2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都政報告会

和泉なおみ都議の都政報告会。今回は定例会の報告会というより、都議会議員になっての6年間でどんな活動をしてきたのか、どんな実績をあげてきたのかを振り返る報告会だった。参加者一同、和泉なおみ都議が、がんばっているんだという気持ちにさせる報告会…

戦争にまきこまれる

今朝の新柴又駅の宣伝では、珍しく声がかかり、「共産党に頼っているようではだめだ」と他の野党へのエールを送っているようだったが、最後のほうでは、「安倍政権では戦争に巻き込まれる。共産党が頑張るしかない」と言ってくれた。 2日前の高砂駅では、「…

今週のニュース

あかずの踏切対策

国土交通省の担当者から高砂駅あかずの踏切対策について聞き取りをおこなった。抜本対策としては連続立体化だが、かなりの期間を要する事業となる。それまでの間、どんなことが可能なのか。バス停ではあと何分でバスがくるという表示があるが、踏切でもあと…

生活保護議員研修

23日~24日、新潟県立大学で生活保護問題議員研修が開催され参加。参加できない時もあったがだいたい毎回参加している。今回の研修会は、内容的にも充実していて大変勉強になった。現在闘われている裁判でも勝利できる展望がでてきていることや、生活保…

憲法9条の重み

今朝は柴又駅で宣伝。そこで核兵器廃絶の問題を訴えていたら、8月6日、9日と言うところを、「6日、7日」と言ったらしい。そうしたら「お前馬鹿か、6日、9日だろ」と大声でどなってきた男性がいた。私は、「6日、7日といいました?間違いです」とい…

久しぶりの駅頭宣伝

今月8日から休んでいた朝の駅頭宣伝を再開。今朝は3か月に1回発行しているカラーの地域しんぶん「かけはし」を配布したので何となく受け取りが良かったような、気がする。 本日、共産党の都内の議員集会が開催されたが、暮らしに役に立つ情報を提供するこ…

今週のニュース

暑気払い

地域の暑気払い。手品(黒のレコードの色を変える手品)、古来中国の楽器、フルートなど地域のみなさんの出しものに楽しみながらひとときをすごすことができた。10分間の記念講演を依頼されていたので、その準備のために、その前のある団体の暑気払いは遠…

寅さん展

日本橋三越で「寅さん展」が開催されている。寅さん記念館にも茶の間の名シーンがあるが、こちらには寅さんとマドンナの名シーンが大画面で、さらにマドンナ全員が紹介されている。いよいよ12月27日公開の「男はつらいよ お帰り寅さん」の紹介コーナーもあり…

圧政と戦うには

2週間ほど前に買った「日本共産党 政権奪取の条件」。やっと読むことができた。立場の違う2人の対談だが、党名、自衛隊、共産主義などについて、かみ合わない部分もあるものの、安倍政権は何とかしなくては、維新の会は何としなくては、の一致点で一緒にでき…

核のない世界を

9日、葛友会の献水の儀、長崎市主催の平和式典に出席した後、原水爆禁止世界大会閉会総会に参加。総会に向かうタクシーの中で、運転手さんが「被爆者代表のあいさつは良かったですね。最後は英語でしたね。世界に向けて訴えているんですよ。それに比べて安…

今週のニュース

核のない世界を

74年目の8月6日、9日。一発の原子爆弾で21万人の命が奪われ、74年経った今なお、原爆病に苦しむ人々が20数万人。ひとりひとりが大切にされ、誰もが人間らしく生きていく社会をつくるためにも核のない世界を実現しなければ。 国際会議宣言は、核兵…

プラレール

京成立石駅にプラレールのフォトスポットができている。小さい子どもを連れた親子にとっては結構なスポットになっている。 スポットができたことは知っていたが、わざわざそのために駅を利用することはなかったのだが、今日は、労働相談があり、立石駅の改札…

盆踊り

柴又北野町会の盆踊り大会。私もあいさつをさせていただいた。 昨日1日は、葛飾区と葛友会(葛飾原爆被爆者の会)共催の非核平和祈念のつどいが開催された。核兵器禁止条約を批准し、一日も早く核のない世界を実現するために頑張らなければ。

今週のニュース