2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

区長への申し入れ第3弾

本日、青木区長へ新型コロナ対策として申し入れ「第3弾」をおこなった。連休中の相談体制、医療、介護、障害者の事業所や中小企業への現金での支援、児童生徒へのサポートなど。申し入れ後、緊急融資の利子0.3%を無利子にする方向で検討していることがわか…

絵手紙が届く

地域の方から絵手紙が届いた。「ハガキにはみ出すくらい大きく書いて、言葉を添えて友人宅にポストイン。あえないけれど気持ちはつながって安心します」と。絵手紙をみてると顔が思い浮かび、声が聞こえてきます。うれしい。

今週のニュース

地域外来・検査センターの設置へ

区は、発熱外来診療・PCR検査を待たせることなく実施できる「地域外来・検査センター」を設置し、5月中旬より開始する準備をすすめている。一歩前進で歓迎できることだ。検査対象は、当然、医師が必要と判断することが前提だ。区と医師会が協働して実施する…

もっと情報公開を

新宿区や江戸川区のPCR検査センター設置がマスコミでも取り上げられている。保健所の負担軽減と大量検査、そして何よりも医療機関を感染から守るために必要だからだ。都医師会も47か所設置を目指している。 葛飾区は、17日、19日、20日の3日間、奥戸スポーツ…

昔ながらのプリン

地域の方が26日付日曜版で紹介されていた昔ながらのプリンとウエルシュケーキを作ったとのことで、わざわざ届けていただいた。ウエルシュケーキといっても日曜版の記事を読まないとわからないお菓子だし、昔ながらと言っても今もそんなに食べないので比較…

区議団だより

第1回定例会のまとめとして区議団だよりを発行。2年前から予算、決算議会終了後は、カラー印刷で全国紙にも折込をしている。以前は訪問で「新聞に入っていましたね」と対話になったものだが、今は感染拡大防止のために訪問は控えている。1面は実績、2面…

今週のニュース

葛飾区は、マスクの配布について医療機関・福祉施設に216000枚を明日配布予定と発表。また新型コロナの影響で貸付などの制度を利用する場合住民票の写しなどが必要だが、手数料免除すでに取得した区民には返金するとしている。一方社会福祉協議会の特例貸付…

区役所建替えこそ不要不急

大津市では、市役所で職員の集団感染が発生したことから、25日から5月6日まで市役所本庁舎の業務を停止、閉鎖すると発表した。本庁舎勤務の全職員が自宅待機、健康観察となったようだ。一方、別のところにある支所や保健所は業務を継続するとのことだが…

今朝はスタンディング

今週の早朝駅頭宣伝からチラシ配布からスタンディングに変更。今朝は、地域の方が4種類のプラスターを作ってきてくれて5人で宣伝。思ったより会釈が多かったような感じがした。1人10万円の給付は画期的な成果で、声を上げれば政治は変わるというメッセ…

柴又フロリズ通りの花壇

柴又フロリズ通りのネモフィラ。桜道中学校の立て札があるので生徒たちが植えたのかな。 千代田通り商店街の魚屋さんに寄ってみた。「うちは家族で細々とやっているから。飲み屋さんがしまっているから買いに来てくれる人もいる」とのこと。刺身があまりにも…

「負けないで」

ヴァイオリニストの高島ちさ子さんのテレワークで「負けないで」の演奏、ご家族も楽器を使って参加している演奏にジーンとしてしまった。音楽界、スポーツ界などいろんな分野で一緒にがんばろうとエールを送っているのはすばらしいことだ。 しかし、4月も5…

検査体制の転換が必要だ

区は、本日から感染者数について、東京都と確認中の数も含めて公表することにしたとのことで、現在82人になっている。区のホームページで確認できる。いっそう危機意識をもって不要不急の外出を避け、こまめな手洗いなどの感染予防対策が求められている。…

区民に寄り添った柔軟な対応を

新型コロナ対策として、区は、全庁的な応援体制を作り、現在、健康部(保健所)に23人、産業観光部に3人職員を配置し、さらに72人の応援可能な体制を作っている。とにかく区民の命と暮らしにかかわる部署に手厚く人的配置をすることは重要だ。 区の緊急…

朝の駅頭で「頑張ってください」

今朝は柴又駅。本当に人が少なくなり閑散としているが、初めて見かける方から、「共産党ですか、頑張ってください」と声をかけられる。この一言があるから朝の駅頭はやりがいがある。 今朝はそれだけでなく、「何か手伝うことはありませんか」と電話があり、…

毎月24万円の赤字

「4月は2件しかなく、5月は1件しか仕事がない、毎月の赤字は24万円」、そんな声を聞いた。自粛を要請するなら補償を、安倍さん、犬とくつろいでいる場合ではないだろ。 地域の共産党は、感染防止の立場から、電話を使って「お困りごとはありませんか」…

今週のニュース

無償の手づくりマスク

緊急事態宣言のもとでも営業をしなければ暮らしていけないお店がたくさんある。いてもたってもいられず、今日は柴又帝釈天参道の2つの店を尋ねた。飴屋さんは「全然ダメ」の一言、すべてがこの一言に現れている。団子屋さんは「8割減で厳しいが、開けない…

支援策の活用を

新型コロナに対応した支援策が活用できる。 ①家賃補助(住居確保給付金)は、65歳未満、離職・失業が前提だったが、年齢要件がなくなり、休業による減収も対象となった。問い合わせは区役所直通5654-8625まで。②国保料の免除が緊急経済対策に盛り…

区教育長の通知

補償と自粛はセットの新しい赤旗写真ニュースを貼りだして朝の宣伝。 本日付けで区教育長が学校・幼稚園に通知を出している。その中でインタネット学習、栄養バランスのとれた食事、安全な環境下で体操、ジョギング、散歩、縄跳び等の適度な運動、家庭学習に…

今週のニュース

補償なき「宣言」でいいのか

今週は火曜日から早朝駅頭宣伝を始めたが、今朝は「緊急事態宣言」がだされ、その内容を知らせるチラシも間に合わず中止。明日は赤旗記事でとりあえずつくって配布することに。不要不急の外出は避けながらも、「補償なき宣言では、感染拡大防止の効果があが…

区長に申し入れ

党葛飾地区委員会と党区議団は、新型コロナ対策として、保健所の体制強化をはじめ区民の命、暮らし、営業を守るための施策を拡充することをもとめて青木区長に申し入れをおこなった。青木区長は「スピード感が大事で、力を合わせましょ」と応じました。 葛飾…

政治の本質が問われている

緊急事態宣言をだすのであれば、新型コロナ感染という国難を一丸となって防止する取り組むメッセージとならなければいけない。要するに国民の命と暮らしは政府が守るというメッセージだ。 休業しても補償がある、買い物や病院など日常生活に欠かせないものは…

観光事業者と懇談

和泉なおみ都議と観光協会を訪問。自粛要請の中で「イベントを中止する時の会議が大変で一生懸命頑張ってきた人が涙ぐみながら中止を決断するんです」と語っていた。これまで寅さんサミットをはじめ新しいイベントなども苦労して構築してきただけに、くやし…

事故が起きてからでは遅い

水元公園に急きょ整備されたスポーツクライミング。屋外なので勝手に使用できないよう周りはフェンス、躯体の鉄骨に登れないように横はパネル、そして全体をカーテンのようなもので覆うことになっていたが、そのカーテンがない。これではフェンスを乗り越え…

葛飾区立学校は5月連休まで休校に

葛飾区は、本日教育委員会を開催し以下の事が議決されたとの報告があった。❶区立学校について、4月6日から5月6日まで臨時休業、保田しおさい学校は開校予定、❷始業式は各学校が予定した日程で簡素化して実施、❸入学式、入園式も簡素化して実施、❹10日を登校…

今週のニュース