2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

昨夜から何とか新しいブログに移行できたようだ。

ブログ変更

今までのブログが中止となったとのことで、別のサイトに移行したもののうまくリンクしていないようで困ったものだ。どうしたらいいの?

金物屋なのにメダカがいる

メダカを飼っている金物屋さんがある。昨年、初めて気がついたのだが、小さいのから大きいのまで、結構な種類のメダカを飼っている。餌も自分でミキサーで粉にしてあげているとのことだ。「欲しい」とよく言われるので「売り物ではない」とわざわざ書いてい…

タウンミーティング

和泉なおみ都議の第2回タウンミーティングを開催。東京オリンピック・パラリンピックをテーマに報告を受けた後、都の予算、都議会の様子、築地問題などの質問が続いた。昨年1年間で和泉なおみ都議がだした文書質問のパンフが発行されたが、その勉強会をやる…

葛飾民商青旗開き

葛飾民商の新年会「青旗開き」に参加。急きょ田村智子参議院議員も参加しあいさつをされた。その後、和泉なおみ都議もかけつけたが、葛飾民商の青旗開きをいえば最後のお楽しみプレゼントの企画。今年は、最後に電子レンジがあったが、私はカレーのルーだっ…

今週のニュース

アンケートだしましたよ

区議団は、2年に1回区民アンケートを実施している。地域の方々の協力を得て全戸に配布をしてもらっている。共産党は住民の声を聞き活動をする政党であることを知ってもらうために、全戸への配布だけでなく、週4回の朝の宣伝でも配布してきた。また訪問活動の…

体育館にエアコン

昨年の第4回定例会で学校体育館にエアコンがつくことが決まったが、来年度は中学校に、再来年度から2年間で小学校に設置されることになった。区立の全小中学校の体育館だ。 いったいどの中学校から設置されるのか、不公平感がでないように一気に設置できるよ…

矛盾していないのか

本日の総務委員会で区世論調査の結果(昨年12月)が報告された。この中で「区の施設で整備・充実してほしいものは何か」の問いに、教育は図書館、スポーツはプール、文化は文化施設がトップになっていたので、「鎌倉公園プールの廃止は矛盾していると思わな…

高砂駅の駅前広場

高砂駅の高架に伴う駅前広場についての「勉強会」なるものが始まり、先日3回目が開催され参加をさせてもらった。ある地権者の方から「こんな大きな広場が必要なのか、何とかならないのか」と相談を受けたこともあり、どれくらいの参加があるかと思ったら、…

これでも廃止できるのか

新しい区の世論調査の結果が公表された。教育・文化・スポーツで整備・充実の問いに「図書館」がダントツだが、スポーツだけを見ると「プール」がダントツである。区の調査結果からしても鎌倉公園プールの廃止は道理がないことがわかる。 2020東京オリンピッ…

今週のニュース

訪問で元気をもらう

今年に入って150軒ほど訪問してきたが、消費税や憲法9条について、応援していただいていると思っている方から「ちょっと難しいなー」と言われてがっかりするも、逆に他党支持の方から「これはやってもらわないと」と増税反対の署名をもらったり、中には…

マンガで9条を読む

去年買った「手塚マンガで憲法九条を読む」。なかなか読めなくてやっと読み始めたが、漫画なので読めば一気に進む。ブラックジャックと鉄腕アトムは知っているが、それでも戦争と平和についてこれほど深く書いてあったとは気がつかなかった。 7編の漫画で、…

体育館へのエアコン

先日、区から来年度の重点事業の説明を受けた。体育館へのエアコン設置は3年間で公立小中学校全校へ設置するとのことだった。 予算規模は、1校平均5000万円と言っていたので、そうだとすれば約30億円近くになる。予算規模も内容も重点事業に申し分な…

区商連の新年会

区商連の新年賀詞交換会に出席。10月からの消費税10%引き上げに対する対応がどうなるのか、その不安などがあいさつの中でも現れていたが、それでもがんばらなくては、という思いも出ていたように思う。 2部のセニョール玉置さんの物まね歌謡ショーは、安…

今週のニュース

法の下の平等

木村草太首都東京大学教授が、沖縄での辺野古新基地建設の是非を問う県民投票の実務を拒否する自治体の姿勢について「法の下の平等」を規定した憲法に反する行為だと断じている。まさにその通りだ。 この県民投票が終わるまで工事を中止せよというホワイトハ…

税金のバラマキ中止せよ

立石駅前の再開発ビルには、区役所を移転させる計画がある。昨年末に組合設立説明会が開催されたが、再開発事業の総事業費が当初の2倍の役1千億円になっていること、区役所と公共駐車場の床の価格が266億円となっていること、この価格は、再開発で生み出され…

若い人が発言していた…

昨年末の話だが、訪問中に東海第2原発の運転延長中止を求める請願審査の区議会総務委員会の傍聴に初めて行ったという方に出会った。全戸訪問というのはこういうこともあるもんだ。そして「若い方が立派な発言をしていました」と言うので「それ、私です」と思…

国税庁Q&A

安倍政権が狙う消費税10%増税。その際の複数税率やポイント還元に対する混乱と不公平感がすでに沸き起こっている。屋台のおでん屋にテーブル・椅子があれば10%、なければ8%、近くに公園のベンチがあっても8%など、国税庁のホームページにQ&Aが出…

年男

1日の午後に柴又帝釈天へ。例年より人手が多く感じた。今年は年男、がむしゃらではなく目標を見定めていくつか挑戦する年にしていこうかなと…。