2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7700筆超える

鎌倉公園プールを守る会が取り組んでいるプールの存続署名が31日現在で7700筆を超えたことが報告された。本日は、プール営業の最終日で、まだまだ夏日だったが、「会」のみなさんが存続署名を訴えていた。 7700筆を超える存続署名に応えるのが区役…

1日だけの休肝日

特定健診は31日までなので、本日健診を受けるべく昨日29日は休肝日を設けた。一日だけでは焼け石に水だが、なんとなく安心して今日は飲める。 第2回「子育て活き活きカフェ」が9月2日、11時から開催される。前回より参加者を増やそうとスタッフが奮…

税金の使い方が問われている

江東5区の水害がいかに深刻か。そういうシュミレーションをだすならば、対策のための予算と方策を出すのが国の役目だ。ところが大変だ、大変だ、とあおるだけではおそまつではないか。 沖縄もそうだ。アメリカのための基地建設優先か、それとも県民の命、暮…

今週のニュース

三小田ニュースNО668.gif

プール守る闘いはこれから

夏休み最後の日曜日とあって、鎌倉公園プールにはたくさんの子どもたちが来ていた。プール前の署名も1時間でこれまでの最高の68筆集まったとのこと。すでに6590筆に達している。 「守る会」は「プールを残した改修案も」と求めてきたが、やっと区もそ…

生活保護研修会

生存権問題で講演する首都大学東京の木村草太教授。 まとめを行う尾藤弁護士。赤旗新聞にも時々登場している。 23日、24日と鹿児島県で開催された生活保護問題議員研修会に参加。全体会では、「住まい」を中心にした支援のあり方、身寄りのない人たちが…

石破さんのほうがいい

本日、以前から入党してほしいと思っていた方に入党を呼びかけると、「安倍さんは奥さんと一緒に一生嘘をつかないといけない人ですよね」と政治に対する怒りとともに、「最近、石破さんのほうがいいと思うようになってきた」と言うので、この間の野党共闘や…

今週のニュース

三小田ニュースNО667.gif

鎌倉公園プールの存続署名

プール前での存続署名の行動に参加。署名版をもって入り口のところに立っていると、プールに来たわけではない若いお母さんが、自転車で近寄ってきて「お疲れさまです。署名します」とか「どうなるんですか。頑張ってください」と署名をしてくれる。プールか…

サマータイム廃止の検討

夕方のニュースでEUでサマータイムの廃止が検討されているとトップで報じていた。皮肉にも日本では、2020年に向けて導入の検討をしているが、効果があまりないという事らしい。 2時間早くなったら?保育園に子どもを預け、急いで仕事に行く親はどうするだろ…

ポテトサラダ

夏休み最後の一日。ポテトサラダを山ほど作ってみた。それでも明日の朝にはなくなる程度の量だが。かぼちゃは妻の実家(栃木)でごちそうになったもの。福島産で種をもらって自家栽培したという。肉厚ですごくおいしかった。「持って帰ったら」といわれたが…

戦争は人間が灰になる

映画「沖縄スパイ戦史」を観てきた。少年兵の組織、スパイの配置、住民同士の監視などで、日本軍が住民を守るどころか殺害していく。それを証言などで明らかにし、今日の自衛隊も同様であることを訴える映画だった。 午前中の訪問では、沖縄北谷出身の方がい…

目標達成!

地域のある都営住宅の中で憲法9条守る3000万人署名を300筆集める目標をもって取り組んできたが、本日、6筆集まってちょうど300筆になった。900世帯ほどの都営住宅だが、昨年暮れから「憲法9条守る署名お願いします」と各戸を訪ねて、一通り…

自民党のインターネット戦略

「議会と自治体」という雑誌に自民党のインターネット戦略が紹介されている。なるほど自民党はここまでやるのか、と合点できる。負けてはいられない。 SNS.pdf

今週のニュース

三小田ニュースNО666.gif

ジェンダー平等、誰もが尊重される社会を

東京医大の不正入試は底沼の様相になってきた。最近のニュースでは、女性と3浪以上は減点し合格させないようにしていたことがわかってきた。「女性だから」「何年頑張ってもだめ」などとレッテルを貼るのは、次のレッテル貼りの準備でしかない。 「障害者な…

原水爆禁止世界大会

4日〜6日まで広島で開催された原水爆禁止世界大会に参加。開会総会の夜は、葛飾、文京、港の代表団の交流だった。自己紹介から始まった交流では、和泉なおみ都議がお国言葉で9条を披露、青年劇場の方が「じゅげむ、じゅげむ…」を披露してくれた。替え歌も…

盆踊り

北野町会の盆踊に、元都議の木村ようじさんが「盆踊り行くか」と声をかけていただけるのがありがたい。今年は、町会内に相撲の東部屋ができ、元大関の高見盛関も駆け付け、記念写真のスポットになっていた。 4日から原水禁世界大会に参加。

今週のニュース

三小田ニュースNО665.gif

非核平和祈念のつどい

葛飾区と葛友会(葛飾原爆被害者の会)共催の「非核平和祈念のつどい」が開催された。葛友会会長のあいさつで区の非核平和都市宣言が紹介された。いかなる国の核兵器にも反対する旨の部分を繰り返されていた。 改めて読みなおそうと思いネットで検索しても「…