るとしまりがないように見えるが仕方がない。 本日、日本学術会議がコロナ後の社会について議論をおこなったことが報じられていたが、まず第一に地球を壊さ…

相談窓口の開設

6月議会で国や東京都の中小企業支援策について、区が相談窓口を設けて親身に対応すべきだと提案してきたが、今月末から4人~5人体制で国や都の支援策について区が窓口を直接設けることになった。電話だけでなく、オンライン申請などもその場で対応できる相談…

マスクあっせん販売の怪

薬剤師会のマスクあっせん販売について、7日の総務委員会で初めて報告がされたので傍聴をしたが、4月20日に薬剤師会から区に話があり、5月7日に区と薬剤師会の協定が締結されていたことが分かった。しかし、5月15日、6月11日に総務委員会が開催…

朝の駅でも募金が

今朝の駅頭では、プラスターに募金袋をつけてスタンディング。何と「募金?」と言って入れていただいた方がいた。出勤時に財布をだして、うれしかったな~。 うっとおしい梅雨の時期でも宣伝カーなら宣伝できる。「車の中から失礼します」と連日運行中。結構…

今週のニュース

救援募金

九州をはじめとした豪雨被害の救援募金。10日は高砂駅で17,887円、本日12日は新柴又駅で14,592円が寄せられた。小さい子どもをつれたファミリーの方の募金に心が癒される。 都知事選で中断していた宣伝カーの運行を再開。手ふりが多かったのに驚き。共産党へ…

安心できるメッセージを

1970年代以降、感染症が5年以内毎に繰り返し出現している。今回のコロナが終息してもまた新たな感染症がでてくる。だからこそ、備える必要があるし、これまでの反省も必要だ。人の移動によって感染が増えることは歴史が教えてくれている。政治の役割は、歴史…

選挙買収事件に怒り爆発

河井夫妻の選挙買収事件。区議団控室にも「もらった方はなんにもおとがめなしなのか、納得できない。とにかく石破でもいいから安倍はやめさせろ」と怒りが爆発し収まらない電話がかかってくる。検察官の定年延長問題は、国民の声で廃案に追い込んだが、その…

国保料の値下げを

6月18日から国民健康保険料通知が発送されたが、1週間の問い合わせが、昨年の同時期と比較して1000件も多く、4000件を超えている。その内、1200件が減収により減免の対象にならないのか、という問い合わせだ。現在、800件ほどに申請書を送り、300件ほどが返…

今週のニュース

九州豪雨

すでに50人を越える死者がでている九州豪雨。私の故郷の福岡県大牟田市でも2人の死者が確認された。大牟田に住んでいる兄に電話したところ「こっちは大丈夫だから」とのことだが、これから深夜にかけて激しい雨の予想で、これ以上の犠牲者がでないことを願…

都政の問題点が明らかに

都知事選は悔しい結果だが、宇都宮けんじさんの記者会見で都政のさまざまな問題点を明らかにすることができた、と述べたことに実感をもち、胸に落ちた。宇津宮さんが立候補したからこそ、都政の問題点が都民の前に明らかになったという点で、まず宇都宮けん…

宇都宮けんじさんしかしない

新小岩駅で宇都宮けんじ都知事候補が演説。弱者救済に徹底すれば、都民の暮らし全体を底上げできる、宇都宮けんじさんの考えだ。障害者にとって住みよいまちをつくれば、どんな人でも住みよいまちになる、ということだ。いのちと暮らし優先の都政にするため…

2日連続、感染者100人超え

今日の対話は、何といっても東京で2日続けて感染者が100人超えたこと。小池知事が基準もださずに対策も打ち出さないことを話すと、「そうだよね」「怖いね」の反応が。朝の駅頭でも3人の方から声がかかるなど、盛り上がって来たなと思ったら、あと2日だ。消…

葛飾区合同水防訓練

葛飾区合同水防訓練に参加。京成本線荒川橋梁付近での土のう設置訓練を参加した区議会議員も職員のみなさんと実施。 この場所の堤防高は、周囲より3.7m低く越水の危険がある場所だ。それなのに橋梁を堤防より高く架けかえる事業は、2024年完成とされていな…