2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法9条守ろう

地域の憲法9条守る会の講演会が開催された。今回12回目、それ自体がすごいことだ。安倍9条改憲許さないためにも「星の数ほど憲法学習会を」と提起された。まずは、総選挙で改憲勢力を減らすことに全力をあげなければ。 数十年ぶりに回転寿司。食べた食べ…

「ぶれない」と言う答弁  

28日、決算審査特別委員会で、鎌倉公園プールについて質疑をした。この間の説明会でもプール廃止反対が圧倒的多数であること、5345筆の署名や子供たちの1000人のシール投票を紹介しながら、区民の声を聞き 廃止計画は撤回すべきだと問うたところ、教育次長が…

レッドカード

安倍首相が臨時国会冒頭で解散するという。なぜ解散なのかははっきりしない。わかっていることは安倍首相の友達は大切に、そのためにあいまいにする、ということだけだ。本当に許せない。レッドカードだ。

今週のニュース

三小田ニュースNО628.gif

決算委員会始まる

25日から29日まで区議会決算審査特別委員会。私は、福祉、教育の2つの分科会だが、87億円もの決算剰余金を出すくらいなら、やるべきことがたくさんあったはずだ。 年収400万で4人家族の国民健康保険料は8年間で2倍にもなっている。保険料一つとっても、やる…

事務所看板

11月の区議選に向けての看板ができた。何と解散総選挙になってしまったが、要求実現の共産党でがんばりたい。4年前には、「特別養護老人ホームを」の要求スローガンだったが、今回は「整備決まる」の実績看板になった。粘りに粘った運動で作り上げた実績だ。…

細田児童館守ろう

細田児童館前での署名行動では、15人のお母さんたちが署名をしてくれた。全員が細田児童館廃止を「知らない」という結果だった。改めて腹立たしい思いをもった。 地域に知らせず廃止をしようとしている自民、公明の青木区政に審判を下そう。まず国政での審判…

5343筆のプール存続署名

20日、鎌倉公園プールを守る会の皆さんが、5343筆の署名、1,000人を超える子どもたちのシール署名を区長に提出した。夏休みの間の40日足らずで5000筆を超える署名が寄せられたのは、区民が切実にプール存続を求めていることの証拠だ。 「守る会」の皆さんは…

今週のニュース

三小田ニュースNО627.gif

党略的解散許さず

やっと臨時国会を召集するかと思ったら、冒頭解散。すべてなかったことにしようなどというのは許せない。あえて解散するなら退陣に追い込むために全力をあげるのみだ。

ほめられてほめられて

今日は和泉なおみ都議と行動。都営高砂団地を訪問したが、階段の電灯や自転車置き場の策止めなど改善したことについて、「三小田さんと和泉都議がすぐ動いてくれた」とみんなに話していると大変ほめられた。当たり前のことをやっているののに、そこまで褒め…

おみやげ

地域の会議が開催され参加。おいしい梨を参加者はもちろん、欠席者にももれなく届け、会議の内容も伝えていくそうだ。たいしたものだ。 私も、いただいた、申し訳ないが…。

ルール違反?

今定例会では、3件の条例を提案した。その内の1件「費用弁償の廃止」が本日の総務委員会で審議され、私が提案理由を説明した。すると第1回定例会でもだして、また今回だしてくるのは、おかしいとか、ルール違反と言う声があがった。 議会運営委員会理事会、…

庁舎建替え反対区民集会

昨日13日、区庁舎建替え反対区民集会が開催され200人が参加した。地域で活動している方々や、私も含め7人の区議会議員があいさつをさせていただいた。 自民、公明は区役所建て替え推進を表明し参加しなかったが、区政がやるべきことは何か、鮮明になった…

今週のニュース

三小田ニュースNО626.gif

87億円もあるのに、値上げ?

本日11日から区議会始まった。本会議質問で一人暮らし高齢者の安否確認をするために、 乳酸菌飲料を1本10円で届ける事業を社会福祉協議会に委託しているが、高齢化社会を迎える中、無料にして対象者を拡大すべきだ、と質問をした。 驚くことに区は「値上げを…

区議は別の人…

宣伝中に「区役所の建て替えひどいよね。必ず入れるから」と声がかかる。地域のあちこちで同様の反応があると聞いているが、先日は、「和泉なおみは支持したが、区議は別の人を頼まれているので」という報告があった。 風頼みは通用しないのが区議選だ。引き…

細田児童館守ろう

細田児童館を守る会が児童館前で署名行動を始めた。今日は、お母さんたちには署名を呼びかけ、ちょうど学校の帰りだったので子どもたちには、署名付きのチラシを「お母さんに渡して」と配布。「向こうに児童館が建つって聞いているよ」と言う声もあり、事実…

鎌倉公園プールを守る会が中間報告

鎌倉公園プールを守る会が7日(木)午後2時より、鎌倉憩い交流館で運動の中間報告の会議を開催する。7月17日〜8月31日の間で、すでに5000筆の署名が集まり、今なお署名が届いている。何といっても子どもたちが「プール守れ」と署名やシール投票で声をあげて…

まちの雰囲気が一変

新しい連名ポスターと選挙の争点を示したポスターが地域に貼りだされている。今日1日で130枚近くを貼りだした地域もあった。そのせいか一気にまちの雰囲気が変わってきた。 今までの選挙のように地域を増やして守る選挙ではなく、地域を減らして取りに行く…

選挙の標語

11月の区長・区議選の標語が「かつしかの未来につなぐその一票」に決まった。何と選挙の争点にピッタリの標語だ。 公立保育園の8割を廃止・民営化、公立学童・児童館は全廃、鎌倉公園プール廃止、学校建替え先送りなど、子どもの施設を次々につぶそうとする…