2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃくやく?

午前中に地域で宣伝をし南北首脳会談の成果などを訴えた。先週の宣伝の時には気がつかなかった花があった。花の名前などしらない私でも心が和む。

9条守れ3000万署名

新柴又駅での3000万署名行動には22人が参加して34筆。スーパーでの買い物客を考えて午前中の行動だったが、思ったよりお客さんは少なかった。 安倍首相は、あくまでも今年中の改憲発議を狙っているようだが、国会にでてくるものがねつ造、改ざん、隠ぺいなの…

南北首脳会談

韓国、北朝鮮の南北首脳会談が開催され、思った以上に劇的に進んでいるというのが率直な感想だ。今後の平和体制の構築の協議に日本が蚊帳の外になっていることも浮き彫りになった。なぜなのか、今、考えることはそこではないか。 北東アジアの一員として自ら…

党を語る集い

地域での「つどい」に参加させてもらった。小池晃書記局長のDVDを視聴したあと、ざっくばらに語り合うというものだ。最近、テレビをつければ、新聞を開けば、偽造、ねつ造、隠ぺい、セクハラの問題ばかりだ。いずれもあいまいにはできないが、小池DVDは、そ…

子どもには見せられない

地域を訪問すると、やはり安倍、麻生の話になる。とにかくどうしたものか、といういらだちがあるようだ。「去年、中学生の孫が書道で文部科学大臣の賞をもらったのに、何だあの大臣は(下村のこと)」と怒っていたかたもいたし、「麻生の記者会見は子供には…

処分せず

財務省次官の福田氏が辞任したが、処分はされていない。だったら辞任する必要もないのに、なぜ辞任したのか。「はめられた」のであれば、なおのこと辞任する必要がない。それでも辞任したのは、後ろめたいことがあるに違いない。人権感覚がまるでない自民党…

今週のニュース

三小田ニュースNО652.gif 今回のセクハラ事件を通じて自民党の男尊女卑の思想が良くわかる。本当に情けない。自民党を支持しているみなさん、これでいいの?

フロリズ花壇

柴又4丁目にあるフロリズ花壇、結構癒されている。ウイーンのフロリズドルフにかつしか通りがあるように、友好都市である葛飾区内にもということなのか、柴又4丁目にフロリズ通りができたのだが、いったいどこからどこまでがその通りなのかがわからない。し…

今朝はどうしたの?

久しぶり、と言っても10年ぶりくらいかな?高砂駅前にある飲み屋さんに入った。2つのことを発見、一つは、炭酸のキャップで計算するので、キャップが目の前に並ぶと飲みすぎかどうかがわかる、もう一つは、焼き鳥の焼きが早いということ、あっという間にで…

議会改革の視察

古賀市、呉市の議会改革について議会運営委員会で視察をしてきた。古賀市では、市議会としてテーマを決め、全議員の意思で提言などをだしている。最近では公共交通網についてアンケートを実施し、市長への提言、議会としての決議などもあげていた。市役所の…

今週のニュース

三小田ニュースNО651.gif

松元ひろさんと とことん共産党

JCPサポーターから「松元ひろさんと とことん共産党」を公開しているとメールが届いたので、さっそく見てみると大爆笑だ。麻生のものまねも最高だが、「憲法くん」の絵本も読んでみたいと思った。

青年とのトーク集会

前衆議院議員の池内さおりさんを招いてのトーク集会には、高砂地域のスタジオに区内から青年が参加。参加者から「議員になってから、質問などの勉強はどうしているのか」「ストレス解消法は」「小学生、中高生の時は、どんな子だったのか」「安倍政権を追い…

都政報告会

和泉なおみ都議の都政報告会。私も区政報告をさせていただいたが、10分の約束が守れなく長引き迷惑をかけてしまった。 都政でも国政と同様に、東京五輪の選手村が破格の値段で売却された問題、森友学園は8億円だが、選手村は1000億円を超える問題など、重大…

署名弾圧許すな

15日付けの救援新聞を読んで驚いた。小金井市で9条改憲ノーの署名でマンションを訪問し署名を集めていた70歳〜80歳の市民3人を住居侵入で連行したとの記事だ。住民の通報によってパトカー3台、警察車両1台、制服・私服合わせて10数名の警官が出動していたと…

今週のニュース

三小田ニュースNО650.gif

底なし状態

次々に新事実が明らかになってきた。自衛隊の日報隠ぺい問題も重大だが、今度は、加計学園の問題もでてきた。本当に底なし状態だ。 北朝鮮問題では、打開の方向へと動き始めているが、日本国内では、内政も外交も崩れかけている。安倍政権の退陣へ、大いに宣…

宣伝に手ふりが多い

気持ちいい風の中で団地内で宣伝をしながら写真をパチリ。地域のみなさんが宣伝をしているが、私も毎日、宣伝カーを短時間出す努力をしている。結構手ふりもあり、やりがいがある。

9条守ろう

新柴又駅で、憲法9条を守る3000万署名行動。22人は集まって37筆だったが、今回は新たなポスターもできて華やかにできた 柴又桜まつり、と言っても葉桜になっているが、柴又・東柴又小の子供たちの鼓笛隊で「柴又さくらまつり」がオープン。柴又帝釈天周辺が…

宣伝カーの運行始める

第1回定例会を終えて宣伝カーで区政報告をしている。 森友問題をはじめ安倍政権の改ざん、隠ぺい、ねつ造など、国民と国会を否定する姿勢は本当に許せない。区政報告と合わせて大いに宣伝をしなければ。

今週のニュース

三小田ニュースNО649.gif

区政報告会

平日の午前中だったが区政報告会に40人の方が参加していただいた。急きょ、和泉なおみ都議も駆け付け、都政報告も聞くことができた。現在、マスコミ報道ではもっぱら森友問題や防衛相の問題になっているが、都政でも豊洲問題、オリンピック選手村の問題など…

気持ちいいな〜

暖かくなったので地域のみなさんと宣伝。「ここでやるな」などの妨害もあったが、さわやかな風の中気持ちいのいい宣伝ができた。 お昼からは花見。花吹雪のなかで、手作りの料理をいただいた。 区役所通りのさくらまつりでは、初めて労働4団体のテントが。戦…