2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉城デニー新沖縄県知事

沖縄県知事にオール沖縄の代表、翁長さんの遺志を受け継いだ玉城デニーさんの当選が決まり、沖縄と日本の未来に明るい展望が見えてきた。安倍政権に対する審判でもあり、とにかくすごい結果だ。すばらしい。 地域のみなさんも電話での支持の呼びかけ、カンパ…

押し上げて良かった

共産党演説会がテクノプラザかつしかで行われた。吉良よし子参議院議員、小池あきら書記局長の演説を聞き、この2人を国会に押し上げてよかったとつくづく思った。来年の参議院選挙でも必ずという思いになった演説会だった。 30日はいよいよ沖縄県知事選挙…

3000万人署名

月2回は、地域全体で高砂駅、新柴又駅で実施している3000万人署名行動。この間、雨で中止になっていることが多く、久しぶりの高砂駅での署名行動。13人が集まり40筆、カンパ200円。昨日も雨、明日も雨模様で、うまい具合に晴れてくれて良かった。…

やっぱり無料健診

区役所から眼科健診の受診表が届いた。そういえば15年前に同じ無料健診で眼科に行った記憶がある。やはり定期的に健診の案内があり、しかも無料だったらきちんと受診をしておこうと思う。ましてや眼科は、自覚症状がでなければあまりお世話になることもな…

異常な説明会

本日、鎌倉公園改修についての説明会が開催された。改修といっても焦点はプールの存廃にあり、廃止反対の声が多数。こういう声に恐れたか、区は、参加者の質問を一人1分に制限した。それでもオーバーする人はいたが、1分過ぎるとせわしなく中止を求める職…

今週のニュース

三小田ニュースNО672.gif

いよいよ決算議会

区議会常任委員会を終え、今度は2日から決算審査特別委員会だ。本日は、午後から控室で決算の観点討議。改めて前年度の予算はどうだったのか、の議論を行った。明日25日から、平日は4日間しかなく、その中で地域との行動もあり、無駄なく動かなければ調…

中小企業のまち民間サミット

22日、23日川口市内で開催された「中小企業のまち 民間サミット」に初めて参加した。民商、土建、労働組合、議員など160人近い参加者で、分散会も含めて活発な議論がなされ、アピールも採択された。 大田区からは30人近くが参加していたが、元気を…

沖縄県知事選

沖縄県知事選挙は、辺野古新基地建設の是非が最大争点として闘われている。県民の声をことごとく無視する安倍政権にいかにいやけがさしているかは、総裁選の地方票を見れば明らかだ。沖縄のお知り合いにご支援を。 地域でも鎌倉公園プールの存続の声を無視す…

2つの集会

本日19日、国民救援会葛飾支部大会が開催された。救援会は、人権と民主主義を守るためにさまざまな裁判闘争や支援の取り組みをしている。今日は、学習院大学の青木未帆教授の憲法問題での記念講演もあり大変勉強になった。 昨日18日には、区役所近くで区…

今週のニュース

三小田ニュースNО671.gif

映画「1987 ある闘いの真実」

映画「1987、ある闘いの真実」を観てきた。韓国の民主化運動をことごとくつぶそうとする権力に対抗する民衆と学生。7割近くはつぶそうとする権力側のシーンが多く、とかげのしっぽ切りがこんなに早いのかと思わせるシーンも多々ある。多くの犠牲もあっ…

沖縄に連帯

14日にオール沖縄に連帯するつどいが開催され、緊急であったが100人の参加だった。一地方自治体の知事を選ぶだけでなく、県内のすべての市町村で辺野古新基地建設反対の声が上がっているにもかかわらず、ことごとく無視する安倍政権に対する審判を下す…

公共施設のリストラ計画

週明けから4つの常任委員会が開催されるが、保健福祉委員会と総務委員会で細田、小菅、児童会館に続き、白鳥、渋江児童館の廃止計画、それと併設している憩い交流館も廃止する報告がされる。子どもの居場所がなくなり、地域コミュニティーの拠点がなくなる…

区議会が始まる

本日から区議会が始まった。本会議では、柴又学童保育クラブのエアコンの修理について、区は「子ども達の活動に支障が生じないよう扇風機を設置」「現在、必要な部品等を業者に手配させ、部品が到着次第、完全な復旧を行う予定」と答弁をした。 議会で取り上…

今週のニュース

三小田ニュースNО670.gif

復興・防災国会を

昨日、5野党1会派の野党合同会議が開かれ、災害対策に全力を上げるためにも臨時国会召集を要請していくことが確認された。さまざまな課題で一致点が広がることはいいことだ。 共産党は、復興・防災国会にしようと呼びかけているが、都議会、区議会も始まる…

学童のエアコン故障の放置はとんでもない

13日の区議会本会議での青木区長あいさつの全文が届いているが、この夏の酷暑については一言も触れていない。災害級といわれているのに触れないのもおかしいと思うのだが。 実は8月16日に柴又児童館内にある学童保育クラブのエアコンが故障した。区に問…

13日から区議会

10日が本会議質問通告の締め切りなので、本日は控室で1日仕事。何といってもこの夏の大きな地震、豪雨、台風、酷暑という災害を受けて、今やるべきことは何かを提起できたら、という思いだ。 新聞も改めて読み返そうと思って捨てずにとってはいるものの、…

いち早く救援募金

地域全体の毎月2回の憲法9条守る3000万人署名行動で、今回は、北海道地震と台風21号の被災者募金も一緒にやろうと、地域のみなさんが手書きのポスターや募金箱なども用意しての署名行動になった。 24人が集まり、署名は28筆、募金は2万円を超え…

13日から区議会

13日からの区議会に向けて本会議質問の準備中だが、大阪北部地震と西日本豪雨災害からやるべきことは何かの議論をしてきたものの、4日の台風、そして6日深夜の北海道地震と災害が続き、さらに検討を重ねることになった。 妻の職場の何人かで長野に注文し…

今週のニュース

三小田ニュースNО669.gif

宣伝カーの運行再開

5日から宣伝カーの運行を再開する。さすがに8月は暑すぎて運転する気にもならず休んでいたが、地域でもハンドマイク宣伝が始まり、いよいよ再開しなければと決意。 本日、流しスポットの録音をしたが、台風のため風の音がかなりはいってしまったようで、そ…

新しい赤旗読者

昨年の選挙で支持をいただいた方々を訪問する活動をしているが、遅くなったとはいえ、みなさん喜んでいただいている。その中で、赤旗新聞を紹介し、新たに購読をしていただく方も増えていることが本当にうれしく活動の励みになっている。 今日も快く購読をし…

95年前の今日

関東大震災から95年。全国各地で防災訓練が行われているが、今一つ忘れてならないのは、その時、「朝鮮人が井戸に毒を流した」「朝鮮人が攻めてくる」などのデマを流し、朝鮮人、中国人、社会主義者などが虐殺された歴史だ。 毎年、この日に「朝鮮人犠牲者…