2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

やっぱり沖縄県民投票だった

今朝の駅頭宣伝の手作りポスターはやっぱり沖縄県民投票の結果だった。辺野古埋め立て反対の意思を沖縄のみなさんが下してくれ、きっと朝の駅頭も同じ思いだろうなと思っていた。 そのまま、本会議代表質問にのぞむことができた。暮らし応援については、相変…

沖縄のように

沖縄での県民投票は辺野古基地建設のための埋め立て反対が7割を超え圧勝した。安倍政権に対する県民の声、まさに地方自治と民主主義の勝利だ。 区議会は26日から本格的な論戦が始まるが、国に唯唯諾諾と従い、負担を押し付ける地方自治体でいいのか、沖縄の…

賃料半額?

葛飾赤十字産院が新宿図書センターがあった新宿3丁目に移転(2021年3月)するが、その土地の賃貸借契約について総務委員会(22日)に報告がされた。月額賃料は鑑定結果から334万円となっているが、病院の地域貢献なども考慮して50%とする、となっている。地…

消費税10%ストップ

昨日は新柴又駅で消費税10%ストップ署名行動。新柴又駅の宣伝署名行動も定着してきた。中学生も遠慮なく署名していた。

今週のニュース

町工場見本市

19日、20日と国際フォーラムにて葛飾区町工場見本市が開催されている。区内のモノ作りが結集し、新たな販路を求める企画だ。物珍しさに親指でやるエキスパンダを買ってみた。背筋を腹筋が鍛えられるかも。 18日から始まった区議会で4本の独自の条例を…

区議会始まる

本日から第1回定例会が始まった。区民から出された請願は、医療、介護分野での夜勤交代制の改善、介護職員の処遇改善、学童保育クラブの増設についてで、いずれも切実な問題ばかりだ。請願権は憲法16条の国民の権利として定められているもので、内容の変…

今週のニュース

憲法を学ぶ

区民アンケートには「憲法9条って何ですか?」、「そもそも憲法9条のことをふかく追及し勉強する余地あり」、「戦争の教訓をしっかり学び国民の常識化していくことが大切だ」など、勉強する場を求める声がたくさん寄せられている。 アンケートの要望を受け…

野党は頑張れ

区民アンケートに寄せられた声に「共産党も立民も社民党もがんばれ」というものがあった。共産党区議団野アンケートなのに…と思ったが、やはり有権者の思いは、野党は一つになって安倍政権を倒してほしいという思いなんだと強く実感。頑張らないと。 小田原…

葛飾在住の方の作品展示

シンフォニーヒルズの1室を借りて区議団の予算分析を終えて、これから本会議質問の準備にかかるが、本日借りた2階フロア―の壁に葛飾美術会の方の作品が展示されていた。 会のみなさんが常設展示を求め、その声が少しずつ広がっている。私自身、日常的に芸…

来年度予算案の分析

9日、10日と区議団で来年度予算案をどうみるかの集中会議。朝、柴又駅の屋根は真っ白、寅さんも雪が少しだけつもっていた。大雪に?なるかと思ったが、それはなかったものの、明日、道路・歩道の凍結が心配だ。

新春交歓会

地域の困りごとなど弁護士をまじえて相談に応じる「ふれあい相談センター」の恒例の新春交歓会。和泉なおみ都議も駆け付け、あいさつよりも先に歌を披露。さすがコーラスで鍛えただけあって聞かせてしまった。獅子舞、南京玉すだれ、オカリナ、アコーディオ…

あま~い

地域の方からいただいたミカン。スイートスプリングというそうだ。皮がやけにかたく、切って食べるとのことでさっそく食べてみたら、あま~いミカンだった。 妻に聞いたら「有名だよ」と言っていたので、知らなかったのは私だけだったのか?

今週のニュース

慣れたらアカン‼

今朝の駅頭宣伝で地域の方が書いてくれたポスター。週刊誌なみのタイトルでジロジロ見ていく人が多かった。こんな政治のままでいいのか、が問われる政治戦がいよいよ近づいてきた。

消費税10%ストップ

高砂駅で消費税10%ストップ署名行動。本日は16人が参加して39筆だった。手書きの看板が良く目立ち、20代の女性も署名してくれた。 午後は区民アンケートの回答者へのお礼の訪問行動。回答した本人がいなくても家族の方から「伝えておきます」と温か…

宣伝立派だね

本日の訪問活動は、署名ゼロとなってしまった。しかし、「この前、あそこで宣伝していただろ、署名をしたよ、安倍は大嫌いだ」とか「宣伝しているのは立派だね、でも商売やっているからいろんな人が来るんだよ」と、地域のみなさんの毎週のハンドマイク宣伝…