2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降る前に

地域のみなさんが、雨が降る前に宣伝しようと、緊急に高砂駅前で12人が集まり、大判プラスターもだして宣伝。公示までにやるべき課題がたくさんあるが、党の姿を見せる活動は欠かせない。

今週のニュース

減らない年金に

今朝の駅頭宣伝は、やはりこれだ!減り続ける年金か、それとも減らない年金か! 共産党は、どうすれば減らない年金、安心できる年金にすることができるか、を提案している。 30日、午後4時から、亀有駅南口で小池晃書記局長が詳しく話します。ぜひおでかけい…

政治へ一言

妻が集金している赤旗読者から募金が届いた。一言欄の言葉には本当に励まされるし、何よりも安倍政治への怒りの表明だ。この声を届ける国会議員を増やしていかなければ、と改めて決意。 30日、日曜日、午後4時から亀有駅南口で小池晃書記局長・参議院議員の…

一歩踏み込んで「折り入って」

「折り入ってお願いがあります」と尋ねると、「区議選の時に自民党を支持している友人2人に入れてもらいました」と今までにない反応がある。本日の新柴又駅での宣伝では、「何人か声かけてもらえますか?」と聞くと、「俺だろ、女房だろ、息子だろ、孫だろ、…

これでいいの?外国人住民の相談体制

外国人住民に対する相談体制を拡充することを総務委員会で報告を受けた。月1回、行政書士を2人配置した体制だというのだが、たしかに専門家を配置することはいいが、その前提は日本語での対応だとしている。 日本語ができる知人を連れて来いでは、外国人住民…

今週のニュース

小池晃来る

30日日曜日、午後4時、亀有駅南口で小池晃書記局長、吉良よし子参議院議員の街頭演説が行われる。 年金問題で大論戦をしている小池書記局長の話を生で聞ける、共産党の希望を与える3つのプランも詳し聞ける、絶好の機会、ぜひお出かけください。

柴又駅前にて

柴又駅近くの小さな池にて。黒い大きな鯉、亀もいる。 娘が職場からいただいた生姜。毎年いただき、ピリッとして美味。

サボテンの花

訪問行動をしていると、一緒にいた地域の方が立派なサボテンに気づきパチリ。いっぺんに花が咲いたらすごいだろうなぁ。 柴又駅近くの小さな池に、何と亀が気持ちよさそうに泳いでいた。今まで気がつかなかった。

憲法を生かす葛飾のつどい

テクノプラザかつしか大ホールで「憲法を生かす葛飾のつどい」が開催され300人の参加だった。五十嵐仁教授の講演は初めてだが、非常に小気味よく楽しい講演で、元気をもらうことができた。 各分野からの発言も実態を告発し闘いの展望などが語られ、その内の…

父の日

父の日のプレゼントを妻から早くもいただいた。ベルトが結構くたびれていたので助かった。引き締めて頑張らなくては。

鎌倉公園プール

区は、鎌倉公園プールを第3回定例会で廃止条例をとおし解体をしようとしている。しかし、存続署名は8000筆を超えている。小学生の児童が5筆集めて署名を持ってきた話を守る会の方から聞いたが、青木区政は、こうした声に背を向け続けている。本当に許せない…

今週のニュース

集い

柴又の丁目ごとに共産党の「集い」を開催しようと、まず1丁目で開かれた「集い」に18人が参加。私も3つのプランを報告させてもらったが、初めての参加者の発言もあり大変盛り上がった。 7日、地域の学校のPTA歓送迎会。ベーゴマを隣の皿にいれるゲームに…

軽い、軽い

昨日から第2回定例会が始まった。今回の本会議質問のハイライトは、30年前に策定した葛飾区基本構想をなぜ変えるのかについてだ。基本構想とは、葛飾区の目指す方向を示したものであり、当時の区長は「憲法といえるもの」としている。 現区長は、8年前に変え…

今週のニュース

菖蒲まつり

] 菖蒲まつりが開催されている。本日は開催式典が堀切、水元の両公園で開催。堀切菖蒲まつりの式典に参加したが、現在4分咲きだそうだ。堀切菖蒲園は、7日、8日が夜ライトアップされるのでぜひ足を運んでいただきたい。 東京土建さんの住宅デー。工作が親…

相続法が変わる

地域で法律相談会を毎週開催しているふれあい相談センターの学習会が開催された。今回は相続法についてだ。配偶者擁護の観点や遺言書の書き方など、ポイントをわかりやすく説明していただいた。この相談センターは、弁護士と連携しているだけに、今回の学習…