2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉プール守ろう

鎌倉公園プールを守る会の署名行動には、15人が参加し、1時間で98筆が集まった。通りすぎようとしていた方が、「あっ、チラシください」といって、受け取ったかと思ったら「やっぱりしていきます」と署名をしてくれた。「絶対だめですよ」と若いお父さん、「…

配達が解消される

5月から日刊紙配達体制に空白ができ、週5日配達することになったが、やっと「やってもいいよ」と言う方が現れ、7月から解消することになった。ありがたいことだ。 週4日の駅頭宣伝をやめようとか。毎週発行しているニュースをやめようとか、いろいろ考えて…

第2回定例会が終わる

第2回定例会が終わった。今回は長く感じた定例会だった。同性パートナーシップ制度を求める請願は、共産、公明、葛飾、かが維、無所属2人(水摩、村松)の賛成で採択されたが、自民党の「時期尚早」との反対理由は理解できない。すでに渋谷区、世田谷区で実…

区政報告会

7月3日に区政報告会を開催する。今定例会では、青木区政の自治体としてのあり方や住民不在ぶりが、これまで以上に明らかになった議会だった。そのことがわかってもらえるような区政報告をしていきたいと思っている。ぜひ、お出かけいただきたい。

今週のニュース

三小田ニュースNО660.gif

たくさんのいも・玉

妻の実家からたくさんのじゃやがいもと玉ねぎが届いた。段ボールの中は4段になっていて、下メークイン、2段目ピリカ、3段目インカのめざめ、上玉ねぎと書いてある。ありがたい。 新しい読者、赤旗の良さをわかってもらおうと、見本紙の活用が広がっている。…

あきらめない

ある地域の会議で「手つくりのプラカードをもって国会前に行っている。声をかけられて政治の話になる。さながら国会前支部会議みたいです」と発言があった。さらに手つくりのプラカードを持っていると「疲れるわよね、でもあきらめてはいけない」の声が国会…

嘘をつかない

18日の文教委員会といい、19日の総務委員会といい、なぜ嘘をついてかばいあうのか、まるでわからない。いじめ・自死にあった生徒について、「いじめ調査委員会」の報告書を3月28日に始めてみたと教育委員会はいいはる、しかし、総務委員会では、3月20日以前…

今週のニュース

NО659.gif

誕生日

16日は妻の誕生日なので、本日、食事に行く予定だったが、妻の体調がすぐれず断念。ピザを頼み、ケーキの代わりに森永乳業の焼きプリンでお祝い。奥戸にある森永乳業の工場が2021年3月に生産中止をするとのことだが、焼きプリンは、この工場の中心的な商品の…

東京都もデータでたらめ

生活と健康を守る会、和泉なおみ都議事務所で調査をしてきた都営住宅の空き家問題。区内には1300戸の都営住宅が空き家となっているので、募集をするよう東京都に申し入れをおこなってきた。 都は、空き家になっているのに、住んでいるとカウントしている…

今週のニュース

三小田ニュース658.pdf

子育てカフェ初挑戦

地域のみなさんと「活き活き子育てカフェ」を開催することになった。初挑戦だが、子育てしていて、楽しいことつらいことなど、人生の先輩たち、あるいは子育てママ同士の気軽に話し合える場になればと思っている。今朝から駅頭でも看板をだしている。 「働き…

9条守れ

新柴又駅での憲法9条守れの署名行動。21人が参加し37筆が集まった。高校生と対話になり、「攻めてきたらどうするのか」「安倍首相は、なぜ改正しようとしているのか」など、問いかけてきた。説明をするものの、またなぜ?に戻ってしまうとのことだった、かみ…

12日から第2回定例区議会

12日から第2回定例区議会が始まる。本会議質問では、LGBT、性的マイノリティーについて初めて取り上げる。自分らしく生きていく、当たり前の主張だが、心と身体の性が一致しない、そのことが差別や偏見につながっていく。 誰かを排除していることを黙認すれ…

自民党ダメだから、がんばって

最近、新柴又駅でのビラの受け取りがいい。今朝はバス停でバスを待っている方2人がわざわざ「いただけますか」と受け取りに来た。それだけでなく、いつもノンアルコールビールを階段下で飲み干してホームに行く方も「自民党がダメだから、がんばれ」とビラ…

今週のニュース

三小田ニュースNО657.gif

葛飾革新懇

いよいよ近づいてきた。市民と野党の共闘、国会共闘を前進させるために、今何が大事なのか。全国革新懇で志位さんは、3つの闘いを上げている。新潟、沖縄、9条だ。16日の葛飾革新懇の再開は、本当にタイムリーなものとなった。葛飾では何をどうしていくのか…

鎌倉プール守ろう

鎌倉公園プールを守る会がプール存続の署名運動を再開した。本日の新柴又駅では23人が参加し、128筆が集まった。かつてない署名数だ。何としても存続を勝ち取らなければ。 葛飾土建の恒例の住宅デー。メインは何といっても包丁研ぎ。 堀切しょうぶまつりの開…

金一封

地域の中学校PTA歓送迎会。いつもPTA役員の方の準備には頭が下がる。今回は、クイズで私の座ったテーブルが一番になったので金一封をいただいた。金メダルがたくさん入っていた。 働き方改悪法案、自民、公明、維新の会による衆議院本会議での強行を許…