2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結団式

原水爆禁止世界大会葛飾代表団の結団式が行われた。今回は18人で、私も4日〜6日まで広島大会に区議団代表として参加することになった。和泉なおみ都議も都議団を代表して参加する。核兵器禁止条約の批准・発行へ、何をなすべきか、大いに学び、考え、交流を…

夫婦で共産党へ

野菜をいただいた。この時期に柿?と思ったらトマトだった。ぶどう?と思ったらトマト(ブラックトマトだそうだ)だった。そのほかにししとう、白なすなど、いっぱいいただいたのでせっせと食べなくては。 地域の方から、?貝もいただき、酒蒸しでおいしくい…

台風12号

台風12号の影響を最小限にするための気象庁の呼びかけの結果か、午後5時頃には、柴又駅前にはほとんど人がいなかったが、落ち着いてきた午後8時過ぎには駅前近くの飲み屋さんには人がいっぱいだった。自ら住んでいる地域での影響はなかったものの、西日…

安倍政権は嫌いだ

高砂駅で3000万人署名行動。「国民の命より宴会?!」で怒りをアピールする参加者。署名を呼びかけていると近寄って来て「質問がある。安倍政権は嫌いだけど、尖閣とか竹島とか、うまくいっていない、そういうもどかしさがある」と聞くので、外交とは話…

今週のニュース

三小田ニュースNО664.gif

国民平和行進

核兵器禁止条約が国連で採択されて1年。今度は、条約として発効させる運動が求められている。それだけに今年の原水爆禁止世界大会の役割は重要で、その大会に向けて核兵器廃絶をアピールする国民平和行進に約100人が参加した。 1万1千歩を歩いたので夏…

少数切り捨てのおぞましい思想

自民党の杉田という衆議院議員が、同姓カップルについて「彼ら彼女らは、子どもを作らい、つまり生産性がない」「税金が使われることに賛同が得られるのか」と主張し、自民党の大臣クラスの議員から、この主張に励ましの言葉があったことをツイッターに投稿…

自治体学校

21日〜23日まで福岡で自治体学校が開催され、区議団全員で参加。今回は「憲法を暮らしに生かす」がテーマだ。分会会は地域交通に参加したが、住民の交通権を憲法との関係でとらえなおすことができた。 また、大阪北部地震でブロック塀倒壊による死亡事故…

異常国会

改ざん、隠ぺい、ねつ造、本当に異常な国会だった。夜のニュースを見ていると、自民党の金田氏が演説をしているではないか。金田氏は、国民を犯罪者にする「共謀罪」の時の法務大臣だったが、何と〝国民とともに前に進まなければならい″と言う主旨の演説をし…

蟹工船

先日、芝居「蟹工船」を観てきた。地域の方から演劇鑑賞会への入会を勧められたのがきっかけだったが、迫力満点の芝居だった。過酷な労働実態を訴えた青年は殺され、これ以上仕事ができない休ませてと訴えるとムチ打ちにあう。団結して要求を出すと、海軍に…

リフレッシュ

久しぶりに1日全部休暇をとって日帰りのバスツアー。富士山五合目はガスでまったく見えず、富士山型のメロンパンで我慢。巨峰は眺めるだけで桃を食すも、残念ながら固く。ある庭園でヒマワリが癒してくれたかな。暑かったが妻と二人でリフレッシュ。

今週のニュース

三小田ニュースNО663.gif

空洞化と属国化

和泉なおみ都議事務所の中小企業チーム主催で日本経済はどうなっているかの学習会を開催した。元都議会議員の木村ようじさんが「空洞化と属国化」という文献の中身を紹介しながら報告をしていただいた。日本経済、このまま進んだら大変だということが良くわ…

都政報告会

和泉なおみ都議会議員の都政報告会。豊洲、児童虐待、受動喫煙などなど、忙しい中でも区民、都民のために奮闘する姿が見えて大変良い報告会だった。 区議団を代表して新人の木村ひでこ区議が立派な区政報告。

鎌倉公園プール、9回目も廃止反対多数

鎌倉公園改修事業説明会が開催され、約40人が参加していた。よりよい公園になることに反対する人は当然いないが、最大の焦点となっているのは公園プールの存廃だ。プールを廃止しなければ良い公園にならないと思っている区の思惑を跳ね返し、今回で9回目…

豪雨災害救援募金

本日、豪雨災害の救援募金行動を行った。緊急だったが19人が集まり、24,795円が寄せられた。募金箱は2つしかなかったので、封筒に訴えを貼っての取り組みだったが、思った以上の反応だった。 5日からの豪雨、翌6日にはオウム真理教の元幹部ら7人の死刑が執…

ザ・思いやりパート2

葛飾ふれあい相談センタの主催でザ・思いやりパート2の上映会が行われる。7月14日(土)午後2時、さくらみち集い交流館にて。国民に使うべき税金を、米軍に垂れ流しする実態をとくとご覧いただきたい。 西日本豪雨災害。日に日に被害が広がっている。11日、…

今週のニュース

三小田ニュースNО662.gif

米寿から、次は卒寿へ

先月のことだが、「米寿記念 土井豊展」で作品(柴又の花火)を一つ購入し、やっと時間がとれて本日受け取ってきた。土井豊さんは、柴又在住で葛飾美術会の初代会長、葛飾美術展を開催するなど、区内の芸術活動を牽引して来た方だ。1時間ほど話もでき、卒寿…

夏野菜品評会

恒例の野菜品評会。やはり夏のなので枝豆とトマトが揃っていて、朝顔もきっちりと咲いていた。表彰式では、若い方が出席していて、後継者が育っていることがよくわかる品評会でもあった。

新しい仲間を迎える

毎月の地域の「集い」に参加していた方が、「話があるといわれたので、共産党に入ることかなと思っていた。実は誕生日に入党しようと思っていたんだ」と、本日、入党申込み書に書いていただいた。誕生日を入党年月日にするなんてすばらしい。 3日午前の区政…

今週のニュース

三小田ニュースNО661.gif

子育てカフェ初挑戦

本日、活き活き子育てカフェが開催された。共産党主催なので、果たしてどうなるか心配したが、子育て中のママが3人参加していただいた。 「自分の感情が抑えられなくて叱ってしまう」など、悩みがだされ、それに応えるような話会いになったし、何よりも悩み…