2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とことん共産党、ぜひ視聴を

内田樹神戸女学院名誉教授を迎えてのとことん共産党を視聴。なかなかおもしろい。野党共闘いついて「国会で自分だけ映ろうと思っていないのがすごい」と感心すると、小池書記局長が「相談しながらやっていて、質問する時も、○○党の○○ですではなく、追及本部…

自粛を受け止めながらも

志村けんさん、「全員集合」見ていた1人として本当に残念、合掌。 感染拡大を防止するためにも手洗いや咳エチケットの感染予防と合わせ、不要不急、特に夜間の外出は控える、3密がクリアーできなければ集まりは持たない、など注意を呼びかけていきたい。 …

日本列島40度超え

時間がとれたので志位委員長の綱領学習講座を視聴。新たに位置付けた気候変動について、今日の社会が対応できなければ、システムを変えるしかないということだが、志位委員長は、対策を講じなければどうなるかの環境省が作成したパネルを使ったが結構迫力が…

今週のニュース

選択的夫婦別姓の審議求める意見書

本日区議会は、最終本会議。共産党と自民党が提案した「選択的夫婦別姓の審議を求める意見書」を、多数で可決した(無所属鈴木信行議員は反対)。法改正を求めて運動している方々が傍聴に来られ、可決を喜ばれていた。夫婦別姓については、国連女性差別撤廃…

商店訪問第2弾

今回訪問した商店街は元気な魚屋さんがあった。 新型コロナ問題でどういう影響がでているか、率直にお話しを伺った。18店舗対話ができたが、主な特徴は、日本そば店「2割売り上げ減、生活が普通の状態に戻ってもらうことを願う」、和菓子店「アルバイト1…

社会福祉協議会の特例貸付始まる

葛飾区社会福祉協議会では、3月25日から当面7月末まで、新型コロナウイルス感染症の影響で休業等された方々への緊急小口資金等の特例貸付を実施することになった。 休業等された方は緊急小口資金として20万円以内、償還期限2年以内(据置1年以内)、離職等さ…

商店訪問で影響調査

地域の商店を訪問し、新型コロナ問題での影響を聞いてみた。4店舖に聞いてみたが、1店目は焼きそば店で「まあまあ」といって椅子に座らせてもらって、甘酒をごちそうに。「売り上げが2割減、いつまで続くのか」と語っていた。せっかくなので今川焼を3個…

1日利用したら全額徴収?

本日の危機管理対策特別委員会で新型コロナ対応の対策本部のこの間の対応についての報告があった。やはり情報共有を密にすることが必要だという立場から、学童保育クラブ使用料・間食費と学校給食費について、どういう対応するのか情報提供がないと問うと、…

柴又駅の顔、小杉さん

連休2日目、柴又駅周辺は昨日よりも賑わっている。喚起、密集、近距離会話の3条件が重ならないよう自分で注意をしながら日常生活を取り戻していきたいものだ。柴又駅のおなじみの顔となった94歳の小杉さんが9条緊急署名に取り組んでいる姿に感動。今日はあっ…

柴又帝釈天に賑わいが

連休初日、柴又帝釈天は少しにぎわいを戻したような気がした。やはり人々の笑顔、話し声、日常生活にはかかせないない光景だ。一日も早く日常生活を取り戻したいものだ。 地域のみなさんが独自に駅前でのスタンディング宣伝をしているが、「共産党だけよ、し…

柴又駅、利用者が半減?

近所の酒屋さんは増税と新型コロナの影響で5割減収になっていると言う。たまたまお店にきたリフォーム業者の方の話では、オリンピック終了後にリフォームをしてマンション販売する計画だが、そのリフォームの工事日程が決まらず困っているという。材料も発注…

今週のニュース

新型コロナ対応へのアンケート

朝の駅頭で配布する新型コロナウイルス感染症についてのアンケート。透明のセロハンの封筒に手作りマスクの作り方を一緒に入れて配布することに。とにかく今はたくさんの方々に意見を聞き、区政~国政に反映していきたい。特に本日の文教委員会では、分散登…

現金50万配ってくれ

昨日に続いて本日も訪問活動。青果店では「まったくだめ。増税、コロナで4割減、現金50万円位配ってほしい」と悲鳴が上がった。ポスティングをしている方は、「チラシを配布しても無駄、客が来ないからとチラシが印刷されない。1万円~2万円の収入だが全部…

1日100件の問い合わせ

区が実施している緊急融資には1日100件の問い合わせがきているとのことで、中小企業からの悲鳴とも言える。 訪問では、新型コロナの問題で心配事はありませんか?と対話をするように心がけている。マスクや消毒液の話は常にでるが、今日は、「妻が車椅子で週…

3つの条例提案

本日、保健福祉委員会に党区議団の条例を提案した。国保料の子ども均等割り保険料の免除、子ども医療費無料化を18歳まで拡大、75歳以上の医療費窓口負担の半額助成の3本だ。私は最初の国保、18歳までの医療費について説明をさせていただいた。 委員長から「…

今週のニュース

東京大空襲から75年

本日3月10日は東京大空襲から75年。毎年、浅草公会堂で開催されている東京大空襲の資料展は、コロナ対策で残念ながら中止となった。 葛飾区は非核平和都市宣言区だ。この宣言が、核兵器禁止条約を国連で採択させる力にもなっている。区議会予算審査の分科会…

11日に予算組み替え提案

予算審査の分科会も本日で終わり山場を超え、11日が採決となる。区議団は、青木区長の予算案に対して、採決の11日に予算組み替えを提案する。理由もなく反対ではなく、ぜひ、質疑をお願いしたいものだ。 16日は文教委員会だ。一斉休校でのさまざまな課題、困…

情報誌かけはし

3か月に1回発行している情報誌「かけはし」。新しい住宅やマンションへの配布が中心だが、情報誌になるにはまだまだ努力が必要だ。それでもマンガや子育てなどシリーズ化できているものもある。 新型コロナ対策や桜を見る会疑惑、検察官の定年延長問題など、…

葛飾産ピンバッジに

葛飾区がSDGsかつしかピンバッジを1万個つくるとしているが、その発注先は中国になっている。先月の本会議で区内や城東地域、都内、国内での作製に努力すべきだと質したが、民間委託だとか、国内に工場がないという。 民商を通じて調べてもらったところ、…

今週のニュース

黙ってはいられない

今朝の駅頭宣伝の看板は、新型コロナ対策、区議団の条例提案の2枚。駅頭でのマイク宣伝やビラ配布も特に違和感はなかったものの(自分の勝手な感想だが)、やはり2日からの一斉休校ということもあり、朝の駅利用も少なく、マスクをしている人がほとんどだっ…

新型コロナ対策で要望書

本日、区議団は、青木区長に対して新型コロナウイルス対応について要望書を提出しました。小学校の受け入れ学年の引き上げや児童館も学校と同じような対応すること、区や委託先の非正規雇用への給与保障、国へ対応を強化することなどだ。最初、区長室担当部…

3日から予算審査

いよいよ予算審査の議論が始まる。私は、4日と6日の分科会で、29日、1日と控室で時間が許す限り準備に入ったものの、なかなかまとまらないのが実態だ。 一斉休校と言う首相の無責任な発言で、今朝も高砂のスーパーの前は以前よりも長蛇の列だった。マスクだ…