2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比例を軸に

今まで比例代表選挙の話をここまで丁寧にやってきただろうか?「折り入ってお願いがあります」の活動を通じて、反省しているところだ。比例代表選挙で伸ばしてほしいというには、そのものを説明しなくてはいけないし、無駄にならないことや、現有議席が5議席…

児童館ガイドライン

厚労省の児童館ガイドラインが昨年10月に改正されたことによって、よりいっそう児童館の役割が鮮明になっている。何よりも、児童館は「地域における子供たちの拠点である」と位置付けたことだ。さらに子どもが自由に過ごし、遊ぶ中で子どものあらゆる課題に…

やっちまった

冷蔵庫の氷をとろうとお酒が入ったコップを持っていったのが間違っていたが、製氷皿にお酒をこぼしまった。まずい!と思って氷を全部捨てて拭いたあと、その話を妻にしたら「だって使うのお父さんだけなのに」と、あきれたような言い方をされて、やっちまっ…

今週のニュース

消費税10%中止を

24日は、区内7駅で消費税10%中止を求める宣伝行動が行われ、シール投票も行われた。今からでも止められるし、消費税に頼らなくても大企業や富裕層への優遇税制をやめれば、幼児教育・保育の無償化、国民年金や最低賃金の底上げ、国保料の値下げなどをする…

議席が伸びないんだよな~

朝の駅頭に出している看板を見て、「共産党って、消費税10%増税反対なの?最初からだっけ?」と話しかけられたので、「そうなんですよ、大儲けしている大企業や富裕層からちゃんととればいいんですよ」と言うと、「そうなんだよ、金持ちからとればいいん…

今週のニュース

増税中止を

5月20日付けの商工新聞には、亀井静香氏へのインタビューが掲載されているが痛快だ。詳しくは商工新聞を読んでいただきたいが、「今、増税するのは、首をつろうとしている人間の踏み台を外すのと同じだ」という主張もすごい。 江戸時代にいくら悪代官がい…

柴又フロリズ通りフェスティバル

昨日の鎌倉かなえ通りまつりに続き、本日は、柴又フロリズ通りフェスティバルが開催。オープニングは、桜道中、東柴又小、柴又小の演奏で飾ってくれた。残念ながらウィーンから仕入れたというワインを買い損ねてしまった。

介護をよくする会が総会

高砂団地建て替え跡地に特別養護老人ホームをつくろうと運動している介護をよくする会の第9回総会が開催され、40人が参加。署名運動だけでなく、介護保険制度の問題点などの学習もし、会員同士の交流も心がけてきたことが9年目を迎えることができる力になっ…

葛飾区の美術家展

17日から葛飾区内在住、在勤の美術家のみなさんの作品がシンフォニーヒルズに展示されている。今回は大きいサイズの作品が多く圧倒されるばかりだ。さらに若手作品もあり、写真は高校生の作品だ。 世代的継承は、どの分野でも避けて通ることのできない課題で…

高砂駅周辺のまちづくり

高砂駅周辺のまちづくりの説明会が開催された。なぜこの時期に説明会なのか、どんな説明があるのか、非常に疑問をもっていたが、この疑問は解消されなかった。 参加者からもハードだけではなくソフトも、長期のスパンで考えて、心に響くビジョンを、魅力ある…

久しぶりの早朝駅頭宣伝

統一地方選挙の応援もあり、中断していた朝の駅頭宣伝を14日から再開。本日の柴又駅では、初めてビラを受け取る方もいたし、「消費税どうなるんですか、デモでもあれば参加したい気持ちです、頑張って」と声がかかった。年度初めの早朝駅頭宣伝は新しい出会…

今週のニュース

4時間40分

高砂小学校の正門前にワンルームマンションの建設計画がでているが、11日4回目の説明会が開催された。何と4時間40分ものバトルだったが、結果は、建築確認申請を延期させるという住民側が成果をあげ、5回目の説明会も約束させた。 区の指導要綱にもとづき、…

ホームドア

6日、久しぶりに北千住駅から千代田線に乗ったら、何とホームドアがついている。壁に貼ってある掲示物を見ると、4月20日から設置工事をはじめたとあるが、連休中も工事をしていたと仮定しても2週間足らずで設置されたことになる。 6月上旬から稼働となってい…

今週のニュース

リフレッシュ

普段見ることのない山々(岩手山、岩木山、千軒岳とのことだ)を眺め、桜に夜景を見てリフレッシュ終わり。いよいよ参議院選挙、気を引き締めて頑張りたい。

憲法記念日

有明防災公園の憲法集会に参加するために柴又駅に。もしかしたら思ったら、やっぱり小杉さんがいた。柴又駅前で雨降り以外は毎日、3000万人署名に立っている。柴又駅で憲法集会をしている。94歳、すごい人だ。 集会では、ステージから遠く離れた場所だったが…

柴又帝釈天

連休ということもあって帝釈天参道はものすごい人、人、人。寅さん記念館、山田洋次ミュージアムのリニューアル、寅さんカフェの新設など、タイミングが良かったのか。 観光案内所は柴又駅前からちょっと帝釈天よりに移転。広く親しみやすくなっている。ぜひ…

第90回メーデー

第90回メーデー。会場に着いたかと思ったら、もうデモが始まろうとしていた。8時間働けばまともに暮らせる社会を、大幅賃上げで景気回復を、改憲許すな、増税ノーのシュプレヒコールを仲間たちと。 ちゃんと撮ってよ、と要求された通りパチリ。