2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての手袋

今朝はあまりにも寒く、この冬、初めて手袋をしての朝宣伝。チラシを渡す時に、相手が手袋をしていないと何となく申し訳ないという気持ちになるが、仕方がない。あと1か月辛抱すれば手袋なしでできる日が近づいてくる。 党大会後の新3役の記者会見を見たが…

今週のニュース

巨大地下放水路

区議団で首都圏外郭放水路の視察に行ってきた。大落利根川、幸松川、倉松川、中川などの川が増水してきたら、5つの立杭へ流し、そこから国道16号の下を通る6.3kmものトンネルを通って、「地下神殿」とも言われる巨大水槽へ流し込み江戸川に排水するシステム…

「募集」と「募る」

国会の予算委員会を見損ねてしまった。「そうだ宮本議員の質問だ」と思ったのが1時15分前で、まだまだ大丈夫と思っていて仕事をしていたら、気が付いたら夕方になっていた。「募集」と「募る」のやりとり見たかった。 夜のニュースでもやっていたが、安倍…

新年会兼ねた総会

地域の後援会が新年会を兼ねた総会が開催された。今回は、開催するにあたって一人一人が主役になって、何よりも参加して良かったといえるような総会にしようと準備がされていて、そのことがプログラムに現れていた。最後のビンゴゲームは全員に景品があたり…

青旗びらき

中小企業や商店を中心に運動している葛飾民商の青旗びらき(新年会)に参加。田村智子参議院議員・党政策責任者も駆け付けあいさつ。その前には和泉なおみ都議会議員もあいさつをし、都議団幹事長として活動する決意が述べられた。 田村さんも、和泉さんも、…

今週のニュース

なぜ10年で節目なのか

東日本大震災の政府主催の追悼式を来年で10年の節目になるという理由からやめるといっているが、東日本大震災は地震・津波という自然災害とともに福島第一原発事故という人災、政府のいい加減なエネルギー政策によってもたらされた災害も含まれている。 福…

オリンピックばっかり

昨日から通常国会が始まった。本日の訪問の中でも話題になり、「安倍さんは、桜を見る会、カジノ汚職など一言も触れなかったですね」と話すと、「オリンピックばっかりだった」と対話に。東京オリンピック・パラリンピックの政治利用は許せないし、平和の祭…

全面禁煙広がる

今まで気が付かなったが、高砂地区センターに「全面禁煙のお知らせ」の看板。去年の7月からとなっている。手作りのようで苦労はわかるが、気が付かないでは困る。目立つように、しかも嫌みなく、子どもたちも「ここは禁煙だよ」と気軽に言えるようなものに…

綱領学習会に43人

本日閉会した第28回党大会に呼応して1月~3月までの3回連続の綱領学習会の1回目に43人の方が参加。冷たい雨が降る中だったが、当初の目標をはるかに超える参加だった。木村ようじさんのわかりやすく期待にこたえる話に、多分確信をもっていただいたのではな…

綱領学習会

共産党は18日まで第28回党大会を開催しているが、今回、綱領の一部改定を行う。そもそも共産党の綱領とは何か、何をどのように改定するのか、一から学習しようと今月から3月まで3回の学習会を開催することにした。講師は、元都議会議員の木村ようじさん。 1…

今週のニュース

お楽しみ会

介護をよくする会のお楽しみ会。会としては初めての取り組みだが、20名を超える参加者だった。お楽しみの景品も欲しくなるものばかり。 花笠音頭や手話をまじえた歌なども会場が一体になっていた。甘酒やいれたてのコーヒーなどで楽しいひと時。この時間はま…

お世辞とわかっていても

昨日、今日と新年会があったが、いずれもうれしいことがあった。お世辞ではあるが、昨日は、あいさつをさせていただいたが、そのあいさつを聞いて「弁がたつようになったね」と言われたこと。この方は知っている方だったが、今日は、面識がない方から「私は…

このDVDはおもしろい

「とことん共産党」に出演した岡山大学名誉教授の小松泰信さんの「隠れ共産党宣言から入党宣言」DVDが面白い。決議案を読んだ小松さんは、「世界情勢から始まって、最後は赤旗の配達、集金の仕方になる、これほどの落差というか奥深さというか」、そして…

今年最初のニュース

大沢豊監督の訃報

高齢者の医療費無料化を最初に実施した沢内村を取り上げた「いのちの山河」、憲法9条のルーツに迫った「日本の青空」、「アイラブユー」「アイラブフレンド」などろう者の姿を描くなど、数々の名作を手掛けた大沢豊監督が1日に亡くなられた。 本日、葬儀が行…

東京オリンピックまで

東京駅にある東京オリンピック開会式までのカウントダウンの掲示板。盛り上がってきているものの、時期をずらせばマラソンも東京でできたのに、と思うのは私だけだろうか。東京都は、小中学生を観戦させ、最高の思いでにしてほしいといっているが、暑くてマ…

今年もよろしくお願いします

2020年、今年もよろしくお願いします。暮れの27日夜から腰に違和感があったものの、帝釈天にお参りしたので、何とか回復してきたようだ。 柴又帝釈天の1本隣の通りは3日まで屋台通り。帝釈天も屋台通りも昨年より人が少ないようだ。 5日までに読も…