2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙のお礼

28日から選挙のお礼の電話かけを始めたものの、この3日間中断。かけると真っ先に「おめでとうございます」と、吉良さんの当選を喜んでくれている。1議席へらしたものの逆に元気をもらうことができるので、また明日から再開だ。 7月29日~31日と議会運営委員…

原爆犠牲者追悼のつどい

東京都原爆犠牲者追悼のつどいがテクノプラザかつしかで開催され、小池東京都知事が追悼の辞を述べた。吉良よし子参議院議員、和泉なおみ都議会議員も参加し、献花をおこなった。「つどい」閉会後に開催された「原爆被害について学び、語り合う交流会」は、…

今週のニュース

選挙を終えて

選挙を終えて地域の共産党の会議を兼ねてのご苦労さん会。お昼なのでアルコールはなし。みんなで頑張った選挙だったということが参加者全員からだされた。 夜も会議を兼ねたご苦労さん会。夜なのでアルコールあり。8議席獲得ならずも、乾杯の音頭は「おめで…

改憲派の思い通りにはさせない

選挙結果は改選議席8を守れず7議席にとどまった。しかし、3年前と比べて質的にも量的にも激しい野党攻撃を跳ね返し、前回に匹敵する1人区での10議席を獲得、そして改憲発議のための3分の2を許さなかったことも大きな成果だ。決して改憲派の思い通りにはさせ…

21日、安倍政権を打倒する日

21日は投票日。1票で政治は変わります。1回目の投票は東京選挙区、吉良よし子、2回目の投票は比例代表、日本共産党とお書きください。 8時間働けば普通に暮らせる社会、お金の心配なく学び、子育てができる社会、暮らしを支える社会保障、その願いを日本共産…

18人で宣伝

高砂駅の夕方駅頭宣伝は18人も集まって、元気よくできた。大判プラスターも本当に目立ち、じーっと見ていく人が多数いた。支持率もちょっと上がっているようで、明日一日、頑張る姿を見せることと声かけに頑張りたい。 街頭演説~20日、11時、高砂駅、和泉な…

比例は共産党

今朝の柴又駅では、「共産党さん、比例は共産党にいれたから」と声がかかった。そのあと「個人は自民党だけどね」と。なるほど、そういう組み合わせもあるんだ。初めてお会いする方だった。 公示前の話だが、「この間選挙に行っていない」という方にお会いし…

投票日まで、あと4日

新柴又駅で和泉なおみ都議の訴えを聞く地域のみなさん。「和泉さんの話わかりやすいね」と評判だった。やはり年金など社会保障のスペシャリスト、社会保険労務士だけあって説得力ある演説だった。年金だけでは暮らせないなら、自己責任ではなく暮らせる年金…

いよいよ最終盤

「いよいよ投票日も近づいてきました」と親しい人に声をかけると、「大丈夫ですよ」と返事が返ってくると、ホッとする。ありがいたいのは「考えます」「探します」「できることはやります」など、急に広げてくれといわれてとまどいながらも考えてくれる、そ…

景観はどうなる?

柴又駅前に民泊。7部屋に定員18名という。 さらにすぐ近くには、9階建てのマンション計画。加えて柴又駅前広場の改修計画がある。 本当に重要文化的景観が守られるのか、疑問だ。12月には寅さん50周年の映画も公開される。松竹の方は、原風景が残っているの…

全国ブランドに

10日付けのしんぶん赤旗の読者欄。柴又駅で毎日3000万人署名行動をしている小杉さんについて、宮城県の方の投書だ。 「継続は力」、小杉さんの活動が全国ブランドになりつつある。毎週火曜日の高砂橋のスタンディングも、そうなるにちがいない。

パワフル演説

亀有駅の街頭演説、吉良よし子候補のエネルギーをもらった感じだった。ブラック企業を告発した国会論戦はマスコミも注目し、ブラック企業規制法を制定する力になった。一票、一票で政治は必ず変わる。 亀有駅では、和泉なおみ都議会議員(共産党)、水摩ゆき…

選挙も中盤戦

選挙も中盤戦へ。今朝、駅頭宣伝に向かう途中、踏切まちをしていると、いつも駅でチラシを受け取ってくれる方から「選挙、いれてあげるから」と声がかかった。 まだ態度を決めていない有権者が半数いるといわれている。ハンセン病家族訴訟では、当事者と家族…

雨にも負けず

新小岩駅からスタートした候補者カー。和泉なおみ都議も雨にも負けず顔を半分だして大奮闘。夜の亀有駅ではカッパを着て、何としても躍進を、と訴えていた。 8日、15:25、高砂駅で和泉なおみ都議が訴えます。

青年にアピール

地域の共産党支部が青年にアピールしようと、これまで準備してきた青年名簿でJCPマガジンと赤旗号外を一斉に届けている。我が家にも娘あてに届いていた。 これまでにない取り組みで、一人でも多くの青年に読んでもらいたいものだ。 7日、16:20、金町駅南…

夕焼け

すごい夕焼け。 青砥駅にて宮本徹衆議員議員の演説。7日(日)16:10から金町駅南口で宮本徹衆議院議員が演説をします。ぜひお出かけください。

夏野菜品評会

夏野菜品評会、どれもすばらしい葛飾産野菜で生産者のみなさんに感謝。安心、安全の野菜を造りり続けてほしいものだ。 会場にあったタペストリーは、中学校の生徒たちの作品だそうだが、これもすばらしい。

いよいよ参議院選

「もうずいぶん投票に行っていない」とういう方に出会い、一票で政治は変わる、の話をする中で、「今度は共産党にいれるよ」と応えてくれた。 4日からいよいよ参議院選挙。梅雨の時期だけに雨ばかりだが、区内でも国会議員をはじめ党幹部が演説をする機会が…

孤立した安倍外交

G20の開幕式の模様が動画で流れていたが、安倍首相が真ん中で記念撮影をするのだが、各国の首脳が次々に檀上に集まってくる。首脳同士が握手をしながら、ハグしながら、しかし安倍氏とは握手をしない。プーチン、トランプ、習近平もそうだ。孤立した安倍外交…

吉良よし子街頭演説

雨降る中、吉良よし子参議院議員、小池晃書記局長の街頭演説。吉良さんの演説は1か月前の池袋駅前の演説からさらにパワーアップしていて、もっとたくさんの方に、特に若い方々に聞いていただきたい演説だった。この人落とすわけにいかない。いよいよ4日から…