2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幕引き許すな宣伝行動

亀有駅で共産党葛飾地区委員会が森友公文書改ざん問題について街頭宣伝をおこなった。花見日和のこんな時でもたくさんのかたが駆け付け、内閣総辞職などのプラカードを掲げるなど抗議の意思を示した宣伝となった。 幕引きを許さないために力をあわせよう。写…

区民の会が設立

昨年の区長選挙を闘った葛飾区庁舎建替えに反対する区民の会が総会を開催。引き続き、区役所建て替えより学校などの建替え優先、税金の使い方を組み区民生活優先を掲げ、区政に区民がものを申すという区民自身が主役となる区政を目指すことが改めて確認され…

今週のニュース

三小田ニュースNО648.gif

国家的犯罪だ

毎月の駐車場代を払いに行くと、いつも政治談議になるが、今回は、怒り心頭だった。 森友の証人喚問では、「国家的犯罪ですよね。自民党の質問の仕方がおかしい。『指示はありませんでしたね』と、ありましたか?ではなく、なかったことを確認している、要す…

ございませんでした

本日の証人喚問。安倍総理大臣から指示はありませんでしたね、の問いに「ございませんでした」、安倍総理夫人からの指示はありませんでしたね、の問いに「ございませんでした」、麻生財務大臣からの指示はありませんでしたね、と問いに「ございませんでした…

民商婦人部春のつどい

この後、次々に料理が。 葛飾民商婦人部の春のつどいに参加。国民健康保険料について私がつたない報告をした後、つどい。とにかく手料理のすごいことすごいこと。みんなおふくろの味だった。おみやげまでたくさんいただき、ギャラが多く、ギャルも多かった。

散るのはまだ早い

高砂団地内の一番早い桜は、早くも散り始めていた。まだ早いよ。 区役所通りはもう少しで満開に。写真は区役所近くにて。暖かくなってきた。

憲法生かす3000万署名

高砂駅での憲法生かす3000万人署名。始める前から空が暗くなっていたが、30分もしないうちに雨が降ってきて早めにきりあげた。 森友公文書改ざん事件を通じて、いよいよ安倍政権には憲法を語る資格がないことがはっきりしてきた。総辞職に追い込むしかない。

コンタック咳止め

風邪薬にコンタック咳止めというものがある。飲んだことはないが、最近、フェイスブックで、この薬をもじった投稿があった。 「ソンタック 口止め。1枚24時間 せきにん逃れに 12回分ダマラセル」というものだ。なかなかどうしてすごい。 コンタックは、少な…

泣きながら笑う

20日は地域の中学校の卒業式だった。最近はたんたんと進みあまり涙を流すことが少なくなった。今回も最後までたんたんと進んでいると思いきや、卒業生が退場する時、担任の先生が涙をこらえきれず、卒業生と一緒に退場していった。最後に泣かせるなんてずる…

今週のニュース

三小田ニュースNО647.gif

安倍内閣の総辞職を求める

新宿西口で市民連合の街頭宣伝が行われ、久しぶりに参加した。本当にすごい人だった。市民を代表しての訴えとともに、共産、立憲、社民、自由の野党を代表しての訴えがあったが、一番印象に残ったのは、「右も左もないんですよ」という元シールズの奥田さん…

議会改革

16日の総務委員会に党区議団が提案した費用弁償廃止の条例案が審議された。結果は、私とかがやけ維新の小林委員の賛成少数で否決となったが、反対の理由がふるっている。みなさん「議会改革でやるべきだ」という主旨の理由だった。だったら賛成しなさいよと…

今週のニュース

三小田ニュースNО646.gif

重税反対葛飾区民集会

重税反対葛飾区民集会に区議団全員で参加。森友問題で国税庁長官は辞職したものの、とかげのしっぽ切りは許されない。重税にあえぎながらもまじめに働き、まじめに申告しているのに、一方で公文書は改ざんし、平気で嘘をつく、安倍政権全体が腐っているとし…

私は絶対反対

地域の訪問行動での3000万署名をお願いすると「私は絶対反対。今やっていることは国民無視のやり方だ」「私も戦争体験者だから戦争だけは絶対ダメ」と応じてもらえる。ある地域では署名と合わせて赤旗日曜版を見本紙として届ける取り組みをしながら新しい読…

東京大空襲

12日まで浅草公会堂で東京大空襲資料展が開催されている。毎年開催されているが、改めて戦争だけは絶対に繰り返してはならない、と痛感できる資料がたくさん展示してある。ぜひ!

3000万署名

月2回の地域での署名行動。冷たい風が吹く中、13人が集まり40筆が集まった。本日はティッシュも配布。確定申告の真っ最中での佐川国税庁長官の辞任、そして米朝対話の動きなど、安倍政権の内外政策の破たんが明らかになる中での宣伝で、9条改憲ストッ…

他人事だよな〜

本日の予算審査分科会で教員の働き方について質疑をおこなった。 在校時間60時間以上(時間外労働80時間に相当)の教員の割合を聞くと、小学校で36.5%、中学校で62.1%になっていることが分かった。そこで人数を聞くと「わからない」と答弁。区教委にとっては…

今週のニュース

三小田ニュースNО645.gif

ごまかし答弁

6日の予算審査第2分科会は夜9時で終了。 がん検診の無料化を主張すると「自分の命と健康を守るためにも、自己負担をしてもらった方が意識が高まる」と繰り返し答弁をするが、これほど区民と議会を愚弄する答弁はない。なぜなら23区のほとんどの区が自己負担…

予算審査の分科会始まる

予算審査の分科会が始まった。5日は夜7時まで控室にいたが終わる様子がなかった。6日の分科会は、福祉費、衛生費で、特別養護老人ホームの待機者、国保業務や健康相談窓口の民間委託、公立学童保育クラブ・児童館の全廃計画など問題が山積しているが、残念な…

羽田で大牟田気分

法事で大牟田へ行ってきた。3日夕方に羽田に着くと、「大牟田た〜んと よかとこ協議会」というのぼりを立ててイベントをやっていた。これから大牟田に行くのに「すごかー」と思って、ジャンケンポンに参加したら勝ってしまい、3500円相当のチケットをゲット…

しかるべき時期に

本日一日予算審査特別委員会の総括質疑だった。特筆すべきは、「格差は縮小している」という福祉部長答弁、そして「しかるべき時期に」を連発した副区長答弁だ。 前者は、貧困と格差問題を議論していた時に飛び出してきた答弁で、わが党の中村区議の質疑だっ…